最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:191
総数:2029319
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

2年生 給食の時間

久しぶりに2年生の給食の時間におじゃましました。
今日も楽しく会食です。
やや欠席が増えかけてきている学級もあるので、今後、グループをつくっての会食は残念ながらできなくなるかもしれません。
みなさん、かぜやインフルエンザには十分気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 市内では、学級閉鎖を行う学校も出てきました。
 西部中でも、欠席人数が二桁になってしまいました。胃腸かぜも流行しているようですので、十分気をつけてください。
 
 *インフルエンザは2年生で発症しています。3年生は病気欠席ゼロです。

1月16日(火)

画像1 画像1
1月16日(火)
 早いもので、1月もすでに後半ですね。

 おはようございます。
 今日は南からの高気圧に覆われて暖かい一日になりそうですね。
 しかし、市内でインフルエンザによる学級閉鎖になった学校があります。油断せずに気をつけていきたいと思います。

 写真ではやや明るく感じますが、まだ暗い朝です。
 今日の名古屋の日の出時刻は7時00分です。
 暖かい春が待ち遠しく感じられます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 

2年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しだけ暖かくなった午後、2年生は体育館にて、1組対2組対3組の学級対抗の百人一首大会を行いました。
 各学級の中で、昨年度の大会での取得枚数順に番号を振り、順位が同じ3人で班を構成しての戦いです。班によっては、男子のみ、女子のみも場合もありましたが、お互いに遠慮することなく、声を掛け合って手を伸ばして、楽しく競い合いました。もちろん、上の句の途中での争奪戦があったり、下の句を2回読み上げられても札を見つけることができずにあきらめたりと、様々な場面が見られました。みんな楽しく取り組む姿が見られました。
 学級対抗や個人記録の結果は、後日学年通信に掲載されます。楽しみですね。

職員研修会

生徒が下校した後、職員研修会を開催しました。

◇道徳科の授業「ねらい」をどう創るか?!
 〜「ねらい」ができれば、評価はできる!!〜

と題して、講師の先生を招いて、演習・模擬授業・趣旨説明と解説をしていただきました。教科化が近づいた道徳、今後も私たちは研修を重ねます!
画像1 画像1

1/15 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 日陰ではまだ、地面が凍結していました。寒い朝でしたね。
 一週間の始まりです。今週もかぜ予防に気をつけて過ごしましょう。

1月15日(月)

画像1 画像1
1月15日(月)
 「小正月」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今朝も寒いですね。ただ、日中は2けたの気温まで上がりそうで、少し暖かさが感じられそうです。

 1月第2週が始まります。
 今日は委員会活動が行われます。帰りの部活動はありません。
 週末には、3年生学年末テスト、1・2年生実力テストが控えています。
 風邪をひかないように気をつけて過ごしてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

江南市バスケットボール大会

画像1 画像1
土曜日日曜日に開催された江南市バスケットボール大会では、男子は力及ばず勝利をあげることはできませんでした。女子は見事3位入賞を果たすことができました。男子としては非常に悔しい結果となりましたが、真剣勝負の中での駆け引きなど学ぶことができました。この悔しい気持ちを糧に、江南カップに切り替えていきましょう。保護者の皆さま、二日間にわたり温かいご声援ありがとうございました。引き続き、男子バスケットボール部の応援よろしくお願いします。
写真は表彰式の様子です。女子バスケットボール部のみなさん、おめでとうございます。

1月14日(日)

画像1 画像1
1月14日(日)
 今日も大変寒い朝を迎えています。

 おはようございます。
 今朝も氷点下の気温です。夜中にはほんの少し雪も降ったようです。
 今日は徐々に高気圧に覆われて、安定したお天気になりそうですね。

 今日も男女バスケ部は、市の大会に臨みます。
 健闘を祈ります。

 3年生は今週木曜日から学年末テストです。
 体調には十分気を付けながら、今日一日有意義に過ごしてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の吹奏楽部『本番に向けて!』

画像1 画像1
今日は、小中交流会に向けて体育館でリハーサルを行いました。
演出や音の響きを確認し、来週の本番に備えます。
演奏してみると、音の鳴り方や聴こえ方が違います。
とてもいい練習になりました。

本番は、みなさんがハッピーな気持ちになれるよう頑張って演奏します。
画像2 画像2

今日のバレー部

画像1 画像1
今日は布袋中学校で、岩倉中と布袋中と練習試合行いました。
久しぶりの彼女たちの試合を見て、スパイクを打つと見せかけて空いているところにポールを落としたり、右へ打つと見せかけて左に打ったりと、駆け引きができるようになり、少しずつ成長したと感じました。サーブカットは、相変わらず…という感じですが、これからまた頑張って行きましょう。
頑張れ!西中バレー部!

2年生 〜みんなちがってみんないい〜  第33号発行

画像1 画像1
2年学年通信「みんなちがってみんないい」第33号を発行しました。

◇書き初め
 ・一人一人の新年の抱負紹介
◇保護者の皆様へ

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は祖父江中学校にてU13西尾張大会に参加しています。相手は一宮北部中学校さんでした。個の力がある強いチームでした。攻めこまれる時間が多い中でも、合同チームとしてこれまで戦ってきた経験から、チームワークよく、何とか守ってきましたが、後半に失点しました。しかし、三木君のオーバーラップから、FWの選手が抜け出し、倒されてPKを獲得。三木君が落ち着いて決めて同点になりました。その後延長戦でも決まらず、PK戦になりました。6人目のキッカーが外してしまい負けてしまいました。
惜しい試合でした。でも、ここまでこれたことにも驚きましたし、どんどんプレーがよくなっている選手も多く、これからが楽しみになりました。滝中学校とは次からはライバルですが、お互いに切磋琢磨して頑張りましょう。
頑張れ!西中・滝中サッカー部!
保護者の皆様、今日は朝早くからの送迎や応援ありがとうございました。

1月13日(土)

画像1 画像1
1月13日(土)
 厳しい冷え込みです。

 おはようございます。
 昨日に引き続き、大変寒い朝です。
 昨日の雪が残っていますので、足下には十分気をつけてください。

 バスケ部は男女ともに、市の大会に臨みます。
 サッカー部は、U13西尾張大会のため、祖父江中学校へ出かけます。
 バレー部は、布袋中学校さん、岩倉中学校さんをお迎えして練習試合を行います。
 各部、健闘を祈ります。

 今日は、第5回のPTA委員会を開催します。
 1年間の反省を行う予定です。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

今日の部活動

寒いはずです。雪が降ってきました!
外部活は雪にも負けず、どの部も真剣に取り組んでいました。
風邪には十分気をつけてくださいね。
明日の朝、道路状態が心配です。安全第一で行動してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

昼の時間は、空気は冷たいものの風はなく、割と過ごしやすいお天気でした。風がないのでバドミントンもうまくできていましたね。サッカー部もグランドに集まっていましたが、何をしていたのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 給食の時間

新年初めて3年生の給食におじゃましました。
テスト前ということで、何かと緊張感があるかと思いきや、ご覧の通り・・・。
みんな楽しく会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Heart contact ほけんだより1月号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
Heart contact ほけんだより1月号を発行しました。

◇元気にスタート2018!
 ・インフルエンザに要注意
 ・インフルエンザ出席停止期間
◇ネット・スマホ依存症
 ・チェックリスト
 ・賢く使う方法
◇3年生のみなさんへ

などが掲載されています。
ぜひご覧ください。

なお、HP右側「配布文書一覧」からも見ることができます。


11/12 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 2年生で、欠席が増えてきています。週末の過ごし方には十分注意してください。
 3年生は、欠席ゼロが続いています。(さすが!)
 学年末テストに向けて、万全の体調で挑んでくださいね。

1月12日(金)

画像1 画像1
1月12日(金)
 週末金曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日も厳しい寒さです。最高気温が4度程度と予想されています。
 日本海側では大雪が降っていますね。雪による災害や事故がなければよいのですが・・・。

 3学期第1週最終日です。
 寒い一日になりそうですが、元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 特に3年生のみなさんは、時間を有効に使って学年末テストに備えてください。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 市器楽クラブ交流会
1/22 学年末テスト(3年)
生徒議会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502