最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:277
総数:2038277
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

本日の陸上部

画像1 画像1
みんなそれぞれの場所、役割で頑張りました!
西尾張出場する選手おめでとう!
3年生のみなさん、3年間にわたり、よく頑張りました!
その頑張りは、自分達の部活動、そして受験に生きてきます。

管内陸上

画像1 画像1
フィールド競技
自分の力を出し切って頑張りました。

管内陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
短距離種目
自己ベストを目指して走り抜きました。

管内陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
女子800メートルそれぞれがベストを目指していきました

管内陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
男女800メートルR男女とも全力の挑戦でした。

砲丸

画像1 画像1
自己ベスト出ています!

管内陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年800メートルR
男女ともに善戦です。
女子は決勝を狙います。

管内陸上大会

画像1 画像1
雨が心配されますが実力を出し切ります。頑張れ西中
なお、案内に訂正がありました。女子800メートルは10時40分スタートです。お詫びし訂正いたします。

始まります!

画像1 画像1
健康状態良好です!

救急法訓練

画像1 画像1
 江南消防署の方とともに、全職員で救急法訓練を行いました。今年は、プールでの事故を想定して、応急処置だけでなく、119番通報、家庭連絡なども行いました。
 大切な命を守るために、「その時、どう動くか」をリアルに学ぶことができました。

あいさつの日 古知野南小学校にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、生徒会主催の小中連携「あいさつの日」でした。
生徒会、代議員の代表生徒で古知野南小学校までいき、あいさつを行いました。
お互いに笑顔で挨拶ができて、とても良い雰囲気でした。

6月8日(金)

6、7組の花壇でスイカが実をつけました。
まだ、小さな実です。
よく見て、声をかけ、見守っていってほしいと思います。
大きな実になりますように(子供たちといっしょかもしれません)

今日は・・・学校の安全確保・安全管理の日(本校でも職員の救急法講習会が予定されています)
画像1 画像1

積み重ねて

画像1 画像1
2年生の自然教室に向けたトワリング練習、雨の合間に今日もありました。
少しずつの積み重ねとはすごいものです。
だれもがなめらかな動きでトーチを扱えるようになってきました。
まるで手足のように動かしている子もいます。
練習できるのもあと少し。やりきってほしいです。
画像2 画像2

第1回チャレンジ弁当のまとめ

 先週の土曜日に行われたチャレンジ弁当のまとめとして、給食の時間に栄養教諭より放送がありました。

 1年生、初めてのチャレンジ弁当でしたが、自分の思い描いた弁当づくりにチャレンジできていました。
 2年生、昨年度の経験を生かして、色合い、盛りつけにも工夫がありました。
 3年生、手早く効率よく、時間を意識して取り組むことができました。

 3年間の取組で、ステップアップできていますね。すばらしい!
 経験の積み重ねは、多くの力が身に付きます。次回は10月の資源回収の日です。ぜひチャレンジしましょう!!
画像1 画像1

6月7日(木)

 梅雨らしい朝を迎えました。修学旅行・自然教室の日程上、少し早くテスト週間にもなりました。集中できる一日にしていきたいと思います。

 今日は・・・計量記念日(計量法の制定を記念して今日となりました)

 
画像1 画像1

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西部中の美しさは、毎日の掃除に支えられています。今日もありがとう。

紫陽花

画像1 画像1
 梅雨に入りました。
 雨の一日ですが、紫陽花が校内を明るくしてくれています。

6月6日(水)

 雨の一日になりそうです。テスト前最後の部活動としては残念ですが、校内には元気な声が響いています。

 今日は・・・楽器の日(芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われたことから今日になりました)
画像1 画像1

6月5日(火)

 天気予報によると、梅雨が間近のようです。少しずつ雨の日も増えているように思います。野外で活動できる時間を大切に過ごして行きたいと思います。
 振替休日を利用して、グランドの草刈りを実施しました。すっきりした西部中学校です。

 今日は・・・環境の日(広く環境の保全についての関心を深め、活動を行う意欲を高めるために定められた日です)

画像1 画像1

今日の吹奏楽部『音色を考えて!』

画像1 画像1
今日は、久々の合奏レッスンでした。
今まで練習してきた成果を出しきろうと臨んだレッスン。
次の課題がみえてきました。
それは音色です。
どこの場面でどの音色が必要なのか、考えながら吹く。
まだまだかききれないくらいありますが、そこの課題を見直せばレベルアップした音楽が創れるはずです!

頑張れ!西部中学校吹奏楽部!!

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 管内陸上
6/12 クリーンキャンペーン
6/13 期末テスト
学校運営協議会
6/14 期末テスト
6/15 期末テスト
6/16 PTA花いっぱい運動
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502