西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

H30 陸上部 練習スタート

本日より、2、3年生のみの陸上練習がスタートしました。
6月10日(日)の大会に向けて、やる気のある生徒がたくさん参加していました。
まだまだ募集しています。
そこの迷っている生徒!チャンスを掴んで見ませんか?
たくさんの参加お待ちしています。
頑張れ!西中陸上部!

画像1 画像1

2年生自然教室トワリング練習

 30名以上の生徒が練習に参加しています。積極的な気持ちが技の上達ぶりにも表れており、昨日とは見違えるような生徒もたくさんいました。当日の向けて少しずつ意識を高めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)

 昼放課を利用して、2年生の自然教室に向けたトーチの練習が始まっています。「練習風景を」と思い、撮り損ねてしまったのが下の画像です。今日はしっかり押さえます。
 
 昨日緊急メールのテスト配信を行いました。届いていない場合は学級担任までご連絡ください。
 
 今日は・・・恐竜の日(世界で初めて恐竜の卵が見つかった日です。日常生活の小さな発見も大切にしていきたいと思います。)
画像1 画像1

4月16日(月)

 先日お伝えしたイチゴの花が実をつけ大きくなってきています。楽しみな大きさになってきました。新学期スタートから3週目。元気よくスタートしましょう。

 先ほど緊急メールのテスト配信をしました。ご確認ください。

今日は・・・女子マラソンの日(日本で初めてフルマラソンが行われた日です。いまでは、多くの方が参加されるようになりました。)
画像1 画像1

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大口中学校にて春季合同練習会が行われました。

男女ともに全勝しての予選通過でした。

惜しくも女子は、決勝トーナメント一回戦で敗れてしまいました。

男子は…

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、春季合同練習会2回戦でした。
相手は、宮田中学校です。
チャンスをなかなか決めることができず、我慢の時間がたくさんありましたが、2ー0で見事に勝利し、ベスト4にコマを進めることができました。
次の準決勝・決勝は来週の21日に行われます。
相手は、犬山中学校です。また1週間練習頑張りましょう!
頑張れ!西中サッカー部!
保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました!

4月15日(日)

本日も各会場で春季合同練習会が予定されております。日程等以下の通りです。
がんばれ西中!
=春季合同練習会の日程=
○ 剣道部男子 9:10〜 会場:大口中学校体育館 第2会場
   団体戦:第 4試合 対 犬山南部中
       第 6試合 対 滝中
○ 剣道部女子 9:10〜 会場:大口中学校体育館 第3会場
団体戦:第 4試合 対 犬山南部中
     第10試合 対 宮田中
○ サッカー 13:30〜 会場:犬山東部中学校 対 宮田中

今日の女子テニス部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会後には、恒例の振り返り会を行いました。試合の振り返りや今後の抱負を話しました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨にもマケズ、風にもマケズ。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季ソフトテニス大会の団体戦が、大口中学校で開催されました。
チームみんなで頑張ってきた成果もあり、見事第3位に入賞しました。新チームがスタートしてからの、成長が見られた1日でした。

◯試合結果
1回戦 vs布袋中 3-0 快勝
2回戦 vs扶桑中 2-1 快勝
準決勝 vs犬山中 0-2 惜敗
3位決定戦 vs宮田中 2-1 快勝

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、中日少年軟式野球大会の決勝を滝中学と戦いました。
ミスからの失点を重ねてしまい、1対6で敗れました。立派な優勝旗が相手に手渡されるのを見て、悔しさや反省など1人1人が感じるものがあったはずです。この悔しさを晴らすのは最後の夏の管内大会を残すのみとなりました。これから「練習は試合のように、試合は練習のように」を合言葉に頑張っていきたいとおもいます。

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
春季合同練習会1回戦が行われました。
相手は、扶桑北中学校でした。
主力選手が抜ける中、チーム一丸となって相手を完封しました。
村上くんのコーナーキックの直接ゴール、平野くんの押し込みで2点をなんとかとり、2ー0で勝つことができました。
明日は二回戦で、相手は宮田中学校です。頑張れ!西中サッカー部!
保護者の皆様、本日の応援ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いいたします。

4月13日(土)

各部活動で、春の合同練習会がスタートしました。
男子バスケ部、女子バスケ部、サッカー部、女子テニス部がそれぞれの会場で他校と対戦します。画像は、女子テニス部出発の様子です。がんばれ西中!
画像1 画像1

部活動見学(個人行動編)

 昨日の金曜日、部活動見学の2回目が行われました。今回は、自分でよく知りたい部活動をしっかりと見学する姿がたくさん見られました。今後、見学内容から体験をする部活動を決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)

校庭にはたくさんのツツジがあります。少しずつ花を付け始めました。これからが楽しみです。
今日は、部活動見学の2回目が予定されています。見学をふまえて調査が行われます。よく考えて体験をむかえてほしいです。

今日は・・・「喫茶店の日」(1888年に初めてできたことにちなんでいるようです。喫茶店文化の出発は意外に古いです)
画像1 画像1

部活動見学(団体編)

 昨日できなかった1年生の部活動見学をしました。今後の体験に向けて大切な機会です。1年生は真剣なまなざしで参加していました。先輩、明日もいいところを見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

時間割での授業が始まりました

 今日から時間割での授業が始まりました。普段の日課がスタートです。1年生の美術科の時間では、美術の楽しさとともに美術室での約束についてガイダンスがありました。これからの創作活動が楽しみです。
画像1 画像1

4月12日(木)

雨上がりのさわやかな朝になりました。
体育館前でスミレを見つけました。しかも群生していました。西部中の豊かさを感じます。
今日は、時間割がスタートし、部活動見学も予定通り実施できそうです。

今日は・・・パンの日(日本で初めてパンが作られた日といわれています。給食は「ごはん」です。)
画像1 画像1

6・7組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑で収穫した玉ねぎを使って、豚肉の生姜焼きを作りました。
玉ねぎは甘みがあっておいしいかったです。

西部中クイズが盛り上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会企画の西部中クイズに全校生徒が参加しています。

正答率に応じて軍団カラーを着てる順番が決まるようです。

ヒントである生徒手帳を見ながら楽しくさんかしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力学習状況調査
4/18 委員会
4/20 部活動体験
内科検診
4/21 春季合同練習会
4/22 春季合同練習会
4/23 朝礼(任命式)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502