西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

先生もチャレンジしました!!

 メロンの器にそうめんが...先生もチャレンジ弁当です。
 めんつゆにほんのりメロンの味がして、おいしかったそうですよ!
画像1 画像1

予定通り実施いたします

晴天となりました。
本日の資源回収・地域清掃・チャレンジ弁当・部活動参観・部活動懇談会は、予定通り実施いたします。
ご協力をよろしくお願いいたします。

救急法実習

画像1 画像1
 保健体育で救急法の実習を行いました。「救急車が来るまで、心臓マッサージは続けるんだよ。」というお話がありました。人の命を救うには、体力とチームワークも必要ですね。

6月1日(金)

6月スタートです。
雨上がりの澄んだ空からスタートです。

明日の資源回収・チャレンジ弁当・部活動懇談等、ご協力をよろしくお願いいたします。

今日は・・・電波の日(いまや電波なしでは生活できない時代となりました)
画像1 画像1

資源回収について確認しました

 土曜日に行われる資源回収に向けて、各地区に分かれて事前準備を行いました。自分の役割や活動内容について、説明を聞き当日に備えます。

 大変遅くなり恐縮ですが、本日「第1回資源回収・地域清掃並びに部活動参観・懇談会のご案内」を配付いたしました。時間等確認をお願いいたします。
画像1 画像1

数学の授業

画像1 画像1
 6組、7組の1年生の授業の様子です。
 発言、質問もたくさん出て、明るい雰囲気の中で学習しています。

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は、京都府の郷土料理でした。柴漬けに湯葉、美味しかったですね。

 【献立】トビウオの竜田揚げ 柴漬けの和え物 湯葉と豆腐のおすまし
     ご飯 牛乳


 1年1組は、残菜ゼロでした!

 

5月30日(水)

 雨の一日になりそうです。登下校の仕方、室内での過ごし方について互いに考えられるのが中学生。そんな機会にしていけたらと思います。

 今日は・・・ゴミゼロの日(江南市は5、7、0がつく日もごみゼロに日です。)

画像1 画像1

5月29日(火)

 月曜日の委員会の時間を使って、生徒会実行部が本年度の生徒会スローガンをげた箱に大きく張り出しました。5つの伝統(あいさつ・よさこい・花・ボランティア・合唱)のクオリティーを全員で高めていきましょう。

 今日は・・・こんにゃくの日(「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせから出そうです。給食に登場か?)
画像1 画像1

春季水泳合同練習会の結果について

画像1 画像1
昨日開催されました尾北支所春季水泳合同練習会ですが、女子が第6位に入賞いたしました。出場したのはたった3名でしたが、13校も出場したなかで6位と健闘しました。
夏の管内大会への期待が高まります。選手のみなさん、さらなる高みを目指して頑張ってください。
※写真がなくて申し訳ございません。

「チャレンジ弁当」ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、保健委員会から「チャレンジ弁当」についてお話がありました。
 今週土曜日は、1回目のチャレンジ弁当です。「旬」の一品はもう考えましたか?

教育実習が始まりました

3名の教育実習生が配属となり、3週間の教育実習が始まりました。
緊張感の中にもやる気を大いに感じさせます。
それぞれの実習教科は、音楽科、英語科、体育科です。配属学級以外にも様々な場面で子供たちとの関わりがあると思います。
実り多き3週間となるよう支援していきます。
画像1 画像1

5月28日(月)

ゆっくり下り坂といった空になりました。
昨日のような日差しは少し和らぐかもしれません。

グランドは丁寧に整備されていました。
気持ちよく新しい週をスタートさせられそうです。

今日は・・・エベレストに初めて登頂した日
画像1 画像1

春季水泳合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、犬山中学校にて合同練習会が行われており、本校から7名の生徒が出場しています。
先ほど開会式が終わり、いよいよ競技開始です。選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください!

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は犬山南部中学校にて、犬山南部中学校、岩崎中学校と合同練習会を行いました。けが人がとても多い中、チームの総合力を上げる目的で臨みました。普段とはメンバーも違うことで、うまくいかない部分はありましたが、それでも自分ができることをしっかりアピールできた部員もいました。この試合で積んだ経験を、また次からの練習に生かしてほしいです。3年生は部活動はあとわずか。みんなとプレーできる喜びをかみしめて、バスケットボールをしていきましょう。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は浅井中学校と練習試合を行いました。
西部中0100202
浅井中0000000
攻撃では、先制中押しダメ押しと、効果的に得点を重ねることができました。
得点も、出塁したランナーを盗塁やバントで進め、最後はヒットで奪うことができました。途中ホームランも飛び出し、日頃の練習の成果を発揮できたと思います。
守備では、先発が落ち着いて試合を作り、危なげなく完封できました。
守備のミスや、走塁やバントの質を上げることが課題として見つかりました。
夏の管内大会まで残された練習期間は多くはありませんが、日頃の練習の質を高めて、少しでも成長して大会を迎えたいと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました!
夏までに、まだまだ強くなります!
頑張れ、西中野球部!

今日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、千秋中学校と犬山南部中学校に来ていただき、練習試合を行いました。
攻守の切り替え、体の向き、日頃の生活など夏の大会に向けての課題が出てきました。
一人一人が意識して、生活していきましょう。
頑張れ!西中サッカー部!

AED講習会 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、江南市消防署の職員に来ていただき、AED講習会を行いました。
そばにいるあなたしか救えない命があるを合言葉に、心臓マッサージの大切さ、勇気を持ってAEDを使うことを教えて下さいました。

第1回給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1回給食試食会でした。
 献立は、ご飯、牛乳、厚揚げの肉みそかけ、チンゲン菜のおひたし、山菜汁です。

 給食の準備もみなさんで行い、アットホームな雰囲気で給食を味わいました。給食の話や家庭、学校での子どもたちの様子など、話も弾み、楽しい会となりました。
 参加の保護者の方からは「楽しい時間でした。」「また参加したいです!」との感想もいただきました。

 第2回の給食試食会は2月の学校公開日に開催しますので、みなさまの参加お待ちしています!! 

参観ありがとうございます

公開授業へのご参加ありがとうございます。
子供たちも普段以上に集中している様子です。
4時間目も公開中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/2 資源回収・地域清掃
6/3 資源回収予備日
6/4 代替休日
6/5 月曜時間割
生徒議会
6/6 テスト週間
ヤゴ救出作戦
6/8 あいさつの日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502