最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:277
総数:2038193
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん仕事に慣れてきたようです。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が職場体験最終日。実際に職場に立ち、多くのことを学ばせていただいております。

10月18日(木)

2年生の職場体験も最終日を迎えました。
多くの事業所様に支えていただき、かけがえのない経験をさせていただきました。
天候にも恵まれよい職場体験となりました。

1年生だけの部活動も今日が最終日です。

今日は・・・冷凍食品の日(毎日お世話になっています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(水)午後に、福祉実践教室を行いました。

 点字、手話、視覚障がい者ガイド、盲ろう者ガイド、高齢者疑似体験の5つの講座に分かれて体験を行いました。障がいを持つかたや高齢の方にとって、どんなことが大変なのかを知ったり、どんな手助けが必要なのかを学んだりしました。
 体験した生徒からは「手話を少しでも覚えて使いたい」「点字がいろいろなところで使われていて驚いた」「大変さが分かったので、何か手助けができるようにしたい」という感想が寄せられました。
 1年生は、今回の貴重な体験を、今後の生活に活かしていきます。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
心を込めて、食器を洗っています。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
手際よく仕事を頑張っています。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔で頑張っています。

2年生職場体験

活動場所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験

活動場所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

活動場所での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日間目スタートです。頑張りましょう、2年生!

10月17日(水)

気持ちのよい一日になりそうです。
2年生の職場体験2日目。
子どもたちは元気に出発していきました。

今日は・・・貯蓄の日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

画像1 画像1
今週の土曜日の大会に向けて、少数精鋭でトレーニングしています。
頑張れ!西中駅伝部!

職場体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣な眼差しで話を聞いています。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から職場体験スタートです。仕事を教えていただきながら、一生懸命働いています。三日間頑張りましょう、2年生!

10月16日(火)

今日もさわやかな朝を迎えました。

2年生は、今日から3日間職場体験です。
一回り大きくなったといわれるような活動にしていきたいです。



今日は・・・世界食糧デー

画像1 画像1

アドジャントーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、全校一斉に「アドジャントーク」と言う、コミュニケーションエクササイズを行いました。
 「アドジャン!」のかけ声で出した指の合計に応じて、「テーマ」が決まります。そして、その「テーマ」について、自分の考えや、価値観などを順に伝えていきました。

 笑顔で一週間が始まりました!

10月15日

日が昇る時間が少しずつ少しずつ遅くなってきています。
それに合わせるように制服も少しずつ変わってきました。

新しい一週間元気に過ごせるよう言葉がけをしていきます。

今日は・・・きのこの日
画像1 画像1

10月12日(金)

肌寒い朝となりましたが、げた箱では元気なあいさつが響いていました。
これから寒暖の差が大きくなります。
調整のできる服装で乗り切りましょう。

今日は…大陸発見記念日
画像1 画像1

10月11日(木)

今朝も大勢の子があいさつ運動に参加をしていました。
新しい委員会での意気込みを感じます。
 
PTA研修視察に出発しました。
なんとか雨がもってくれればと思います。

今日は・・・ウィンクの日(10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えるからだそうです)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 職場体験
10/20 西尾張駅伝大会
10/21 横田賞弁論大会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502