最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:287
総数:2036831
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西部中の美しさは、毎日の掃除に支えられています。今日もありがとう。

紫陽花

画像1 画像1
 梅雨に入りました。
 雨の一日ですが、紫陽花が校内を明るくしてくれています。

6月6日(水)

 雨の一日になりそうです。テスト前最後の部活動としては残念ですが、校内には元気な声が響いています。

 今日は・・・楽器の日(芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われたことから今日になりました)
画像1 画像1

6月5日(火)

 天気予報によると、梅雨が間近のようです。少しずつ雨の日も増えているように思います。野外で活動できる時間を大切に過ごして行きたいと思います。
 振替休日を利用して、グランドの草刈りを実施しました。すっきりした西部中学校です。

 今日は・・・環境の日(広く環境の保全についての関心を深め、活動を行う意欲を高めるために定められた日です)

画像1 画像1

今日の吹奏楽部『音色を考えて!』

画像1 画像1
今日は、久々の合奏レッスンでした。
今まで練習してきた成果を出しきろうと臨んだレッスン。
次の課題がみえてきました。
それは音色です。
どこの場面でどの音色が必要なのか、考えながら吹く。
まだまだかききれないくらいありますが、そこの課題を見直せばレベルアップした音楽が創れるはずです!

頑張れ!西部中学校吹奏楽部!!

画像2 画像2

週末の吹奏楽部『部活動懇談会』

画像1 画像1
 保護者の皆様、お忙しい中、部活動懇談会にお越しくださりありがとうございました。
 今年度の方針や、練習の様子など様々な内容を話させていただきました。
 この会を通して保護者の方々のおかげでこの部があると改めて感じました。
 今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

 懇談会後は、一年生ともに『心の瞳』を演奏しました。
 家族への感謝の気持ちを忘れず精一杯活動していこうと思います。
画像2 画像2

先生もチャレンジしました!!

 メロンの器にそうめんが...先生もチャレンジ弁当です。
 めんつゆにほんのりメロンの味がして、おいしかったそうですよ!
画像1 画像1

予定通り実施いたします

晴天となりました。
本日の資源回収・地域清掃・チャレンジ弁当・部活動参観・部活動懇談会は、予定通り実施いたします。
ご協力をよろしくお願いいたします。

救急法実習

画像1 画像1
 保健体育で救急法の実習を行いました。「救急車が来るまで、心臓マッサージは続けるんだよ。」というお話がありました。人の命を救うには、体力とチームワークも必要ですね。

6月1日(金)

6月スタートです。
雨上がりの澄んだ空からスタートです。

明日の資源回収・チャレンジ弁当・部活動懇談等、ご協力をよろしくお願いいたします。

今日は・・・電波の日(いまや電波なしでは生活できない時代となりました)
画像1 画像1

資源回収について確認しました

 土曜日に行われる資源回収に向けて、各地区に分かれて事前準備を行いました。自分の役割や活動内容について、説明を聞き当日に備えます。

 大変遅くなり恐縮ですが、本日「第1回資源回収・地域清掃並びに部活動参観・懇談会のご案内」を配付いたしました。時間等確認をお願いいたします。
画像1 画像1

数学の授業

画像1 画像1
 6組、7組の1年生の授業の様子です。
 発言、質問もたくさん出て、明るい雰囲気の中で学習しています。

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日は、京都府の郷土料理でした。柴漬けに湯葉、美味しかったですね。

 【献立】トビウオの竜田揚げ 柴漬けの和え物 湯葉と豆腐のおすまし
     ご飯 牛乳


 1年1組は、残菜ゼロでした!

 

5月30日(水)

 雨の一日になりそうです。登下校の仕方、室内での過ごし方について互いに考えられるのが中学生。そんな機会にしていけたらと思います。

 今日は・・・ゴミゼロの日(江南市は5、7、0がつく日もごみゼロに日です。)

画像1 画像1

5月29日(火)

 月曜日の委員会の時間を使って、生徒会実行部が本年度の生徒会スローガンをげた箱に大きく張り出しました。5つの伝統(あいさつ・よさこい・花・ボランティア・合唱)のクオリティーを全員で高めていきましょう。

 今日は・・・こんにゃくの日(「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせから出そうです。給食に登場か?)
画像1 画像1

春季水泳合同練習会の結果について

画像1 画像1
昨日開催されました尾北支所春季水泳合同練習会ですが、女子が第6位に入賞いたしました。出場したのはたった3名でしたが、13校も出場したなかで6位と健闘しました。
夏の管内大会への期待が高まります。選手のみなさん、さらなる高みを目指して頑張ってください。
※写真がなくて申し訳ございません。

「チャレンジ弁当」ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、保健委員会から「チャレンジ弁当」についてお話がありました。
 今週土曜日は、1回目のチャレンジ弁当です。「旬」の一品はもう考えましたか?

教育実習が始まりました

3名の教育実習生が配属となり、3週間の教育実習が始まりました。
緊張感の中にもやる気を大いに感じさせます。
それぞれの実習教科は、音楽科、英語科、体育科です。配属学級以外にも様々な場面で子供たちとの関わりがあると思います。
実り多き3週間となるよう支援していきます。
画像1 画像1

5月28日(月)

ゆっくり下り坂といった空になりました。
昨日のような日差しは少し和らぐかもしれません。

グランドは丁寧に整備されていました。
気持ちよく新しい週をスタートさせられそうです。

今日は・・・エベレストに初めて登頂した日
画像1 画像1

春季水泳合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、犬山中学校にて合同練習会が行われており、本校から7名の生徒が出場しています。
先ほど開会式が終わり、いよいよ競技開始です。選手のみなさん、ベストを尽くして頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 テスト週間
ヤゴ救出作戦
6/8 あいさつの日
6/10 管内陸上
6/12 クリーンキャンペーン
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502