最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:357
総数:2037930
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

7月13日(金)

いよいよ管内大会が始まります。
天候の心配はなさそうです。
それぞれがやりきれる活動を期待しています。

応援よろしくお願いします。

今日は・・・日本標準時制定記念日(今の時間は、1888(明治21)年1月1日からスタートしたそうです)
画像1 画像1

7月12日(木)

暑い日が続いています。
今日も厳しい日となりそうですが、体調管理に気を付けながら活動していきます。

保護者会最終日となりました。どうぞ気を付けてご来校ください。

今日は・・・人間ドックの日(人間ドックが始められた日だそうです。こんな記念日もあるんです)
画像1 画像1

事故防止のポイントについて

江南警察署より「中学生の7・8月中の交通事故発生状況」についてお知らせがまいりました。右の連絡文書をご覧ください。

熱中症対策

画像1 画像1
 保護者会の午後、どの部活も猛練習をしています。
 熱中症対策として、休憩と水分補給を一斉放送で呼びかけています。

 暑さで寝苦しく、疲れのたまりやすい時期です。体調管理もお忘れなく。

3年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2組で調理実習が行われていました。
豆腐パンケーキと、ポテトサラダを作っていました。
何もできない男子が女子の指示に従い、頑張っている班や、ポテトをマッシュするのマッシュの意味が分からず、あたふたしている班があったり、包丁の切り方が…という人がいたりと、大丈夫かなぁと思う感じでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

7月11日(水)

今日も激しい暑さとなりそうです。
体育館では、管内大会に向けて熱気にあふれた部活動が行われています。
体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

保護者会2日目となります。気を付けてご来校ください。

今日は・・・養殖真珠発明記念日(初めて真珠の養殖に成功したことを記念して制定)
画像1 画像1

生徒会『あいさつの日』

画像1 画像1
今日は生徒会で取り組んでいる、あいさつの日です。
中学生が古知野西小学校に、あいさつをしに行きました。
あいさつの場面の写真を撮るのを忘れましたが、みんな元気にあいさつしていたそうです。
古西小の先生方にもお礼を言われました。

7月10日(火)

梅雨明けは発表されましたが、すっきりとしない朝となりました。
今日から3日間、保護者会となります。
どうぞお気を付けてご来校ください。

今日は・・・納豆の日(「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせです。給食にはでてきません。ほっとしています)
画像1 画像1

7月9日(月)

 抜けるような青空の朝を迎えました。
 先週までの天候がうそのようです。幸いこの地域に大きな影響はなかったように思いますが、今回の様子を防災に生かしていきたいと思います。今朝は牛乳パックの回収があります。

 暑くなりそうです。せみの声も聞こえてきそうです。

今日は・・・ジェットコースター記念日(ジェットコースターが初めて登場した日です)
画像1 画像1

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(土)にパソコン検定試験を行いました。
受験できるテストは、スピード認定、文書デザイン、プレゼンテーションの3種類です。
日頃の練習の成果を発揮できているといいですね。

7月6日(金)

大雨の影響が心配されています。幸い校区で大きなことは入ってきておりませんが、今後、対応が必要な場合には緊急メール、HPなどでお知らせいたします。

明日は七夕。あいにくの天気となりそうで残念です。
3年生の廊下には、飾りがあります。
短冊には、たくさんの願い事。

今日は・・・ピアノの日(シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ日にちなんで)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水)

 風の強い朝になりました。雨は降っていない時間帯で外の部活動も少しだけグランドで練習ができました。

 今年はマリーゴールド、サルビアの生長がよくたくさんの苗ができました。毎週月曜日に生徒に向けて提供をしております。10日からの保護者会でも提供予定ですので、いかがでしょうか。

今日は・・・梨の日(まさにその通りの日です)
画像1 画像1

読書月間始まりました

朝の時間を利用して、読書の時間が始まりました。落ち着いた気持ちで1時間目の授業に入れています。
画像1 画像1

7月3日(火)

以前にも紹介した6、7組で育てているスイカがずいぶん大きくなりました。
数も増え、生長が楽しみです。

今日も蒸し暑くなりそうです。
体調に気を付けながらみんな過ごしていきたいです。

今日は・・・ソフトクリームの日(日本で初めてソフトクリームが販売された日だそうです。今日、どうですか?)
画像1 画像1

マナー講座を開きました

 2年生では、総合的な学習の時間に外部講師をお招きしてマナー教室を開きました。近い将来に直面する社会的なマナーについて、実演を交えながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(月)

今年は梅雨明けがずいぶん早そうですが、すっきり晴れとはいかないようです。
2週間ぶりに全校がしっかりそろいます。
夏休みに向けて、一日一日を大切にすごしていけたらと思います。

今日は・・・うどんの日(今日はこよみの半夏生、香川ではうどんを食べて、労をねぎらう風習があったそうです。給食はたこです)
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
帰りも長い時間電車に乗り、あと10分ほどで江南駅到着です。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦の相手は、依佐美中学校でした。残念ながら、0-3で負けました。しかし、県大会での1勝はとても大きな経験です。また、夏に向けて頑張りましょう!

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦、江南西部vs蒲郡中学校。3-1で快勝しました。元気な応援も素晴らしい。2回戦もベストをつくして頑張りましょう。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
開会式の様子です。いよいよ始まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/14 管内大会
7/15 管内大会
7/16 海の日
7/17 月曜時間割
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502