最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:191
総数:2029311
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

クリーンキャンペーン

地域環境への意識向上にもつながります。
画像1 画像1

クリーンキャンペーン

画像1 画像1
 通学路のゴミを回収して、登校しました。集まったゴミは、学校で分別します。
 さわやかな気分で一日が始まりました。ありがとう。

11月22日(木)

今朝はクリーンキャンペーンが予定されています。

あいさつとともにさわやかな姿が多く見られるとよいと思います。

来週からは期末テストです。

今日は・・・いい夫婦の日
画像1 画像1

アルバム実行委員

アルバム実行委員が、卒業アルバムに向けて写真を選んだり、構成を考えたりしています。
一生残る思い出のアルバムです。責任をもって取り組んでます!
今年は、どんなアルバムになるでしょうか?
3年生の皆さん楽しみにしておいて下さい!

画像1 画像1

3年生学習会

3年生ではテスト週間中、学習会を行っています。
頑張りたい生徒が自主的に参加しています。
ST後の30分間ですが、塵も積もれば山となるです。
この努力が実るはずと願っています。頑張れ受験生!
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

3日間にわたり行った募金活動で、9964円の募金が集まりました。
ご協力に感謝します。
画像1 画像1

11月21日(木)

環境委員の子どもたちが委員会の時間にビオラの植え替えを行いました。
学校の何気ない風景も冬に近づいていっています。

赤い羽根の共同募金最終日となりました。ご協力ありがとうございました。

今日は・・・世界テレビデー(テレビという言葉も聞かなくなるかも
画像1 画像1

11月20日(火)

朝焼けのきれいなスタートとなりました。

反面、気温差が大きくなりそうです。
体調に気を付けながら活動できる一日にしていきます。

今日は・・・世界こどもの日


画像1 画像1

牛乳パック回収

ボランティア委員による牛乳パック回収、赤い羽根の共同募金運動がありました。

今回も多くの牛乳パックが回収されました。
募金にも多くの生徒が参加しています。
募金活動は水曜日まで予定されています。
引き続きご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月)

明るくなるのがずいぶんゆっくりになってきました。

今日からテスト週間です。
子どもたちががんばれる一言に心掛けていきます。

今日は・・・鉄道電化の日(自動車も同じ流れですね)
画像1 画像1

女子テニス部 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮テニス場で県大会に出場してきました。相手は、愛日地区1位の日進東中学校。ベストを尽くして戦いました。とても良い経験になりました。この経験を忘れずに、冬の練習も頑張りましょう。
【試合結果】
江南西部中学校 vs 日進東中学校 1-2 惜敗

澤村・中村ペア 0-3 惜敗
柴田・坂井ペア 3-0 快勝
村瀬・松浦ペア 0-3 惜敗

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は引退した3年生に来てもらって、OB戦を行いました。
OB 1000000
現役 0000011×
初回に先頭バッターをサードゴロに打ち取りましたが、ファーストでアウトにできず、その後盗塁を許し、レフト線への2塁打で得点を許しました。その後は試合を落ち着けることができ、毎回危なげなく抑えることができました。
攻撃では、ランナーは出るものの、得点に結びつけることができないまま、回を重ねていきましたが、ようやく6回に右中間への打球で同点にすることができました。最後はノーアウト満塁から、劇的な幕切れで試合が終わりました。
先輩方の背中を見て育ってきた後輩が、どれだけ育っているか、少しは先輩方に見せられた試合になったと思います。また、先輩方のすごさを改めて知る試合でもあったと思います。
先輩方への最高の恩返しは、後輩が強くなることです。次の春の大会まで、もっともっと強くなって、先輩方が胸を張って「あれが後輩なんだ」と自慢できるチームを作り上げたいと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。
次の大会までもっと強くなってきます。
頑張れ、西中野球部!

1年生 校外学習

画像1 画像1
自分たちが学びたいことについて、質問をしながら学習しています。

1年 校外学習

今回は、事業所等への依頼も生徒で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習

自分の学習課題の解決のため、校外学習に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋周辺で、校外学習に行きました。事前学習で準備してきた行程表をもとに、移動をしています。学び多き1日になるといいですね。

11月15日(木)

気温の低い朝を迎えました。

1・2年生は総合的な学習の時間で校外学習に出発です。
安全に活動できるよう支えていきます。

玄関にはサルビアとビオラが並んでいます。
どちらも元気で暖かい秋を感じます。

今日は・・・七五三(説明のいらない日です)
画像1 画像1

11月13日(火)

曇天でのスタートです。

でも・・・

校舎では吹奏楽の音色、グランドでは野球部・サッカー部の掛け声が響いています。
今日も元気に朝部活です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(月)

暖かい穏やかな一日となりました。

一週間の始まりです。
落ち着いた生活ができるよう声をかけていきます。

期末テストも近づいてきました。
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
西成東部中学校と天神中学校と練習試合を行いました。水溜まりがたくさんありましたが、みんなで協力してコート整備を行い、無事に開催できました。一人一人「次にやるべきこと」を考えて、動くことができていました。この力は、試合でもいき、試合後にしっかり振り返り、合間の時間に課題解決をするために自主練習をする姿が見られました。テニスを通して、技術以外のことも成長していけると良いですね。そして、必ずそれがテニスにいきてきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 学校運営協議会
地域学校保健委員会
期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
生徒議会
12/1 上奈良子ども会資源回収
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502