最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:357
総数:2037949
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

週末の吹奏楽部『感覚を身につけよう!』

画像1 画像1
今週末は、講師の先生から指導を受けました。
疑問に思っていることを聞いたり、演奏のポイントを教えていただいたり実りのある時間でした。音がどんどんよくなっていくのが聴いていてわかります!
この感覚を無意識にできるまで、練習を重ねていきましょう!
画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季合同練習の準決勝、決勝が行われました。
準決勝は犬山中学校。決勝は城東中学校とどちらも守備で粘り、PKで勝ちきり、見事優勝することができました。本当におめでとう!今回の大会は、失点が0でした。やはりトーナメントは守備が大事だと思いました。あとは、どうやって点を取りに行くかが今後の課題です。
保護者の皆様、連日の応援ありがとうございました。
頑張れ!西中サッカー部!

今日の男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本校で、春の団体戦が開催されました。1回戦の相手は、滝中学校です。結果は、1-2で惜敗しました。来週には、個人戦があるので頑張りましょう。

4月21日(土)

今週も各会場で春季合同練習会が予定されております。日程等以下の通りです。
がんばれ西中!
=春季合同練習会の日程=
○ バレー女子 2試合目
 会場:江南北部中学校体育館 Bコート
 対 江南北部中
○ テニス男子 1試合目
 会場:江南西部中学校 第3コート
 対 滝中
○ サッカー 10:30〜 
 会場:犬山東部中学校 
 対 犬山中(準決勝)
画像1 画像1

週末の吹奏楽部『体験入部始まりました!』

画像1 画像1
一年生の体験入部が始まり、自分が演奏したい楽器を体験しました!
初めて見る楽器に、気持ちをワクワクさせながら、楽しく吹いていました。
画像2 画像2

陸上練習スタート

6月の管内陸上に向けて、練習が実質スタートしました。部活動後にもかかわらず練習に励む姿がここちよいです。自分を高めることを目標に多くの子に参加してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験開始

今日から1年生の部活動体験が始まりました。多くの部活動で、先輩が方法や心構えを丁寧に伝えている姿がみられました。今後、数回の体験を経て仮入部となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)

 昨日の授業参観中の駐輪場の様子です。当たり前の様子かも知れませんが、当たり前に整然と駐輪されていることに地域のすばらしさを感じました。
 
 ご参観ありがとうございました。暑い一日になりそうです。体調に気を付けながら1年生の部活動体験スタートです。

今日は・・・ジャムの日(給食はごはんです。郵政記念日でもあるようです。調べたところ特にサービスもないようです)
画像1 画像1

授業参観でのいい表情その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観でのいい表情その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観でのいい表情その1

授業参観でたくさんの笑顔といい表情を見つけました。その1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会会場準備

画像1 画像1
 PTA総会の会場準備を1年生の2学級で行いました。
短い時間で手際よくできていました。ボランティア活動は、本校の伝統の一つです。そういった芽も少しずつ育っていってほしいです。
画像2 画像2

4月19日(木)

 さわやかな朝をむかえました。本日は授業参観、PTA総会、学年懇談会です。子どもたちの笑顔をたくさんご覧いただけたらと思います。

 制服等リサイクル活動も予定されております。12:00〜となります。会場は体育館で、東側の扉が出入り口となります。

 今日は・・・地図の日(1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したそうです) 
画像1 画像1

昼放課の一コマ

 昼放課を利用して、朝礼の整列ガイダンスや、トイレ掃除の仕方についてのガイダンスが行われました。先日は外掃除のガイダンスも行われました。担当の子どもたちも熱心に耳を傾けており、これからの掃除や朝礼が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(水)

 職員用玄関わきで育てているマリーゴールドの芽が出そろってきました。6月のPTA花いっぱい運動まで大きく育ってほしいです。

今日は・・・よい歯の日(覚えやすい日です。他にも発明の日でもあるようです)

画像1 画像1

H30 陸上部 練習スタート

本日より、2、3年生のみの陸上練習がスタートしました。
6月10日(日)の大会に向けて、やる気のある生徒がたくさん参加していました。
まだまだ募集しています。
そこの迷っている生徒!チャンスを掴んで見ませんか?
たくさんの参加お待ちしています。
頑張れ!西中陸上部!

画像1 画像1

2年生自然教室トワリング練習

 30名以上の生徒が練習に参加しています。積極的な気持ちが技の上達ぶりにも表れており、昨日とは見違えるような生徒もたくさんいました。当日の向けて少しずつ意識を高めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)

 昼放課を利用して、2年生の自然教室に向けたトーチの練習が始まっています。「練習風景を」と思い、撮り損ねてしまったのが下の画像です。今日はしっかり押さえます。
 
 昨日緊急メールのテスト配信を行いました。届いていない場合は学級担任までご連絡ください。
 
 今日は・・・恐竜の日(世界で初めて恐竜の卵が見つかった日です。日常生活の小さな発見も大切にしていきたいと思います。)
画像1 画像1

4月16日(月)

 先日お伝えしたイチゴの花が実をつけ大きくなってきています。楽しみな大きさになってきました。新学期スタートから3週目。元気よくスタートしましょう。

 先ほど緊急メールのテスト配信をしました。ご確認ください。

今日は・・・女子マラソンの日(日本で初めてフルマラソンが行われた日です。いまでは、多くの方が参加されるようになりました。)
画像1 画像1

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大口中学校にて春季合同練習会が行われました。

男女ともに全勝しての予選通過でした。

惜しくも女子は、決勝トーナメント一回戦で敗れてしまいました。

男子は…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/22 春季合同練習会
4/23 朝礼(任命式)
4/24 内科検診
部活動体験
4/25 学校運営協議会
部活動体験
4/26 部活動体験
歯科検診
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502