西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

4月13日(金)

校庭にはたくさんのツツジがあります。少しずつ花を付け始めました。これからが楽しみです。
今日は、部活動見学の2回目が予定されています。見学をふまえて調査が行われます。よく考えて体験をむかえてほしいです。

今日は・・・「喫茶店の日」(1888年に初めてできたことにちなんでいるようです。喫茶店文化の出発は意外に古いです)
画像1 画像1

部活動見学(団体編)

 昨日できなかった1年生の部活動見学をしました。今後の体験に向けて大切な機会です。1年生は真剣なまなざしで参加していました。先輩、明日もいいところを見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

時間割での授業が始まりました

 今日から時間割での授業が始まりました。普段の日課がスタートです。1年生の美術科の時間では、美術の楽しさとともに美術室での約束についてガイダンスがありました。これからの創作活動が楽しみです。
画像1 画像1

4月12日(木)

雨上がりのさわやかな朝になりました。
体育館前でスミレを見つけました。しかも群生していました。西部中の豊かさを感じます。
今日は、時間割がスタートし、部活動見学も予定通り実施できそうです。

今日は・・・パンの日(日本で初めてパンが作られた日といわれています。給食は「ごはん」です。)
画像1 画像1

6・7組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑で収穫した玉ねぎを使って、豚肉の生姜焼きを作りました。
玉ねぎは甘みがあっておいしいかったです。

西部中クイズが盛り上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会企画の西部中クイズに全校生徒が参加しています。

正答率に応じて軍団カラーを着てる順番が決まるようです。

ヒントである生徒手帳を見ながら楽しくさんかしています。

給食2日目

 1年生も方法に少しずつ慣れてきているようで、食事開始も早くなりました。今週中には余裕をもって準備ができそうです。
 画像は2年生1・2組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影(1年生)

1年生の撮影前後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影(2年生その2)

2年生の撮影前後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真撮影(2年生その1)

2年生の撮影前後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真撮影(3年生)

1時間目に学級写真撮影を行いました。3年生の撮影前後の様子です。完成写真は後日のお楽しみで。お子様を通して注文票をお配りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)

 藤棚のフジの花が伸びてきました。例年よりもやはり早く生長しているようです。
江南市の15の小中学校には藤棚があります。どこもそろそろ見頃ですね。
午前は学級写真、午後からは新入生歓迎会、部活動見学と続きます。

今日は・・・メートル法公布記念日(1921年、改正度量衡法が公布された日です)
画像1 画像1

命を守る避難訓練

 午後から避難訓練を実施しました。「シェイクアウト」「避難経路を確認する」といった目的をしっかりと理解した行動をとることができました。グランドに避難した後は、担当職員から「命を守る判断の大切さ」「自分の命は自分で守る」ことを聞きました。教職員も状況に合わせた避難行動を確認することができました。
 うまく撮影できずより緊迫感のある画像になってしまっています。ご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

画像1 画像1
 午前中は、身体測定を行いました。
 静かに落ち着いて測定を受ける姿に、心の成長も感じました。

 ★視力の下がってしまった人が多くみられました。お知らせをもらったら、必ず保護者の方に見せるようにしてください。

待望の給食スタート

 子どもたちにとっても、ご家庭にとっても待望の給食がスタートです。
 1年生入学お祝い給食でした。しかし、不思議なもので小学校6年生の時にはできていたことが、中学1年生になった途端できなくなることがあります。今日の給食準備でもみられました。早く慣れられるようにしていけるとよいです。
 画像は3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の部活動

さわやかな陽気の中、グランドでは野球部、サッカー部が朝練習を行いました。両部とも日曜日の試合で勝利し、モチベーションも上昇中。春の合同練習会も期待がもてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火)

6・7組で育てているイチゴにもはながつきました。どんな実を付けるのか楽しみです。
春らしい朝を迎えています。
今日は、身体測定、避難訓練、部活動集会とたくさんの活動が予定されています。

今日は・・・「駅弁の日」4と十を合成すると弁に見えることからなったそうです。待望の「給食」もスタートです。
画像1 画像1

日曜の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日は、中日少年軟式野球大会江南大会2回戦、江南北部中学校との試合でした。
江西中00081
江北中00000×
初回にフォアボールで出たランナーをバントで送り、ヒットの間に本塁を狙いましたがタッチアウトで得点ならず。反省の残る初回になりました。
その後は毎回攻撃でいい流れを作り続け、4回にビッグイニングを作ることができました。
守備では、先発砂川君が快投を続け、ランナーをほとんど出さずに試合を進めることができました。最終回は大森君がぴしゃりと抑え、危なげなく勝ちきることができました。
得点を重ねること、雰囲気を保つこと、終盤危なげなく勝ちきること、できるようになったことがたくさんあり、嬉しい快勝となりました。この勝った試合から反省点を洗い出し、さらに強くなるために今週も練習を重ねます。

次は14日9時から、草井グラウンドで滝中学校と決勝戦を戦います。土曜日もたくさんの応援よろしくお願いします。

先の大会のリベンジを果たし、優勝するぞ!
頑張れ、西中野球部!

学年集会・実力テスト

 1年生は、1時間目学年集会を行いました。学年担当の先生からそれぞれの熱い思いを聞き、気持ちを引き締めていました。小学校より転任の2人の先生も着任式と同じネタが気持ちを伝えました。
 話を聞く態度がしっかりとしており、小学校での生活習慣が生かされています。全員の顔が上がっているのがすばらしいです。
 2・3年生は、実力テストを行いました。静かな中にも張り詰めた緊張感があり、さすが先輩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)

 新しい一週間の始まりです。いよいよ新しい学年も本格的に始動します。
先週がうそのように肌寒くなっています。体調管理にお気を付けください。
校庭のサクラは、新緑が映えるようになっていました。
花もいいですが、生き生きとした新緑もすてきです。

今日は・・・大仏の日(奈良の大仏の開眼供養が行われたのにちなんでいます)


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/14 春季合同練習会
4/15 春季合同練習会
4/17 全国学力学習状況調査
4/18 委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502