最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:291
総数:2036577
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

1月16日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 昨日は雨が降って、空気の乾燥が少しおさまったような気がします。
 
 みなさん、お茶を持ってきていますか?お茶はかぜ予防に効果があります。こまめに飲むようにしましょう。(のどの乾燥を防ぎ、かぜ菌を流します。)
 

2年生 総合的な学習の時間発表会

 2学期から追究している課題について、ここまで学習したことをまとめ、発表会がありました。
 今回もそれぞれの知ってもらいたいことを中心に熱のこもった発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明け、欠席者が増えてきました。
 登校してすぐに、体調不良で早退する生徒もいます。「がんばりたい」という気持ちは分かりますが、この時期、無理は禁物です。登校前の健康観察をしっかりとしましょう。

 本日から、かぜ予防キャンペーンが始まりました。「うつさない・広げない」を合い言葉に、活動していきます。

【西部中】インフルエンザ流行に伴う学級閉鎖について(お知らせ)

 本日、1年2組で、かぜ・インフルエンザの症状と思われる欠席者が増加しました。さらなる感染防止に努めるため、学校医・江南市教育委員会の指導を受け、本学級は、本日15日(火)給食終了後、下校させます。また、16日(水)、17日(木)、18日(金)を学級閉鎖とさせていただきます。

 なお、19日(土)、20日(日)の部活動につきましても控えていただきますようお願いいたします。

 感染拡大防止のために、無用な外出を控え、体調管理にくれぐれもご注意されますようにご配意ください。手洗い・うがいを徹底させるようにお願いします。また、状況によって、新たな対応が出てくる場合もありますので、今後も緊急メールや学校からのお知らせ文書を利用して連絡させていただきます。ご承知おきください。

江南市民バスケットボール大会

 先週行われた江南市民バスケットボール大会では、見事準優勝に輝くことができました。体調不良者が多く、メンバー構成でいつも通りやれない中、多くのメンバーをローテーションしながらこの結果を残すことができ、チームとしての成長を実感することができた大会でした。そして、3月に開催される江南カップの出場権も獲得できました。より高いレベルの大会に挑むにあたって、たくさんの課題もありますが、逆にそれらの課題を伸びしろと考え、これからの練習に臨んでいきたいと思います。また保護者の皆様におかれましては、二日間早朝よりお弁当の準備と、温かいご声援ありがとうございました。今後とも、男子バスケットボール部の応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末の吹奏楽部『happy』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末にある、本番に向けて練習に力が入る西部中学校吹奏楽部!
一年生がいない中、今できることをやっています。
演奏会で西中サウンドがホールに響かせます。

最近、卒業生が出演している定期演奏会に出かける機会がありました。
コンクールとは違い、奏でる音にいろいろな思いが詰まっているのを感じます。
親への感謝、先生たちへの感謝など、様々な思いが詰まった音を聴くことができて、高校生の素直な気持ちがストレートに伝わってきます。

3学期、西部中学校吹奏楽部はたくさんの方々の前で演奏する機会があります。
今まで支えてくれた皆様へ、感謝の気持ちを音楽に込めて、皆様が幸せな気持ちになれるような演奏会になるよう頑張ります。

明日は、久々に全員がそろっての練習です!
一年生のみなさん待ってます!
みんなで音楽室で吹きましょう。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
宮田中学校と練習試合を行いました。ここ数日は、フォームを意識した練習を多く取り組んできて、試合中でも安定した力強いボールを打てていました。前衛は、積極的なスマッシュ・ボレーで攻撃できました。試合後は、コート整備を協力して行いました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、滝中学校の生徒と合同練習をしました。
いつもと違う相手と練習することで、また違ったことを学べたと思います。
明日は、U13西尾張大会が本校であります。会場準備のみになりますが、サッカーを支える視点で関わっていくという体験も大切だと思います。本校に来た学校が気持ちよくプレーできるように、頑張りましょう。がんばれ!西中サッカー部!

1月11日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 かぜ、インフルエンザによる欠席が増えてきました。かぜとインフルエンザは、感染力が大きく違います。医師の診断を受けてから、登校を再開するようにお願いいたします。

 来週から、「かぜ予防キャンペーン」が始まります。連休中も、予防に努めましょう。

インフルエンザ・かぜ症状の予防について(お知らせ)

 インフルエンザ・かぜ症状による欠席者と早退者が、本校でも増加してきております。つきましては、連休中の1年生部活動につきましては以下のようにさせていただきます。

※ 1年生 1月12日(土)〜14日(月)の部活動 実施しない。
※ 大会のあるバスケットボール部男女につきましては、防寒など感染防止に努めながら実施する。

 ご家庭におかれましては、手洗い・うがいの実施や不要不急の外出を控えるなど感染防止にご協力ください。

1月11日(金)

連日厳しい寒さとなっていますが、子供たちは元気に登校しています。

今朝も早くからプランターに水やりをする姿、出したホースをしっかりと片づける姿を見ました。それぞれの役割を果たす姿が素敵です。

インフルエンザ様の症状での欠席が目立ってきました。
引き続きできることを徹底していきたいと思います。
画像1 画像1

教育研究論文に入賞

 本校職員平賀教諭が、自らの日々の授業実践を論文としてまとめたものが、本年度教育研究論文に入賞しました。
 村江南市教育長より表彰を受け、よりよい授業をめざして精進していくことを改めて決意するよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木)

寒さの厳しい日になっています。

10日はあいさつの日です。
生徒会執行部は、古知野南小学校であいさつ運動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 冷え込む朝となりました。
 本日、2年生、3年生は病気欠席ゼロです!かぜ予防は団体戦です。お互いに気をつけて流行しないようにしたいですね。

かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 西部中では、1年生で2名インフルエンザ欠席が出ています。市内の小中学校でも、かぜやインフルエンザが流行し始めています。
 登校前の健康観察をよろしくお願いいたします。

1月9日(水)

学校でも体調を崩して欠席の子が少しずつ増えてきています。

無理はしないよう声かけをしていますが、ご家庭でも一声をお願いします。

今日は・・・クイズの日,とんちの日(一休さんにちなんで)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合的な学習の時間

2年生では、総合的な学習の時間に2学期に追究し、整理したことを発表する活動をしました。
相手に分かりやすく伝える力は、回を重ねることで少しずつ伸びていきます。今回の発表が一つのステップになるようまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火)

給食開始、部活動開始と日常の生活が戻ってきました。
子供たちも元気に登校です。

現在愛知県にインフルエンザ警報が出ています。引き続き体調管理にお気を付けください。

今日は…平成スタートの日(30年たちました)
画像1 画像1

書き初め3年生

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め2年生

2年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 学年末テスト(3年)
1/18 学年末テスト(3年)
1/19 市器楽クラブ交流会
1/21 学年末テスト(3年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502