西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『音を創る』

画像1 画像1
 代が変わり、どんどん新体制が浸透してきた西部中学校吹奏楽部。
 今日の部活動で、基礎練習をしている様子です。基礎練習は自分たちの音を創る大切な練習です。部員は試行錯誤しながら練習に取り組んでいます。

 また、基礎練習だけれども一つの曲と考えてどうしたらもっと良くなるか意見を交換しながら練習に取り組んでいます。

 体育大会での初披露が楽しみです。
画像2 画像2

今日の女子テニス部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス指導の後、「夢」についての授業もしていただきました。一人ひとり夢を発表し、叶えるために大切なことを学びました。夢や目標を語り、叶えるためにベストをつくしていきましょう。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は荻原雅斗さんをお呼びして、テニスを教えていただきました。荻原選手は、ソフトテニスで三度の日本一を達成したプレーヤーで、現在はカンボジアでソフトテニスを広める活動などをしています。前衛練習やサーブを中心に練習をしました。

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は3級の問題にチャレンジしました。完成したら模範解答と照らし合わせて、ミスを見つけます。
次の検定試験では、めざせ全員合格!

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はプレゼンテーション作成検定試験の過去問題に挑戦しました。1年生は4級の問題にチャレンジ!

8月10日(木)

画像1 画像1
8月10日(木)
 曇り空の朝を迎えました。

 おはようございます。
 またまたはっきりしないお天気に逆戻りですね。
 午後は急な雨に要注意です。

 今日で夏休み前半が終了します。
 部活動も前半最後の活動です。気を付けて活動してくださいね。

 7日(月)は立秋でした。
 暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きそうです。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『はじめの一歩』

 8月は基礎力強化月間です。
 講師の先生から基礎のポイントを細かく教えていただきます。
 基礎を定着させることがこれからの演奏につながります。はじめの一歩!どれだけ進んでいくことができるか楽しみです。

 
画像1 画像1

今日のバレー部

画像1 画像1
台風明けの、久しぶりの部活です。
ミーティングで、自分達の目標を決めて、練習をどうしていくかの話し合いをしました。
そのあとは、基本的な練習と、チームの練習をしました。
江南リーグの対戦相手も決まりました。いよいよですね!
お盆の間は、毎日の体幹とボールを30分はさわるように伝えました。勉強や遊びの間で、取り組んでくださいね!
頑張れ!西部中バレー部!

今日の野球部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校と練習試合を行いました。
江西中0000001
扶桑中500000×
初回にフォアボールやデッドボールでランナーをため、ツーアウト満塁からホームランを打たれました。その後ピッチャーが交代し、試合を落ち着けることができました。
攻撃では、相手投手を打ちあぐね続け、最終回に1点を返したものの反撃もそこまでとなりました。
守備でも攻撃でも課題の見つかった試合だと思います。

大会まで練習できるのも後少しです。少しでも強くなって、大会での勝利を目指します。
頑張れ、西中野球部!

写真が撮れていなくて申し訳ありません。

8月9日(水)

画像1 画像1
8月9日(水)
 久しぶりに青空が広がっています。

 おはようございます。
 何日ぶりでしょうか。さわやかな朝を迎えています。
 今日は一日中晴れて暑くなりそうです。

 夏休み半ばを迎えました。いかがお過ごしですか。
 休み前に立てた計画通りに進んでいますか。
 後半に向けて一度チェックしてみてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は練習試合の予定でしたが、雨でグラウンド状況が悪いため、中止になりました。
集合時間は変更せず、12時に集合し、校内で練習に取り組みます。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
女子バスケットボール部からの連絡です。

◇今日の練習試合は予定どおり実施します。
◇12:00西部中学校集合です。

安全第一で行動してください。

今日のバレーボール部

画像1 画像1
今日のバレーボール部の練習試合ですが、台風の影響で、道路や建物や木が倒れているというところもあり、自転車での行き帰りがかなり危険と予想されますので、中止と連絡が入りました。
朝早くから準備していただいたのに申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。

8月8日(火)

画像1 画像1
8月8日(火)
 台風が通過しましたが、風が強いですね。

 おはようございます。
 この地方に出されていた警報はすべて解除されました。
 しかし、吹き返しの風が強いなど、まだまだ注意が必要です。
 厚い雲が空を覆っています。

 高校の体験入学については、昨日3年生保護者様への緊急メールやHPでお知らせしたとおりです。ご確認ください。
 部活動につきましても、昨日のHPでお知らせしたとおりです。変更がある場合は随時お知らせします。安全第一で行動してください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

バレーボール部

画像1 画像1
明日のバレー部は、一宮南部中学校、今伊勢中学校、尾西第三中学校と練習試合をします。
7時45分に自転車で西部中学校集合です。持ち物は、軽食と着替えです。
中止の場合は、7時にホームページにて連絡します。
連絡が遅くなり、申し訳ございません。

8/7 部活動についてのお知らせ

画像1 画像1
このような天候ですので、以下の通りお知らせします。

◇サッカー部
  本日と明日の練習を中止します。

◇女子バスケットボール部
  本日の練習を中止します。
  明日8日は午後練習試合が予定されています。
  12時に西部中学校集合です。
  台風の影響がある場合は、明日午前9時までに連絡します。

◇吹奏楽部
  明日の練習は中止します。  

◇剣道部
  明日の午前練習は中止します。

明日の体験入学について

台風5号の影響で、明日(8日)の体験入学が中止や延期になるという連絡が中学校に入りました。
各学校の対応は以下の通りです。

【一宮北高校】
8日の体験入学を、8月18日(金)13時開始に延期します。8日に申し込んでいた生徒のみ参加できます。
予定があり、参加できない生徒は欠席することになります。
●18日は11時50分に、参加する生徒だけ西部中学校に集合し、そろって一宮北高校に向かいます。

【一宮南高校】
8日は中止します。
9日は予定通り行います。
●8日に申し込んだ生徒は、9日への参加日変更はできません。二学期の土曜日にもう一度体験入学を行う予定なので、そちらに参加します。詳しくは次第連絡が入り次第お伝えします。

【犬山高校】
8日は中止します。
次の体験入学は、11月11日(土)です。

【小牧工業高校】
暴風警報の有無によって体験入学を行うか決定します。
午前7時に小牧市か隣接する市町村に暴風警報がでていなければ予定通り行います。
午前9時までに暴風警報が解除された場合は午前10時半から体験入学を行います。
午前9時に暴風警報が解除されていなければ、体験入学は中止します。
●駅での集合が難しくなるため、各自直接小牧工業高校に向かってください。開始時間に遅れそうな場合は進路用携帯に連絡をしてください。

今日の野球部

今日は午前中に校内練習を行う予定でした。しかし、今後天候が非常に悪くなり、下校時の安全が確保しにくいため、選手は練習を中止にして下校しました。

明日は古知野中学校と練習試合を行います。午後の試合なので、選手は12時集合です。

明後日は、扶桑中学校と練習試合を行います。集合は7時20ふんです。

大会前の最後の練習試合になるので、大きな手応えを手に入れられるよう、頑張ってきます!
頑張れ、西中野球部!

8月7日(月)

画像1 画像1
8月7日(月)
 新しい週が始まりました。

 おはようございます。
 台風が接近中です。
 江南市は、現在大雨警報が発表されています。
 今後、暴風警報が出される可能性がありますので、情報には要注意です。

 部活動のために多くの生徒が登校し始めていますが、状況により早めに下校します。
 今後の情報に気をつけていきたいと思います。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

バレーボール部

画像1 画像1
今日の部活動は、台風が近づいているため中止にします。明日の連絡は、またホームページから連絡をします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502