最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:277
総数:2038199
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

週末の吹奏楽部『体験入部終了』

画像1 画像1
先週の体験入部では、多くの生徒が体験に来てくれました。
一年生のみなさん、いっしょに音楽ができるのを楽しみにしています!
画像2 画像2

自転車置き場リニューアル

 原園 猛 様の寄付により、体育館北側にある自転車置き場側面の囲いと雨樋の取り替えが行われています。体育館の壁の色と合わせた落ち着きのある景観となってます。

なお、寄付の内容につきましては、広報「こうなん」へも掲載予定です。
画像1 画像1

4月29日(土)

今日も暑くなりました。午前中、野球部が練習試合、吹奏楽部が練習で活動しました。
画像1 画像1

今日の女子テニス部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、江南西部中の女子テニス部は、みんなの力を合わせて戦うことができました。1点1点は、チーム全員との今までの練習や応援も大きいと感じます。また、保護者の方々や卒業生も応援に来てくださり、本当にありがとうございました。

今日の女子テニス部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森川・松野ペアが決勝戦まで勝ち進み、準優勝を果たしました。おめでとうございます。6月に豊橋で行われる県大会に出場します。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蘇南公園テニスコートで、春の個人戦が開催されました。
勝利を目指して一生懸命戦いました。
◯試合結果
・上村・横地ペア vs 江南北部中 惜敗
・武馬・下田ペア vs 宮田中 惜敗
・澤村・中村ペア vs 滝中 惜敗

歯科検診

画像1 画像1
 昨日は、全学年で歯科検診を行いました。 
 検診では、むし歯だけでなく、歯並びやあごの状態も診てもらいました。

 予備日は、5月15日(火)です。年に1回の大切な検診です。忘れずに受診しましょう。

 ★結果のお知らせは、連休後に配布予定です。

4月27日(金)

テニスコートの南側にあるメタセコイヤ(ナンジャモンジャの木)がツツジに続き、見頃を迎えています。昭和59年度の卒業記念樹です。そのころと比べると随分立派になっていることと思います。

今日は・・・世界生命の日(「胎児の人権宣言」 が採択された事が由来になっているようです)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部『体験入部』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入部の4回目が終わりました。
たくさんの生徒が、吹奏楽部を体験に来ました!
初めて吹く楽器から音がでるととても喜んでいました。

合奏では、先輩たちのステキな音を間近で聴いていました。

4月26日(木)

 正門から玄関に続くツツジが見頃をむかえました。やはり例年と比べると少し早いようです。
 1年生の部活動見学も4回目となります。この後仮入部となります。

今日は・・・よい風呂の日(語呂合わせです。いつもより少しだけゆっくり入ってみてはどうでしょうか)
画像1 画像1

3年生の朝学習

毎朝8:20からは朝学習です。学級の係の指示で活動している時間です。3年生はどの教室もプリントに集中して向かう姿でした。いろいろな場面で低学年のあこがれとなってくれていますが、こういった姿勢の積み重ねが力になっていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 箱の外で活動している生活委員のあいさつ運動ですが、雨のため少し入って行いました。生活指導の今年のスローガンは、「切磋琢磨」です。生活委員の毎日の活動がお互いを刺激し、よりよい挨拶になっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)

雨の朝となりました。ちょうど登校時が激しいようです。気を付けて登校してください。
今日は、本年度第1回目の学校運営協議会が開かれます。

今日は・・・歩道橋の日(日本で初めて歩道橋が設置された日だそうです。第1号は大阪のようです)

画像1 画像1

第1回生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のST後、第1回生徒議会が行われました。
生徒会執行部、それぞれの委員会の委員長、各クラスの代議員のメンバーで行われました。
より良い学校をつくるために意見を出し合っていました!

4月24日(火)

昨日とはうって変わって春の嵐の予感です。
かさもお忘れなく。

今日は・・・植物学の日(校庭の草木の生長に合わせて、雑草も元気いっぱいになってきました。よくみるとそれぞれ個性があって楽しいのですが・・・)
画像1 画像1

生徒会等任命式

 今朝の朝礼では、生徒会を始め、委員会や学級役員の任命式が行われました。名前を呼ばれるたびに響く「はい!」に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼での賞状伝達

春季合同練習会をはじめ、大会でのがんばりを表彰しました。剣道部、野球部、女子テニス部、サッカー部の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(月)

 先々週末、先週末と続いた春季合同練習会。各運動部ともこれまでのがんばりを各会場で発揮していました。この経験を夏の大会への糧としていってほしいです。今週末も春季合同練習会が予定されています。
 今朝は、朝礼で生徒会任命式の他、表彰伝達があります。やる気に満ちた表情や、達成感を感じる笑顔を楽しみしています。

今日は・・・世界図書・著作権デー(子ども読書の日でもあるようです。昼放課、図書館は行ってみるのもどうですか)

画像1 画像1

週末の吹奏楽部『感覚を身につけよう!』

画像1 画像1
今週末は、講師の先生から指導を受けました。
疑問に思っていることを聞いたり、演奏のポイントを教えていただいたり実りのある時間でした。音がどんどんよくなっていくのが聴いていてわかります!
この感覚を無意識にできるまで、練習を重ねていきましょう!
画像2 画像2

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季合同練習の準決勝、決勝が行われました。
準決勝は犬山中学校。決勝は城東中学校とどちらも守備で粘り、PKで勝ちきり、見事優勝することができました。本当におめでとう!今回の大会は、失点が0でした。やはりトーナメントは守備が大事だと思いました。あとは、どうやって点を取りに行くかが今後の課題です。
保護者の皆様、連日の応援ありがとうございました。
頑張れ!西中サッカー部!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502