最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:277
総数:2038199
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

生徒会『あいさつの日』

画像1 画像1
今日は生徒会で取り組んでいる、あいさつの日です。
中学生が古知野西小学校に、あいさつをしに行きました。
あいさつの場面の写真を撮るのを忘れましたが、みんな元気にあいさつしていたそうです。
古西小の先生方にもお礼を言われました。

7月10日(火)

梅雨明けは発表されましたが、すっきりとしない朝となりました。
今日から3日間、保護者会となります。
どうぞお気を付けてご来校ください。

今日は・・・納豆の日(「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせです。給食にはでてきません。ほっとしています)
画像1 画像1

7月9日(月)

 抜けるような青空の朝を迎えました。
 先週までの天候がうそのようです。幸いこの地域に大きな影響はなかったように思いますが、今回の様子を防災に生かしていきたいと思います。今朝は牛乳パックの回収があります。

 暑くなりそうです。せみの声も聞こえてきそうです。

今日は・・・ジェットコースター記念日(ジェットコースターが初めて登場した日です)
画像1 画像1

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(土)にパソコン検定試験を行いました。
受験できるテストは、スピード認定、文書デザイン、プレゼンテーションの3種類です。
日頃の練習の成果を発揮できているといいですね。

7月6日(金)

大雨の影響が心配されています。幸い校区で大きなことは入ってきておりませんが、今後、対応が必要な場合には緊急メール、HPなどでお知らせいたします。

明日は七夕。あいにくの天気となりそうで残念です。
3年生の廊下には、飾りがあります。
短冊には、たくさんの願い事。

今日は・・・ピアノの日(シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ日にちなんで)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水)

 風の強い朝になりました。雨は降っていない時間帯で外の部活動も少しだけグランドで練習ができました。

 今年はマリーゴールド、サルビアの生長がよくたくさんの苗ができました。毎週月曜日に生徒に向けて提供をしております。10日からの保護者会でも提供予定ですので、いかがでしょうか。

今日は・・・梨の日(まさにその通りの日です)
画像1 画像1

読書月間始まりました

朝の時間を利用して、読書の時間が始まりました。落ち着いた気持ちで1時間目の授業に入れています。
画像1 画像1

7月3日(火)

以前にも紹介した6、7組で育てているスイカがずいぶん大きくなりました。
数も増え、生長が楽しみです。

今日も蒸し暑くなりそうです。
体調に気を付けながらみんな過ごしていきたいです。

今日は・・・ソフトクリームの日(日本で初めてソフトクリームが販売された日だそうです。今日、どうですか?)
画像1 画像1

マナー講座を開きました

 2年生では、総合的な学習の時間に外部講師をお招きしてマナー教室を開きました。近い将来に直面する社会的なマナーについて、実演を交えながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(月)

今年は梅雨明けがずいぶん早そうですが、すっきり晴れとはいかないようです。
2週間ぶりに全校がしっかりそろいます。
夏休みに向けて、一日一日を大切にすごしていけたらと思います。

今日は・・・うどんの日(今日はこよみの半夏生、香川ではうどんを食べて、労をねぎらう風習があったそうです。給食はたこです)
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
帰りも長い時間電車に乗り、あと10分ほどで江南駅到着です。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦の相手は、依佐美中学校でした。残念ながら、0-3で負けました。しかし、県大会での1勝はとても大きな経験です。また、夏に向けて頑張りましょう!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦、江南西部vs蒲郡中学校。3-1で快勝しました。元気な応援も素晴らしい。2回戦もベストをつくして頑張りましょう。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
開会式の様子です。いよいよ始まります。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
豊橋で県大会です。頑張ろう、女子テニス部!

6月29日(金)

強い風に突然の雨、高い湿度の一日になりそうです。
熱中症に特に気を付けながら一日を過ごしていきたいと思います。

2年生の皆さんはしっかりと疲れをとってください。
画像1 画像1

郡上散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散策の様子です。

郡上散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散策後半に入りました。吉田川で記念撮影。

郡上散策

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がって、散策日和です。

郡上散策

画像1 画像1
画像2 画像2
雨がやみ、散策中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 あいさつの日
保護者会
7/11 保護者会
7/12 保護者会
7/14 管内大会
7/15 管内大会
7/16 海の日
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502