最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:287
総数:2036820
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の吹奏楽部『吹き初め』

画像1 画像1
2018年の部活動が始まりました。
今年の部活動は書き初めから、スタートです!
写真は、部活動の抱負を、みんなで交流している様子です。
一音入魂、日進月歩、一期一会など抱負は様々でした。

その後、吹き初めが行われました。
2018年の意気込みが伝わる意志を感じる音です。
この年がワンランクアップするようなステキな年になる気がしました。

部活動 〜練習初め〜

平成30年の部活動が始まりました。

女子バスケ部2年生のみなさんです。
初練習を終えて、笑顔で集合です。
今年の目標は「管内優勝して西尾張大会出場!」とのこと、実現できるようがんばって練習を重ねてください。
キャプテンの今年の抱負は「有言実行」。
頼もしい限りです。期待しています!
画像1 画像1

1月4日(木)

画像1 画像1
1月4日(木)
 快晴の朝を迎えました。

 おはようございます。
 厳しい冷え込みです。体調はいかがでしょうか。
 お天気はよく、一日中晴れそうですね。

 いよいよ学校も今日からスタートです。
 朝早くから部活動に登校する生徒の姿が見られます。
 久しぶりですので、けがには十分気をつけてください。
 新年も西中生の活躍が見られるのを楽しみにしています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

1月3日(水)

画像1 画像1
1月3日(水)
 お正月3日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 夜中の雨も上がり、よいお天気になりそうです。

 お正月ももう3日目ですね。いかがお過ごしでしょうか。
 学校は今日まで年始の休業です。
 いよいよ明日からスタートします。
 またにぎやかな学校が戻ってきますね。みなさんの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。 

1月2日(火)

画像1 画像1
1月2日(火)
 お正月2日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 新年2日目です。いかがお過ごしでしょうか。
 冬型の気圧配置のようです。東北や北陸では大雪の予報ですね。
 今日はよく晴れそうですが、風が強く寒い一日になりそうです。

 今日も学校は静かです。
 西中は新年も「自主・誠実・健康」の校訓のもと、教育活動を進めます。
 グリーンベルトにある校訓碑が西中生を見守っています。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

2018年の吹奏楽部『あけまして、おめでとうございます』

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
2017年、多くの方々に支えられた一年間でした。
特に保護者の皆様におきましては、辛いとき苦しいとき、生徒をあたたかく見守り支えていただきました。朝早くから弁当を用意していただいたり、遠いところまで応援しに来てくださったりとても感謝しています。
そのおかげで2017年は、充実した活動をする事ができました。
ありがとうございました。

2018年は、西部中学校吹奏楽部を支えてくださった皆様に感謝の気持ちを表現できるよう、精一杯取り組んでいこうと思います。

2018年も、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像2 画像2

1月1日(月)

画像1 画像1
1月1日(月)
 平成30年が幕を開けました。

 おはようございます。
 空気が冷たい元日の朝を迎えました。

 皆様、明けましておめでとうございます。
 新しい年を迎えました。いかがお過ごしでしょうか。
 今年がすばらしい一年になりますことご祈念申し上げます。

 屋上から撮影した初日の出です。
 西部中学校が幸せな一年になるよう明るく照らし始めました。

 本日も一日よろしくお願いいたします。 

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりましてありがとうございました
本年も西部中学校をどうぞよろしくお願いいたします

   平成三十年 元旦

             西部中学校職員一同

12月31日(日)

画像1 画像1
12月31日(日)
 大晦日です。

 おはようございます。
 曇り空ですね。一時雨が降るとの予報です。
 せっかくの大晦日。新年を迎える最終準備が順調にできるとよいのですが・・・。

 この一年、西部中学校の教育活動に、ご協力ご支援をいただきましてありがとうございました。来たる新しい年も、変わらぬご支援をいただきますようお願いいたします。

 生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

12月30日(土)

画像1 画像1
12月30日(土)
 「晦日」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 よいお天気ですね。
 今朝は気温は低めですが、厳しい冷え込みはありません。
 穏やかに晴れる一日だといいですね。

 新しい年が近づいてきました。
 皆様、新年を迎える準備はいかがでしょうか。
 学校は今日も静かに新しい年に備えます。
 年末の一日、有意義にお過ごしください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

12月29日(金)

画像1 画像1
12月29日(金)
 曇り空の朝を迎えました。

 おはようございます。
 かぜがないので、落ち着いた朝の感じがします。
 日中も曇りが中心の一日になりそうですね。

 今日から1月3日まで、学校は年末年始の休業です。
 この6日間は部活動もなく、生徒の姿が見られないのがさみしく感じられます。みなさん、家族の一員として、しっかりと年末年始を過ごしてくださいね。3年生のみなさんも時間を有効に使い、夢に向けて進んでください!

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『2017年 最後の部活』

画像1 画像1
 今日は、2017年望年会!
 みんなで2018年を希望をもって臨むために話し合いました。
 今日までに多くの先生に色々なことを学びました。自分たちは何が必要か?夏に向けてどうすればいいか?みんなで知恵を出し合いました。

 その後は2017年最後の合奏です。
 講師の先生に言われたことを確認しながら基礎合奏や曲に取り組みました。
画像2 画像2

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
年内最後の部活動は小牧中学校での練習試合でした。夏から取り組んできたことが、強い相手に対しどこまで通用するかを確認することが目的の一つでした。いざ始まってみると、こちらがやりたいプレーが相手にやられてしまいました。やはり練習からの意識の差が大きかったように思います。年明けには市民大会が控えています。しばらく練習はお休みですが、1月4日の初練習に良いコンディションで臨めるように準備しておきましょう。なお、1月4日は13時半からの練習になります。それではよいお年をお迎えください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日はすいとぴあ江南にて、江南リーグが行われました。相手は江南北部中学校でした。いつものゲームとはちがい、全員が出場しました。前半はスコアレスでしたが、後半に一挙に大量得点を重ねて勝利することができました。1年の最後のゲームでしたが、やはりオンの部分に選手間の差を感じました。今年の部活は今日で終わりです。ゆっくり休んで、また2018年も頑張りましょう。1月には高校サッカー選手権や天皇杯など、サッカーを観る機会が多くあります。ぜひたくさん観て、少しでもサッカーの勉強をしてほしいと思います。
2018年も頑張れ!西中サッカー部!
保護者の皆様、2017年中は、西部中学校サッカー部の応援ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

今日の運動場

厳しい冷え込みのため、運動場は凍っています。
野球部が練習を始めましたが、この後とけ始めると支障が出そうです。
画像1 画像1

12月28日(木)

画像1 画像1
12月28日(木)
 年末年始休業前、最後の朝を迎えました。

 おはようございます。
 よく晴れていますが冷え込んでいます。
 氷点下の気温で、所々凍結しています。
 登下校には十分注意してください。

 12月最後の部活動です。
 バレー部は、江南北部中学校で市のリーグ戦に臨みます。
 サッカー部は、すいとぴあで北部中学校さんと市のリーグ戦を行います。
 男子テニス部は、大口中学校さん、扶桑北中学校さんと練習試合を行います。
 男子バスケ部は、小牧中学校へ出かけ、練習試合を行います。
 女子テニス部は、千秋中学校さんをお迎えして練習試合を行います。
 各部健闘を祈ります。ただ、グランドコンディションにより、変更の可能性があります。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年3度目の決勝戦ということで、独特の緊張感のある雰囲気の中での試合でした。惜しくも敗れましたが、出ている選手だけではなく、チーム一人一人ができることを考え行動し、応援できていました。全国優勝をしない限り、いつか必ずどこかで負けます。その瞬間までに、最高の準備をして、ベストを尽くして戦うことができるといいですね。明日が今年のラストのテニスです。頑張りましょう。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生大会が大口中学校にて行われました。各校3ペアずつ出場し、予選リーグと決勝トーナメントで戦いました。雪が降り、寒い中でしたが、一生懸命頑張りました。

柴田・大脇ペア 準優勝
村瀬・松浦ペア 第3位
澤村・中村ペア 予選リーグ惜敗(1勝1敗)

雪の中のサッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内のサッカー部は、冬休みに各中学校を会場にして、招待試合を開催しています。西中では、みよし北中学校さんとフェルボール小牧(クラブチーム)さんを招いてのゲームを予定していましたが、昨日の天気予報が外れ、午前中は雪が降ったりやんだりの悪天候です。
 みよし北中学校さんが、インフルエンザの影響もあり来校できなくなったので、急遽25分のゲームを6本行いました。雪が溶けた水たまりがたくさんできてきたグランドで、どろどろになりながらもフェルボール小牧さんと戦いました。雪と寒さと、パスしたボールがすぐ止まってしまうグランドと悪戦苦闘しながら、最後まで戦い続けました。
 明日の「すいとぴあ江南」会場での市内大会に向けて、風邪を引かないように、午後はしばしの休息です。頑張れ!西中サッカー部!!

今日のバレー部

画像1 画像1
明日は、2017年最後の大会です。
4月からやってきた成果が出せるといいですね。目標をもって、取り組みましょう。
また、路面が凍っている可能性がありますので余裕をもって来てくださいね。
保護者の皆様応援よろしくお願いします。
頑張れ!西部中バレー部!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 あいさつの日(古南小)

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502