西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

昼休み 〜ストラックアウト〜

先日から体育委員会が準備を進めてきた「ストラックアウト」。今日の昼の放送で使用方法の説明があり、昼休みからデビューとなりました。距離がややあるのでなかなか当たりませんが、負けずに挑戦を続けました。見事当たった(くっついた)生徒も出ましたね。
これからも時間があったら挑戦してくださいね。近くでバスケットボールで遊んでいた女子生徒も飛び入り参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 7組社会科の授業

1年7組の社会科で、興味をもった国について調べた内容を発表する授業が行われ、関係の職員が参観しました。生徒は緊張しながらも、クイズを取り入れるなど一生懸命発表に臨み、大きな評価を得ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テスト勉強

学年末テスト2日目です。
直前の朝学の時間、物音一つしません。
これまでの学習の成果を十分発揮してください!
画像1 画像1

1月19日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 今週は、かぜ・インフルエンザの大きな流行もなく終わりそうです。
 週末は、部活の試合や交流会が予定されています。予防対策を万全にして参加してください。

 3年生の皆さん、月曜日も欠席ゼロで最後のテストを乗り切ってくださいね!

1月19日(金)

画像1 画像1
1月19日(金)
 週末金曜日の朝を迎えました。

 おはようございます。
 強い冷え込みはありません。
 日中は、昨日ほどではないにしても暖かくなりそうです。

 3年生学年末テスト2日目です。
 3年生は、今日も12時55分下校を開始します。
 1・2年生は、2時間実力テストです。
 3時間目の授業の後、給食・清掃、午後3時間の授業です。
 1・2年生は、通常通り16時30分下校です。

 市内における学級閉鎖が増えてきました。
 土日の生活も十分気をつけてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

3年生 お昼の下校

3年生学年末テスト一日目が終了しました。
給食・清掃後下校しました。明日に向けて、また体調を整えてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の時間

1年生の教室へ久しぶりに訪問しました。
相変わらず笑顔いっぱいに楽しく会食ができていますね。たくさん食べて、栄養をしっかりとつけ、かぜ予防に心がけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テスト直前

3年生、朝学の時間です。
どの生徒も集中して最終確認に取り組んでいました。
がんばれ3年生!
画像1 画像1

1月18日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 今年は、「胃腸かぜ」と診断される人が多くみられます。
 欠席が長引いている人もいますが、あせらずゆっくり治して登校してくださいね。
 

1月18日(木)

画像1 画像1
1月18日(木)
 暖かい朝を迎えました。

 おはようございます。
 今日は日中も気温が上がるようです。
 3月並みの陽気になるとの予報がなされていますね。

 今日から3年生学年末テストです。
 3時間テスト、給食・清掃後、12時55分下校を開始します。
 1・2年生は、午後3時間授業を行い、通常通り16時30分下校を完了します。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

2年生 西部中ロボットコンテスト2017°予選

技術・家庭科の授業で、ロボコンの予選大会が行われました。
自分で作成したマシン(ロボット)でリーグ戦を行います。相手の陣地に多くのピンポン玉を入れた方が勝ちで、巧みな手さばきでリモコンを操っていた生徒が多く見られました。
決勝トーナメントが楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 雨の一日です。
 登校時、傘をしっかりさして(カッパ着用して)、体を濡らさないよう気をつけましょう。

 3年生は、病気欠席ゼロが続いていますね。 万全の体調で明日の試験を迎えましょう。

1月17日(水)

画像1 画像1
1月17日(水)
 「防災とボランティアの日」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 阪神淡路大震災から23年。
 改めて防災・減災について考えさせられます。

 予報どおり雨です。
 気温は高めで、最近では暖かく感じられますね。

 技術・家庭科の授業で、2年生が保育園訪問を行います。
 明日から3年生は学年末テストです。体調を整えてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。

2年生 給食の時間

久しぶりに2年生の給食の時間におじゃましました。
今日も楽しく会食です。
やや欠席が増えかけてきている学級もあるので、今後、グループをつくっての会食は残念ながらできなくなるかもしれません。
みなさん、かぜやインフルエンザには十分気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 市内では、学級閉鎖を行う学校も出てきました。
 西部中でも、欠席人数が二桁になってしまいました。胃腸かぜも流行しているようですので、十分気をつけてください。
 
 *インフルエンザは2年生で発症しています。3年生は病気欠席ゼロです。

1月16日(火)

画像1 画像1
1月16日(火)
 早いもので、1月もすでに後半ですね。

 おはようございます。
 今日は南からの高気圧に覆われて暖かい一日になりそうですね。
 しかし、市内でインフルエンザによる学級閉鎖になった学校があります。油断せずに気をつけていきたいと思います。

 写真ではやや明るく感じますが、まだ暗い朝です。
 今日の名古屋の日の出時刻は7時00分です。
 暖かい春が待ち遠しく感じられます。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
 

2年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しだけ暖かくなった午後、2年生は体育館にて、1組対2組対3組の学級対抗の百人一首大会を行いました。
 各学級の中で、昨年度の大会での取得枚数順に番号を振り、順位が同じ3人で班を構成しての戦いです。班によっては、男子のみ、女子のみも場合もありましたが、お互いに遠慮することなく、声を掛け合って手を伸ばして、楽しく競い合いました。もちろん、上の句の途中での争奪戦があったり、下の句を2回読み上げられても札を見つけることができずにあきらめたりと、様々な場面が見られました。みんな楽しく取り組む姿が見られました。
 学級対抗や個人記録の結果は、後日学年通信に掲載されます。楽しみですね。

職員研修会

生徒が下校した後、職員研修会を開催しました。

◇道徳科の授業「ねらい」をどう創るか?!
 〜「ねらい」ができれば、評価はできる!!〜

と題して、講師の先生を招いて、演習・模擬授業・趣旨説明と解説をしていただきました。教科化が近づいた道徳、今後も私たちは研修を重ねます!
画像1 画像1

1/15 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 日陰ではまだ、地面が凍結していました。寒い朝でしたね。
 一週間の始まりです。今週もかぜ予防に気をつけて過ごしましょう。

1月15日(月)

画像1 画像1
1月15日(月)
 「小正月」の朝を迎えました。

 おはようございます。
 今朝も寒いですね。ただ、日中は2けたの気温まで上がりそうで、少し暖かさが感じられそうです。

 1月第2週が始まります。
 今日は委員会活動が行われます。帰りの部活動はありません。
 週末には、3年生学年末テスト、1・2年生実力テストが控えています。
 風邪をひかないように気をつけて過ごしてくださいね。

 本日も一日よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 学年末テスト(3年)
1/20 市器楽クラブ交流会
1/22 学年末テスト(3年)
生徒議会

保健関係

連絡文書

江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502