西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は桜花学園高等学校で、練習試合をおこないました。

相手は、田光中学校と桜花学園高等学校でした。

管内大会に向けてのいい課題が見つかりました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は古知野中学校と練習試合を行いました。
古知野1000001
西部中001020×
初回にフォアボールで出したランナーをバントと内野安打で返されましたが、ホームへの好送球もあり、1失点で切り抜けました。その後は試合を落ち着けることに成功しました。
最終回にツーアウトからうまくアウトを取れない打球が続き、追加点を許しましたが、同点のランナーを許さず勝ちきることができました。
攻撃では、相手ピッチャーの速球に苦しみましたが、走塁で相手を翻弄し、得点を重ねました。
2試合目は同点で終わりました。
テスト週間開けでしたが、身についた基礎の質の高さがしっかりと出た試合だったと思います。

今日も暑い中たくさんの応援ありがとうございます。
夏の大会まであと1ヶ月。残された時間は少ないですが、もっと強くなって、大会を迎えたいと思います。
頑張れ、西中野球部!

今日の野球部

今日の練習試合は、予定通り古知野中学校で行います。
勝利目指して頑張ります!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日の県大会は、コート状態が良くないため延期になりました。来週の土曜日に延期です。

修学旅行直前 最終確認集会

画像1 画像1
ようやく期末テスも終わり、いよいよ修学旅行です。

テストモードから修学旅行モードに切り替えるための集会です。集会では、生徒手帳を持っているか、ナップの紐の長さは適切か、身だしなみは整えられているか。西部中学校の代表としてふさわしい姿勢で修学旅行に臨みたいですね。

教育実習 ご協力ありがとうございました

 3名の大学生による教育実習が最終日を迎えました。
 授業等で保護者の皆様のご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

画像1 画像1

保育園児が来校してくれました

 昨日、古知野西保育園の年長組の子供たちが探検にきてくれました。
 蜻蛉池で水辺の生き物を観察をしました。
 初めての所で最初は緊張していましたが、5分もすると元気いっぱい生き物探しに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(金)

 雨の一日になりそうです。
 期末テストも最終日、部活動再開、自然教室、修学旅行と学校全体で活動的になっていきます。
 熱中症に気をつけながら一つ一つの活動を充実できたらと思います。

今日は・・・暑中見舞いの日
画像1 画像1

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学校保健委員会が開催されました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【保護者の方の感想】
・発育の面、食事の面など参考になりました。他の学年の先生方ともグループで話せて良かったです。SNSの件など、家に帰って子どもと話すよい機会にもなりました。
・子どもの学校での発育の様子など、わかりやすく説明していただけて、とても良かったと思います。健康面、食事、生活、インターネットなど、これからも注意深く見守っていきたいと思います。

6月14日(木)

今朝もよい天気となりました。
期末テストも2日目、コンディションを整えて取り組んでほしいと思います。
こう天気が続くと修学旅行・自然教室が少し心配になってきました。

廊下の掲示板には、先日のチャレンジ弁当が紹介されています。
多くの子供たちも足を止めてみています。来校の際、ぜひご覧ください。

今日は・・・世界献血者デー(献血の重要性と献血者への感謝を知ってもらうための日です)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)

気温は高めですが、すっきりとした朝を迎えました。
空と同じようにすっきりとした気持ちで期末テストに臨んでほしいと思います。

今日は・・・小さな親切の日(1963年に「小さな親切」運動本部が発足したことによります。スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」です。素敵です。
画像1 画像1

明日は学校保健委員会

画像1 画像1
 13:30〜 図書館にて開催予定です。
 ご参加いただく保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

第1回 クリーンキャンペーン

 本年度1回目のクリーンキャンペーンです。小さな力ではありますが、通学路の美化活動に全校で取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(火)

貴重な晴れ間となりそうな朝となりました。学校でも天気がいいからこそというのがたくさんあります。今日できることをがんばっていきましょう。

今朝は本年度1回目のクリーンキャンペーンです。登校中のボランティア活動に期待しています。

今日は・・・恋人の日(全国額縁組合連合会が制定されたようです)
画像1 画像1

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
 蒸し暑い日になりましたが、「ゆず味噌」の味で、ご飯がすすみましたね。今日もごちそう様でした。

 献立
 鯖のゆず味噌煮 いろどりおかか炒め 三つ葉のお吸い物 ご飯 牛乳

6月11日(月)

心配された台風の影響も少なく、梅雨らしい朝となりました。
昨日の管内陸上大会も結果的によいコンディションの中、それぞれの力を
十分発揮することができました。

玄関の車回しにネジバナが花を咲かせました。いわゆる雑草ですがきれいな花つけます。来校の際探してみてはいかがですか?

今日は・・・傘の日(こよみの上では、今日が入梅だそうです)
画像1 画像1

本日の陸上部

画像1 画像1
みんなそれぞれの場所、役割で頑張りました!
西尾張出場する選手おめでとう!
3年生のみなさん、3年間にわたり、よく頑張りました!
その頑張りは、自分達の部活動、そして受験に生きてきます。

管内陸上

画像1 画像1
フィールド競技
自分の力を出し切って頑張りました。

管内陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
短距離種目
自己ベストを目指して走り抜きました。

管内陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
女子800メートルそれぞれがベストを目指していきました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/16 PTA花いっぱい運動
6/19 修学旅行
6/20 修学旅行
6/21 修学旅行
6/22 3年家庭学習日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502