西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

学校行事欄訂正について

 9月16日(日)に本校で予定されております「上奈良運動会」について、HPの行事欄において「上奈良運動会(中止)」となっておりました。開催の有無は15日午後に決定されますので誤りでした。お詫びし訂正いたします。

野球部の大会について

夜になり、雨が強くなってきました。土曜日に予定されていた大会の会場校から、日中のグラウンド状況の回復が見込めないため、土曜日の開催は難しいとの判断が伝えられました。
よって、週末の予定を以下のように変更させていただきます。

○土曜日 予定変更
大会 → お休み
○日曜日 予定変更
お休み → 7:40集合、扶桑北中学校で大会に参加、弁当あり
○月曜日 予定通り
西部中学校で練習試合

急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

9月14日(金)

昨日の晴れ間で体育大会に向けた活動が進みました。
除草作業も進み、当日に向けた環境作りもはかどりました。

子どもたちの意識も高まってきているところで・・・雨です。
意欲を生かしながら進めていきます。

今日は・・・コスモスの日(秋を代表する花です)
画像1 画像1

9月13日(木)

今日も曇天からの雨予報。
予定していたことが予定通りにできることの大切さを子どもたちにも伝えていきたいと思います。

先日
2年生の職場体験学習の事前訪問が行われました。
おおよその子どもたちが帰校したところで降り出す雨。
かごに入ったヘルメットの中がぬれないように、入れ直す男子生徒の姿がありました。
すてきな様子でした。

今日は・・・世界の法の日(スケールの大きな日が続きます)
画像1 画像1

9月12日(水)

少しの青空もない曇天の朝となりました。
午後からの体育大会練習が心配ですが、様子を見ながら進めていきます。

今日は・・・宇宙の日(なんとも壮大な日です)
画像1 画像1

体育大会全校練習

月曜日に初めての全校練習がありました。
入退場・式について行い、全員で行事を成功を目指して気持ちを一つにしていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)

曇天の隙間に青空を見つけました。
一日子どもたちが思い切り体を動かせる天気であってほしいです。

今日は・・・公衆電話記念日(すっかり見なくなりましたが、いざというときに必要です)
画像1 画像1

1週間お世話になります

愛知教育大学「学校サポート活動」で、市内の小中学校に大学1年の学生の実習が始まりました。
本校には、2名の学生が配属されました。
それぞれ様々な補助活動(教科指導、学級活動、行事など)をしながら子どもたちの支援をしていきます。
画像1 画像1

あいさつ運動

今朝は、いつものあいさつ運動に加えて、古南小にも活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)

あいさつ運動、牛乳パック回収活動から始まった月曜日です。
体育大会へ向けた活動も確実に進めていきたいです。
先週の台風の影響でプランターのサルビアも葉を落とししまいましたが、よく見ると新たな芽が出てきています。力強さを感じました。

今日は・・・カラーテレビ放送記念日(今では当たり前のことですが1960年の出来事です)
画像1 画像1

本日の男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中学校と練習試合を行いました。A戦では簡単なシュートミスからリズムが崩れる悪いパターンができてしまいつつあります。やはり毎朝の基本のシュート練習を大切にしていかなければなりません。また、今日は一年生も全員試合に出場することができました。少しずつですが、バスケットボールらしくなってきました。出来たことと出来なかったことをしっかり反省し、火曜日からの練習に臨んでいきましょう。

今日の女子テニス部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
試合以外の時間にも、チームみんなで応援を頑張りました。1年生も「今、自分にできることは何か?」を考えて、チームのために動く姿が増えてきました。出場したどのペアも、練習して身につけてきたプレーを、発揮する場面が多くありました。そして、 2年生のチームを引っ張る声かけや行動もあり、今日無事に決勝まで戦い抜くことができたと思います。保護者の方々も、応援、ご協力ありがとうございました。

今日の女子テニス部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澤村・中村ペアは、管内優勝を果たしました。苦しい戦いもたくさんありましたが、粘って、攻めて、なんとか切り替えをして、勝ちきりました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蘇南公園テニスコートで、秋季ソフトテニス大会の個人戦が開催されました。4ペアが出場し、ベストを尽くして戦いました。
[試合結果]
澤村・中村ペア 優勝
柴田・坂井ペア ベスト8
古田・榮喜ペア 3回戦進出
松浦・澤田ペア 1回戦惜敗


今日のサッカー部

画像1 画像1
本日、U14秋季合同練習会予選リーグ第2節が行われました。
相手は、古知野中学校でした。
互いに譲らず、0−0で引き分けで終わりました。
結果は1分1敗で、2位で見事決勝リーグ進出することができました。
9人で挑んだ大会、最初から2人少ない中で一生懸命戦った選手達は、よく頑張りました。
9人でも勝てたと悔しがるみんなの姿を見て、頼もしさも感じました。
また次も厳しい戦いが待っていると思いますが、団結して頑張りましょう!
保護者の皆様、また応援よろしくお願いします。
頑張れ!西中サッカー部!
※応援に熱が入りすぎて、写真を撮るのを忘れてました。すいません。

今日の野球部

今日は練習試合の予定でしたが、グラウンドコンディションが悪いため、練習試合は中止となりました。
選手は校内で練習に取り組みます。

今日の女子テニス部

本日の大会は、悪天候ではありますが、試合開始を一時間遅くして実施されます。カッパや着替え、タオルなどを持って集合しましょう。また、集合時間を過ぎても良いので、しっかり準備をして、安全に登校してください。

9月7日(金)

まとまった雨になりそうです。
先日の台風の影響で思わぬところに危険があるかもしれません。
注意をしながら登下校ができるよう話をしていきます。

今日は・・・クリーナーの日(クリーナーの語呂合わせです)
画像1 画像1

9月6日(木)

学校は幸いにも台風の被害が少なく、後始末も一段落し日常が帰ってきました。
体育大会の準備も進めつつ、生活リズムを整えていきたいと思います。

今日は・・・黒の日(伝統染色の黒染めをPRするために制定した日。黒色にスポットが当たるのもめずらしい気がします)
画像1 画像1

一人一研究展示

1日延期をして一人一研究の展示を行っております。
力作揃いで、子どもたちからも驚きの声があちこちから聞こえてきました。
5日10:00〜15:00で保護者の方もご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 上奈良運動会準備
9/16 上奈良運動会
9/17 敬老の日
9/18 生徒会役員選挙立会演説
生徒議会
9/19 生徒会役員選挙投票
体育大会予行
9/21 会場準備
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502