最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:287
総数:2036822
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

5月21日(月)

金曜日に撮影した朝の様子です。
大きな声で「おはようございます」
落ち着いた声で「おはようございます」
遠くから「おはようございます」
恥ずかしそうに「おはようございます」
ていねいに、そして笑顔で「おはようございます」
立っているとたくさんのあいさつに出会えます。
もっともっと増えるよう一日がんばりましょう

今日は・・・小学校開校の日(5月なんです)
画像1 画像1

週末の吹奏楽部『仮入部始まる!そして、コンクールまで残り2ヶ月』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、部活動が始まりました。
久々に思いっきり楽器が吹ける!その喜びが演奏した音から伝わってきます。
一年生は、自分の運命の楽器を探すべく、楽器を体験しています。
先輩たちもその気持ちに応えるべく、丁寧に教えていました。
(※仮入部初日の写真です。)

そして、二、三年生は、コンクールに向けて課題曲を練習しました。
次のテスト週間までに達成する目標を決めて、練習に励んでいこう!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダルクからのメッセージ」というタイトルで、名古屋ダルク代表 柴 真也さんからお話を聞き、薬物はなぜダメなのかを体験を交えながら話をしていただきました。

5月18日(金)

雲の多いお天気下り坂の朝となりました。
負けずに元気に明るくがんばれたらと思います。
中間テスト2日目です。

画像は、昨日の自転車の様子です。
いつもと変わらない一枚です。
でも、整頓をして駐車する習慣が身についている一枚です。

今日は・・・国際博物館の日(週末どうですか)

画像1 画像1

中間テスト

1日目のテストです。
自分の定着をみる大切な機会です。
体調を整えて明日もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)

少し雲のある朝をむかえました。
今日から、中間テストです。
みんな、落ち着いて取り組んでほしいです。

今日は・・・生命きずなの日(生命の大切さ、生命のきずなについて考えてもらおうと制定されたようです)
画像1 画像1

5月16日(水)の給食

画像1 画像1
 【献立】
 焼き肉 もやしのナムル キムチスープ ごはん 牛乳

 気温がぐっと高くなってきました。こんな日は、ピリ辛の韓国料理が美味しいですね。しっかり食べて、明日からの中間テストに備えましょう

5月16日(水)

 今朝もさわやかな始まりとなりました。
 職員の子どもたちのむかえ方はさまざまです。黒板にメッセージ、教室で笑顔、げた箱であいさつなど。ろうか・教室の窓開けもその一つです。
明日から中間テストとなります。がんばりましょう。

今日は・・・旅の日(松尾芭蕉が「奥の細道」に出発した日にちなんでいるそうです)
画像1 画像1

尿検査16日・17日

画像1 画像1
 検尿の容器は、忘れずに持ち帰りましたか?

 16日、17日は尿検査があります。

 腎臓の病気、糖尿病の可能性はないかを調べる、大切な検査です。

 9時30分までに、学校に届くように持ってきましょう。

5月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日は、ヨーグルトの日。ブルガリアのヨーグルトを世界的に有名にした、イリヤ・メチニコフ博士の誕生日が、5月15日だったことからきているようです。
 給食のヨーグルトも、さわやかで美味しかったですね。

【献立】
鱚(きす)のフライ、さやエンドウの卵とじ、肉団子汁、ヨーグルト、ご飯、牛乳 

 

5月15日(火)

少し暑いなと感じる朝になりました。
夏服に切り替えた子も目立ってきました。
今日も暑くなりなりそうです。

今日は・・・沖縄本土復帰記念日です。
画像1 画像1

ボランティア委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボランティア委員会の牛乳パック回収です。
皆さんのおかげでたくさん集まりました。

ご協力ありがとうございました。

5月14日(月)

 自宅を出るとき、霧がかかっており「いつもと違う風景がお伝えできる」と思ったのですが、すっかり晴れさわやかな朝となっていました。少し残念です。
 今日は暑くなりそうです。体調管理に気を付けて過ごせればと思います。また、牛乳パックの回収日です。子供たちの元気な姿が見られそうです。

今日は・・・温度計の日(発明者の誕生日にちなんでいるようです。本日どこまであがるでしょうか)

画像1 画像1

インターネットと人権

画像1 画像1
 3年生は、インターネットと人権について学習しました。
 遊び半分や、冗談のつもりでやったことが、人権侵害や犯罪につながってしまうことがあります。
 これからネット社会を生きていく私たちにとって、「知らなかった」ではすまされませんね。

 インターネットを悪用した人権侵害
 ・他人への誹謗中傷
 ・根拠の無い無責任な噂
 ・個人情報の無断転載
 ・差別的書き込み

5月11日(金)

今日もさわやかな朝になりました。
テスト週間に入りました。
げた箱は7:50の開放になります。

今日は・・・長良川鵜飼開き(新聞にも記事がありました。季節は夏に向かっています)
画像1 画像1

耳鼻科検診

画像1 画像1
 午前中は、耳鼻科検診でした。
 今年も、「耳垢」と診断された人がとても多かったです。家庭では取れない「耳垢」もあるそうなので、お知らせをもらったら受診するようにしてくださいね。

テスト週間に入ります

今日からテスト週間に入ります。
テスト前最後の練習です。
それぞれの部活で大きな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(木)

まるで秋を思わせるような青い空とさわやかな風のある朝となりました。
緑の募金運動、あいさつの日です。
活動的な朝となります。

今日は・・・コットンの日(5と10を合わせてコットンです)
画像1 画像1

仮入部スタート

 いろいろな場面で、先輩・後輩の姿がありました。
明日も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン部、家庭科部、吹奏楽部の様子です。
 緊張ぎみの1年生を、優しくていねいに指導していました。
 1年生の目には、「素敵な先輩」として映っていることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 給食試食会
学校公開日
5/26 小学校運動会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502