西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日は、古知野中学校と練習試合をしました。天候が、心配されましたが、無事試合をすることができました。自主的にコート整備する姿がとても良かったと思います。インフルエンザの関係で人数が少なかったですが、その分たくさん試合や練習ができました。みんなが決めた「やる気と本気を見方にしろ」を意識できていた部活動だったと思います。来週は、みんなでテニスができるといいですね。

週末の吹奏楽部『思いを込めて!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、第40回小中学校器楽クラブ交流会が行われました。
本校においては欠席者が出る中で、演奏会に臨みました。
今までこの日に向けて練習をしてきました。
惜しくも出演できなかったメンバーの分まで、思いを込めて演奏しよう。
そんな思いを込めてステージに立ちました。
西部中学校吹奏楽部のサウンドは部員全員の思いがこもったものになったと思います。
会場は、手拍子が絶えず楽しい雰囲気の中、西部中らしい演奏ができました。
K点を越えてに始まり、サンバベアー、HAPPYとみんなが明るく幸せになれるような雰囲気が会場をつつんでいったのを指揮をしながら体感しました。
たくさんの方に、このような西部中サウンドが届けれるよう練習に励んでいこうと思います。
そして次は、部員全員でステージに立ってこのサウンドを奏でたいと思います。

保護者の皆様、昨日は演奏会におこしくださり、ありがとうございます。
こうやって演奏できるのも、保護者のみなさまのご支援、ご協力があってこそです。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。

吹奏楽部 市器楽クラブ交流会

「K点を超えて」「サンバベアー」「HAPPY」の3曲を披露しました。
力のこもった演奏で、会場に音楽の楽しさを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 器楽クラブ交流会

市の小中学校が演奏を通して交流する器楽クラブ交流会がありました。

西部中は2校目に演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 今日で1年2組の学級閉鎖が終わります。来週には、元気な顔を見せてください。
 
 学校では、まだインフルエンザが増えつつあります。週末は、不要な外出は避けて感染予防に努めましょう。

1月18日(金)

少しずつですが明るくなるのを実感できるようになってきました。

学年末テスト、実力テスト2日目となります。
疲れもでてきているころ。体調管理に気を付けながら過ごしていきます。

今日は・・・118番の日(何の日かわかりますか?)
画像1 画像1

いざという時に備えて

防災とボランティアの日です。

教室ではいざという時にどういう行動をとればいいのかを考えました。
これが正しいと一つになりものではありませんが、様々な想定ができることが大切だと思います。

来週の避難訓練に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト・実力テスト

3年生の学年末テスト、1・2年生の実力テストが始まりました。
真剣に取り組む子どもたちの姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 愛知県では、インフルエンザが猛威を振るっているようです。テスト期間中ですが、体調管理もしっかり行いましょう。

1月17日(水)

インフルエンザの流行により1・2年生を中心に欠席が多くなっています。

かぜ予防キャンペーンも保健委員会を中心に実施しています。
引き続き拡大防止に努めていきます。
ご家庭でも手洗い・うがいの一声をお願いいたします。

今日は・・・防災とボランティアの日(防災にかかわる指導を学校でもしていきます)
画像1 画像1

1月16日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 昨日は雨が降って、空気の乾燥が少しおさまったような気がします。
 
 みなさん、お茶を持ってきていますか?お茶はかぜ予防に効果があります。こまめに飲むようにしましょう。(のどの乾燥を防ぎ、かぜ菌を流します。)
 

2年生 総合的な学習の時間発表会

 2学期から追究している課題について、ここまで学習したことをまとめ、発表会がありました。
 今回もそれぞれの知ってもらいたいことを中心に熱のこもった発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明け、欠席者が増えてきました。
 登校してすぐに、体調不良で早退する生徒もいます。「がんばりたい」という気持ちは分かりますが、この時期、無理は禁物です。登校前の健康観察をしっかりとしましょう。

 本日から、かぜ予防キャンペーンが始まりました。「うつさない・広げない」を合い言葉に、活動していきます。

【西部中】インフルエンザ流行に伴う学級閉鎖について(お知らせ)

 本日、1年2組で、かぜ・インフルエンザの症状と思われる欠席者が増加しました。さらなる感染防止に努めるため、学校医・江南市教育委員会の指導を受け、本学級は、本日15日(火)給食終了後、下校させます。また、16日(水)、17日(木)、18日(金)を学級閉鎖とさせていただきます。

 なお、19日(土)、20日(日)の部活動につきましても控えていただきますようお願いいたします。

 感染拡大防止のために、無用な外出を控え、体調管理にくれぐれもご注意されますようにご配意ください。手洗い・うがいを徹底させるようにお願いします。また、状況によって、新たな対応が出てくる場合もありますので、今後も緊急メールや学校からのお知らせ文書を利用して連絡させていただきます。ご承知おきください。

江南市民バスケットボール大会

 先週行われた江南市民バスケットボール大会では、見事準優勝に輝くことができました。体調不良者が多く、メンバー構成でいつも通りやれない中、多くのメンバーをローテーションしながらこの結果を残すことができ、チームとしての成長を実感することができた大会でした。そして、3月に開催される江南カップの出場権も獲得できました。より高いレベルの大会に挑むにあたって、たくさんの課題もありますが、逆にそれらの課題を伸びしろと考え、これからの練習に臨んでいきたいと思います。また保護者の皆様におかれましては、二日間早朝よりお弁当の準備と、温かいご声援ありがとうございました。今後とも、男子バスケットボール部の応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末の吹奏楽部『happy』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末にある、本番に向けて練習に力が入る西部中学校吹奏楽部!
一年生がいない中、今できることをやっています。
演奏会で西中サウンドがホールに響かせます。

最近、卒業生が出演している定期演奏会に出かける機会がありました。
コンクールとは違い、奏でる音にいろいろな思いが詰まっているのを感じます。
親への感謝、先生たちへの感謝など、様々な思いが詰まった音を聴くことができて、高校生の素直な気持ちがストレートに伝わってきます。

3学期、西部中学校吹奏楽部はたくさんの方々の前で演奏する機会があります。
今まで支えてくれた皆様へ、感謝の気持ちを音楽に込めて、皆様が幸せな気持ちになれるような演奏会になるよう頑張ります。

明日は、久々に全員がそろっての練習です!
一年生のみなさん待ってます!
みんなで音楽室で吹きましょう。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
宮田中学校と練習試合を行いました。ここ数日は、フォームを意識した練習を多く取り組んできて、試合中でも安定した力強いボールを打てていました。前衛は、積極的なスマッシュ・ボレーで攻撃できました。試合後は、コート整備を協力して行いました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は、滝中学校の生徒と合同練習をしました。
いつもと違う相手と練習することで、また違ったことを学べたと思います。
明日は、U13西尾張大会が本校であります。会場準備のみになりますが、サッカーを支える視点で関わっていくという体験も大切だと思います。本校に来た学校が気持ちよくプレーできるように、頑張りましょう。がんばれ!西中サッカー部!

1月11日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 かぜ、インフルエンザによる欠席が増えてきました。かぜとインフルエンザは、感染力が大きく違います。医師の診断を受けてから、登校を再開するようにお願いいたします。

 来週から、「かぜ予防キャンペーン」が始まります。連休中も、予防に努めましょう。

インフルエンザ・かぜ症状の予防について(お知らせ)

 インフルエンザ・かぜ症状による欠席者と早退者が、本校でも増加してきております。つきましては、連休中の1年生部活動につきましては以下のようにさせていただきます。

※ 1年生 1月12日(土)〜14日(月)の部活動 実施しない。
※ 大会のあるバスケットボール部男女につきましては、防寒など感染防止に努めながら実施する。

 ご家庭におかれましては、手洗い・うがいの実施や不要不急の外出を控えるなど感染防止にご協力ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 学年末テスト(3年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502