最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:227
総数:2037046
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の剣道部

画像1 画像1
二年生がたくましく成長しています。

後輩に技のポイントを確認しながら、練習をすすめています。もちろん二年生自身の技の研鑽も抜かりありません。

秋の新人戦が楽しみです。

26日に向けて(その2)

画像1 画像1
晴れますように。

26日に向けて

天候の回復で午後には一部の場所でグランドに入れるようになりました。
放課後、水曜日の体育大会が安全に行えるよう整備を行いました。

晴れますように
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当♪

画像1 画像1
 体育大会は延期になってしまいましたが、美味しいお弁当を食べて、笑顔いっぱいの教室です。

体育大会延期に関わるお知らせについて

 本日の体育大会延期に関して以下のプリントを子どもたちに配付いたしました。
ご家庭でご確認ください。
 HP右側「配付文書」にも載せさせていただいております。
画像1 画像1

【西部中】体育大会の延期について

本日予定しておりました体育大会は、午前中の悪天候とグランドコンディション不良のため、生徒の安全を確保することが難しいと判断し、9月26日(水)延期いたします。残念ではございますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 なお、本日は、月曜日の時間割で通常の授業を実施いたします。
 朝の部活動も行いませんので8時10分までに登校となります。

画像1 画像1

体育大会準備

明日の体育大会に向けて各係に分かれて準備を行いました。
雨の中やれることは限られていますが、気持ちの入った準備ができていました。

雨がやむのを待つばかりです。
画像1 画像1

9月21日(金)

秋雨の降る朝となりました。
明日の体育大会の開催が心配されます。
回復を祈るばかりです。

22日の体育大会については、6:30ごろ実施・延期にかかわらずHPおよび緊急メールにてお知らせしていく予定です。

今日は・・・国際平和デー
画像1 画像1

体育大会予行

先輩の舞を目に焼き付けました。
いよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

当日の入場から退場の流れも一つ一つ確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

当日に向けて気持ちが高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)

今日も気持ちのよい朝となりました。

始業前には、生徒会役員選挙が予定されています。
自分の判断に責任をもつよい機会となります。
選挙の意義を伝えていけたらと思います。

午後からは体育大会予行です。

今日は・・・苗字の日(これを機会に歴史を紐解いてみてもおもしろいかもしれません)

画像1 画像1

9月18日(火)

久しぶりに朝日を浴びてながらの登校となりました。
やっぱり気持ちがいいです。

体育大会に向けた活動も進みそうです。

今日は・・・かいわれ大根の日(18日の8の字を横にして、1茎に見立てるとかいわれ大根になるため)
画像1 画像1

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は西成東部中学校と練習試合を行いました。
第1試合
西部52001
東部02000
第2試合
東部1100
西部221×
攻撃では、積極的な走塁を続け、守備のミスを突き続けた結果、大きな点差を作ることができました。随所でヒットも出て、手応えを感じる場面が何度もありました。
守備では、連打で失点をする場面はありましたが、それ以外はランナーを出しても落ち着いて対処することができました。
凡フライを上げたり、正面の打球処理を誤ったりと、反省する場面はまだまだ見つかります。一つずつ上達して、次の大会に備えます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。
まだまだ強くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は秋の合同練習大会で、布袋中学校と対戦しました。
西部中01000
布袋中00310
2回表に先頭バッターがデッドボールで出塁し、バントと内野安打でチャンスを広げると、ワイルドピッチの間に先制しました。その後は三振に取られ、この回は1点止まりでした。3回以降は、出塁して得点圏までは進むもののあと一本が出ず、得点できませんでした。
守備では、2回裏に大きなピンチを抑え、このままいくかと思われましたが、3回に先頭バッターが出塁し、守備の乱れから失点を重ね、逆転を許しました。4回にもショートゴロの間に得点を許しました。
落ち着いて守備ができれば、試合がある程度作れるようになってきました。あとは、攻め立てられたときにどれだけいつも通りのプレーができるか、です。
今後の練習試合では、プレッシャーに負けず、のびのびと試合ができるよう、チャレンジを続けていきます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。
頑張れ、西中野球部!

野球部について

大会が終わり、昼食をとり、先ほど扶桑北中学校を出ました。西部中学校に到着次第解散し、下校します。
よろしくお願いします。

学校行事欄訂正について

 9月16日(日)に本校で予定されております「上奈良運動会」について、HPの行事欄において「上奈良運動会(中止)」となっておりました。開催の有無は15日午後に決定されますので誤りでした。お詫びし訂正いたします。

野球部の大会について

夜になり、雨が強くなってきました。土曜日に予定されていた大会の会場校から、日中のグラウンド状況の回復が見込めないため、土曜日の開催は難しいとの判断が伝えられました。
よって、週末の予定を以下のように変更させていただきます。

○土曜日 予定変更
大会 → お休み
○日曜日 予定変更
お休み → 7:40集合、扶桑北中学校で大会に参加、弁当あり
○月曜日 予定通り
西部中学校で練習試合

急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

9月14日(金)

昨日の晴れ間で体育大会に向けた活動が進みました。
除草作業も進み、当日に向けた環境作りもはかどりました。

子どもたちの意識も高まってきているところで・・・雨です。
意欲を生かしながら進めていきます。

今日は・・・コスモスの日(秋を代表する花です)
画像1 画像1

9月13日(木)

今日も曇天からの雨予報。
予定していたことが予定通りにできることの大切さを子どもたちにも伝えていきたいと思います。

先日
2年生の職場体験学習の事前訪問が行われました。
おおよその子どもたちが帰校したところで降り出す雨。
かごに入ったヘルメットの中がぬれないように、入れ直す男子生徒の姿がありました。
すてきな様子でした。

今日は・・・世界の法の日(スケールの大きな日が続きます)
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 代替休日
9/26 体育大会予備日
月曜時間割
テスト週間
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502