最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:287
総数:2036820
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

書き初め3年生

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め2年生

2年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め1年生

一年のは始めにあたり、目標や思いを込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 気温が低い体育館でしたが、めりはりのあるよい式となりました。西中生のよさがさっそく発揮されておりこれからも楽しみです。

 校長先生からは、平成の時代を振り返る中で「目標・ゴールを定めて失敗を恐れず挑戦していこう」と話しありました。

 また、吹奏楽部のアンサンブル、バレーボール部の表彰もあり全校にがんばりが紹介されました。

 保健委員会からは、インフルエンザ予防の呼びかけもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)

きれいな朝焼けの3学期スタートとなりました。

それぞれの学年がまとめの学期となります。
新しい年を迎え新たな目標をもって登校する子供たちの支えとなっていきたいと思います。

登校前の一言で元気をあげてください。
画像1 画像1

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2019年最初の部活動ということで、トレーニングも兼ねて、成田山まで初詣ランニングを行いました。
手水舎で身口意のお清めをして、みんなでお参りをしました。その後、部長が部を代表しておみくじを引きました。結果は…半吉でした。願いごと遅し、とありました。チームの成熟と勝利を願う我々ですが、遅い時期といえば夏の館内大会なので、これは良い兆しでしょう。冬と春を必死に乗り越え、夏に大輪を咲かせましょう。

今年も必死に頑張って野球に取り組んでいきます。西部中野球部を、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年の吹奏楽部『あけまして、おめでとうございます』

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
2019年も『感謝』の気持ちを大切に、その気持ちを音楽にのせて皆様の心に届かせることができるようがんばっていこうと思います。

本年もよろしくお願いします。

1月1日(火)

新年 明けましておめでとうございます

一年の始まりにふさわしい晴天の朝となりました。
今年も子供たちのよりよい成長のため、職員一同がんばってまいります。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2018年の吹奏楽部『ありがとうございました』

画像1 画像1
最後の部活動、この日も講師をお招きしレッスンを受けました。
練習の音を聴きながら、これまでの練習の成果が表れ始めてきていることを実感しました。でも、これからの課題は、この音をいつも出すことができるようになることです。
『できることは必ずやる!』練習時間が限られていく中でそこができるかできないかで成長の度合いが変わってきます。
それができたとき必ず吹奏楽部の目標は達成できると思います。

2018年も今日で終わりです。次の部活動は1/4になります。しっかり体を休めましょう。そして元気な姿で登校してください。また、課題チェックもあるので忘れないようにしましょう。

保護者をはじめ、講師の先生、卒業生の皆様、2018年、西部中学校吹奏楽部を支えていただきありがとうございました。
そのおかげで生徒は、のびのびと活動ができ成長することができました。これも、支えていただいた皆様のおかげです。
今後もその気持ちに応えれるよう、感謝の思いを伝えれるような音楽を響かせていこうと思います。

これからも、西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部

画像1 画像1
今日は、合奏のレッスンを受けました。
基礎練習の大切さを改めて感じたレッスンでした。

良い音を常にイメージすること、ビッチや音の出し方、音の響かせ方など基礎の中でこそ意識しなければいけない。できることを必ずできるようにすることが基礎練習をやる上で大切だと実感しました。

まだまだ、西部中吹奏楽部はうまくなります。
今日学んだことを忘れずに練習に活かしていきます!
画像2 画像2

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の田テニスコートで1年生大会が行われました。どんなボールも必死で追いかけ、粘るテニスをすることができました。練習してきたストロークやボレーも試合でいかすことができました。入部当初に比べ、本当に成長した姿が見られました。2年生も元気に1年生を応援しました。今日で2018年の部活納めです。2019年もみんなで頑張りましょう。

【試合結果】
・榮喜、澤田ペア 第3位
・尾坐、河野ペア 予選リーグ突破、決勝トーナメント惜敗
・富田、武馬ペア 予選リーグ惜敗

今日の女子テニス部

画像1 画像1
大会を終え、もうまもなく江南駅解散予定です。

今日の野球部

画像1 画像1
今日は2018年最後の部活動でした。部室の大掃除と、グラウンド整備を行いました。日頃の感謝を込めて、綺麗に整えることができたと思います。

今年も、練習試合や大会で、たくさんの応援をありがとうございました。背中を押してくれる声援に、選手は何度も勇気をらもらえました。来年も、どうか変わらぬ応援を、よろしくお願いします。

2019年の活動は、1月4日、初詣から始まります。飛躍の年にできるよう、チーム一丸となって頑張ります!
では、皆さま、良いお年を。

12月24日(月)

連休3日目の朝、季節に合わない雨が続いていましたが、すっきりと晴れました。
どうやら寒くなりそうです。体調管理に気を付けて冬休みを過ごしてください。

6・7組が育てているダイコンが大きくなりました。
休み中にさらに大きくなり、3学期の活動に役立つと思います。

メリークリスマス
画像1 画像1

今日の吹奏楽部『アンサンブルコンテスト』

 保護者の皆様、今日は足下の悪い中、会場まで応援に来ていただきありがとうございました。

 今日は、アンサンブルコンテストが開催されました。
 出場したチームは、銀賞をえることができました。
 短い練習時間の中で、チーム一丸となって作り上げた音楽。その成果がホールに響いていました。心地よく聴くことができました。また、保護者の皆様の支えのおかげで、ここまで創りあげることもできたと思います。

 でも、今日の悔しさを忘れず夏のコンクールに向けて一層のレベルアップを計っていきましょう。

 最後に、今日の日を迎えるまでに支えていただいた保護者の皆様、講師の先生、本校吹奏楽のOG、ありがとうございました。
 今後も西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 給食後、2学期の終業式を行いました。
 学校長からは、当たり前のことが自然にできる、当たり前のことが意識してできる冬休みにしていき、3学期につなげてほしいと話がありました。

 どの子も話を聞きながら2学期の生活を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)

2学期最終日となりました。

3学期よいスタートが切れる一日にしていきます。

今日は…クロスワード・パズルの日(こんな日もあります)
画像1 画像1

3年 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会の前には、「艦長を狙え」という、レクを行いました。久しぶり(?)に童心に戻って、楽しみました!残り少ない中学校生活の思い出が、また一つできましたね。
 皆、いい顔していました。

冬至

22日の冬至に合わせて、下駄箱に展示されました。
画像1 画像1

3年生 学年集会

3年生の学年集会がありました。

レクリエーションのあと、受験生として迎える冬休みの心構えについて話を聞きました。
真剣な空気が体育館に流れていました。
よい冬休みが送れそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/10 あいさつの日(古南小)
1/12 PTA委員会
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502