西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

男子テニス部春季合同練習会個人戦 結果

虎澤・佐藤ペア 7位
稲葉・伊藤ペア 2回戦
関・赤石ペア 1回戦
小倉・梅原ペア 1回戦

随所にいいプレーも見えましたが、まだまだ課題が多いと感じる試合内容でした。今回の試合で見つかった課題を夏の管内大会までに改善していきましょう。

保護者の皆さま、朝早くのお弁当・現地での応援などありがとうございました。

今日の吹奏楽部「響け!未来の音楽家 西尾張コンテスト」

画像1 画像1
 保護者のみなさま、本日は遠方まで応援にきていただきありがとうございました。また、楽器運搬も手伝っていただき、部員一同感謝しております。

 今日は、ホールでの演奏や講習会など内容が盛りだくさんの一日でした。そして、自分たちの現在の状況を知ることができた一日でした。高評用紙を読んでみると、厳しいことが多く書かれていました。リズムやテンポのズレ、音の響き明快な音形、fやpの音色など、現状を脱するための方法を多く教えていただきました。ここからが大切だと思います。この高評を受けて、どのように練習や活動に取り組むか。目標を達成するためにも、全て克服しより良い西中サウンドを創っていきましょう。

 保護者のみなさま、今日を迎えるまで支えて下さりありがとうございます。今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は春の江南リーグ最終戦、布袋中学校との試合でした。
江西中00301
布袋中23001×
攻撃では、序盤は抑えられましたが、3回にフォアボールとデッドボールで出たランナーを3番4番で返して得点できました。最終回にも相手のミスに乗じて追加点を挙げました。
守備では、序盤にミスが重なり、大きく失点してしまいました。ピッチャーは好投していたからこそ、悔いの残る守備になってしまいました。
今大会は、2勝3敗という結果に終わりました。一時優勝の可能性も見えていましたが、届きませんでした。もう1つ上のレベルにならなければいけません。
春の大会もこれでひと段落となり、背番号も一度白紙に戻します。もう一度基礎からプレーを見直し、夏の大会を勝ち抜く力を身につけるべく、頑張っていきます。
今日もたくさんの応援ありがとうございました。

まだまだ強くなる余地はとてつもなくたくさんあるぞ!
頑張れ、西中野球部!

今日の吹奏楽部『響け!未来の音楽家!』

画像1 画像1
 コンテストを終え、音楽室で今日の演奏を聴いています。ホールの響きやパートのバランスなど色々なことがわかります。
 その後、これからの課題をパートで話し合ってまとめています!
画像2 画像2

今日のバレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、滝中学校で滝中学校、柏原中学校、清洲中学校、浅井中学校と練習試合を行いました。
ボールの正面に入ること、仲間のためにボールをつなぐこと、苦しいときにどうやって気持ちを持ってくるかなど、1日中バレーボールをできたおかげで気づくことができました。
もう一度原点に戻り、バレーボールが好き、楽しいと思えるよう頑張りましょう。
保護者の皆様応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
頑張れ!西中バレーボール部!

男子テニス部 春季合同練習会個人戦 速報

準々決勝
虎澤・佐藤ペア 2-3 惜敗
5〜8位決定戦に回ります。

男子テニス部 春季合同練習会個人戦 速報

三回戦
虎澤・佐藤ペア 3-1 勝利しました。
ベスト8進出です!

男子テニス部 春季合同練習会個人戦 速報

二回戦
虎澤・佐藤ペア 3-0 勝利
三回戦進出
稲葉・伊藤ペア 1-3 惜敗

男子テニス部 春季合同練習会個人戦速報

一回戦
関・赤石ペア 0-3 惜敗
稲葉・伊藤ペア 3-0 勝利
二回戦進出
小倉・梅原ペア 0-3 惜敗

虎澤・佐藤ペアは二回戦より登場です。

テニス部春季合同練習会 個人戦

画像1 画像1
本日蘇南公園テニスコートで個人戦が行われます。
ただいま開会式で会場使用についての注意などを聞いています。
終わり次第試合がスタートします。

頑張れ!西中テニス部!!

今日の吹奏楽部『響け未来の音楽家!西尾張コンテスト』

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備ありがとうございます。
 本日は、絶好のコンテスト日和です。これからコンテストが始まります。今までの成果が出せるよう、気合を入れて頑張ります。

5月3日(水)

画像1 画像1
5月3日(水)
 大型連休後半が始まりました。

 おはようございます。
 今日は穏やかなお天気で、過ごしやすい一日になりそうですね。
 学校のツツジがきれいに咲き始めました。
 週末には咲きそろい、見頃になるかもしれません。

 今日は、野球部が春のリーグ戦で布袋中と草井グランドで対戦します。
 サッカー部は、U15古知野中戦に臨みます。
 テニス部は、男女ともに春の個人戦が蘇南公園で行われます。
 吹奏楽部は、春の演奏会に稲沢へ出かけます。
 バスケ部は、男女ともに本校で練習試合を行います。
 各部、健闘を祈ります。

 5連休初日です。皆様、すばらしい一日になりますように。
 本日も一日よろしくお願いいたします。

 

今日の部活動 〜陸上部〜

5月になり、通常の部活動終了が17時45分です。
その後30分程度、陸上部が活動します。
先日から希望する種目ごとに分かれての練習が始まっています。
今日は卒業した先輩もやってきてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

穏やかな昼休みでした。
グランドでは元気の動き回っていましたね。
植え込みのツツジもきれいに咲き始めました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の時間

連休の合間の給食です。
季節のデザート、柏餅もおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

端午の節句 献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、端午の節句の献立です。
 校内にも、端午の節句にちなんだ行事食の展示がしてありますね。
 鰹、竹の子などの旬の食材には、エネルギーがたっぷり含まれているそうです。
 しっかり食べましたか?

鰹の生姜煮
明日葉のおひたし
若竹汁
柏餅
ごはん
牛乳

連休中は、どうしても生活リズムが乱れがちです。
休み中も「早寝・早起き・朝ご飯」のリズムを乱さないように心がけてくださいね。

5月2日(火)

画像1 画像1
5月2日(火)
 快晴の朝を迎えています。

 おはようございます。
 すばらしい青空ですね。
 昨日と比べて、空気はやや冷たく感じます。
 今日は一日中安定したお天気になりそうですね。

 大型連休後半が明日から始まります。
 直前の今日、有意義な1日になるといいですね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『パートミーティング』

 今日の部活動では、昨日、録音した演奏を聴いてパートでミーティングを行いました。
 客観的に聴くことでこうしたらいいということをパートで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の時間

いよいよ5月。
1年生もすっかり学校に慣れてきました。
給食の時間も余裕が出てきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)

画像1 画像1
5月1日(月)
 5月のスタートです。

 おはようございます。
 新緑の季節、さわやかな朝を迎えています。
 
 大型連休の間、少し落ち着かないかと思いますが、充実した学校生活を送りたいですね。
 今日は、朝礼の時間を利用して生徒総会が行われます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝礼
5/9 仮入部開始
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502