最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:277
総数:2038231
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

修学旅行

これで、2日目の全ての日程を終えました。
1日目の疲れが残ってしまっていた生徒もいましたが、なんとか無事に2日目を乗り切ることができました。
今日は、朝から目的地ごとで動きがバラバラで、自分たちの行程を常に意識して行動しなければいけませんでした。全員がその課題をクリアし、余裕を持って朝食会場に集まることができ、出発する時間を遅らせることなく、都内分散学習に出かけていくことができました。
都内分散では、総合的な学習の時間にすすめてきた準備にしたがって、行動をしていきました。その後の到着チェックでも、全ての班がきちんと時間内に到着することができました。ギリギリの時間になってしまった班もありましたが、事前に時間ギリギリになってしまうことを電話連絡しておくという約束も守ることができました。
朝の通勤ラッシュに巻き込まれ、見知らぬ土地で活動した1日は、大きな疲れも伴ったでしょうが、それ以上の成長を生徒にもたらしてくれたと思います。
さて、明日は修学旅行最終日です。楽しむ場面の多い最終日かもしれませんが、締めるところはきっちりと締め、メリハリのある最終日を目指します。そのためにも、今夜はたっぷり寝て、心と体を休めてください。

保護者のみなさまへ。
明日の西部中学校への到着予定時刻は、18時となっております。生徒は、大きな学びとともに、大きな疲労も持ち帰ることと思います。かねてよりお願いさせていただいたお迎えを、どうぞよろしくお願いいたします。

職員の顔にも疲れがにじみ出ています。我々も早く寝て、明日の夢の国にそなえたいと思います。疲れに彩られた顔では、せっかくの夢たちも灰色に染まってしまいますね。それはいけない!一刻も早く寝なければ!

また明日もホームページで情報を発信していきますので、どうぞご覧ください。
では、今日の更新はこの辺りで終わりにさせていただきます。
お休みなさい。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
消灯時間になりました。
時間を意識して準備を進められた部屋がほとんどで、消灯時間をきちんと守ることができています。
明日もいい1日にするために、たっぷり休んでください。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
消灯10分前になり、だんだん廊下に漏れ聞こえてくる声も無くなってきました。
昨日よりも早く就寝する部屋が増えたように思います。
明日の準備万端で、きれいにまとめられた部屋がありました。さすが三年生です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の部屋長会が行われています。
今日の反省と明日の連絡をします。今日は都内分散で、かなり疲れがたまっているはずなので、早く寝ようというのが一番大きな連絡のようです。あと、明日はホテルの部屋を引き払うので、荷物のまとめもしなければいけません。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
各部屋それぞれで明日の準備や入浴などに時間を使っています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルの部屋に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着しました!

修学旅行

画像1 画像1
だめです。
うまく撮れません。

修学旅行

画像1 画像1
はるか彼方に、わずかですがスカイツリーも見つけました!
とてもわかりにくい写真しか撮れませんでした…

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
フジテレビも見つけられました。
夜景も綺麗です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
STの最中ですが、レインボーブリッジを渡ります。
封鎖できませんって言ってみても、不思議な顔をされてしまいます。これがジェネレーションギャップというやつなのでしょう。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バス内STを行なっています。
今日の反省では、楽しめたことや協力できたことが良い点として挙げられました。
班員のいいところの発表も行われています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
車窓学習その3
皇居の周りをぐるっと一周しました。
高層ビル群に囲まれた、『ザ・都会』といった景色でした。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
車窓学習その2
警視庁と国会議事堂です。
夜だと雰囲気が違いますね。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
車窓学習その1
東京タワーを真下から眺めました。
近くで見ると、こんなに大きいんですね。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バス乗車しました!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
バスへ乗車します。
全クラス乗車したら、ホテルに向かいます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
下船し、バスへ移動します。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の連絡をしっかり聞いています。
着岸後、船を降りてバスへ移動します。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
下船前、保健係が健康観察を行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 修学旅行
5/24 修学旅行
5/25 3年家庭学習日
5/27 古南小運動会
5/29 朝礼
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502