最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:191
総数:2029320
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

1月24日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザに罹っても、高熱の出ない人もいます。この時期、体調が悪い時は、早めに病院で診てもらうようにしましょう。

1年生 働く人に学ぶ会

1年生では、総合的な学習の時間で各分野活躍してみえる方をお招きして「働く人に学ぶ会」を行いました。普段なかなか聞くことのできない話、自分の仕事に誇りをもち、生き生きとされている講師の方に触れることで多くのことを感じることができました。

終了後、講師の方からは「話がよく聞ける姿勢がすばらしい」と言葉をいただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 働き人に学ぶ会

ホテルマンを育てる仕事に就いていらっしゃる方からの講話です。

普段聞くことのできない内容ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 働く人に学ぶ会

美容師さんからの講話

実際の経験からお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 働く人に学ぶ会

航空機の製造に関わる方の話を聞きました。
魅力ある話術で引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木)

風のある寒い朝を迎えました。
子どもたちは元気な挨拶で一日をスタートしました。

今日は・・・金の日(なんとも景気のいい日です)
画像1 画像1

3年生の教室

画像1 画像1
 3年生のある教室では、春巻きをめぐって「じゃんけん大会」が行われていました。
 皆、食欲旺盛です!

 給食を皆で食べられる日も、少なくなってきましたね。
 

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週3年生は、校長先生と会食を行っています。今日は、3年2組でした。
 思い出話(?)に花が咲き、終始にぎやかな雰囲気でした。
 また一つ、中学校生活の思い出ができましたね。

3年生 願書出願

3年生の出願が始まりました。
今日は20名ほどが朝から出発し、お昼には到着しました。

いよいよという雰囲気です。
画像1 画像1

2年生家庭科授業

家族について考える授業がありました。

自分の生活を振り返りながら社会的な問題点についてグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(水)

1月31日まで保健委員会による「かぜ予防キャンペーン」が実施されています。

体調にいつも以上に気を付けられるよう声かけをしたり、欠席者数をグラフ化して意識づけをしたりしています。
学校全体でも減少傾向にありますが、引き続き予防に努めます。

今日は…ワンツースリーの日(人生に対してジャンプする気持ちをもとうという日)
画像1 画像1

1月23日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 欠席人数は、少なくなってきて一安心ですが、まだ体調不良で早退する生徒がいますので、要注意です。。
 学校では、「かぜ予防キャンペーン」実施中です。

避難訓練

3時間目に避難訓練を行いました。

これまでの積み重ねを踏まえて、通常の授業中での訓練でした。
自分の教室以外での授業も多くありましたが、これまでの訓練を生かした行動をとることができました。

今後も自分の命を守る訓練を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 3年生の学年末テストも終わり、ほっとした空気を感じます。
 気を緩めず、引き続き、かぜ・インフルエンザ予防に努めましょう

1月22日(火)

寒い朝を迎えましたが、子供たちの元気な姿をたくさん見ることができました。

長らくかかっていたプールのブロック塀取り換え工事が終了し、真新しいフェンスがつきました。工事中はご迷惑をおかけしました。

今日は…カレーの日(全国の小中学校で給食にカレーが出た日です。給食は手巻きです)
画像1 画像1

市長表敬訪問

 フィギュアスケートで全国大会への出場を決めた1年生柳川加奈さんが、市長を表敬訪問しました。

 これまでの活躍と全国大会での抱負を市長に述べ、激励を受けました。

 全国大会は2月長野県のビックハットで開催予定です。当日の活躍も期待しています。

画像1 画像1

1月21日 かぜ・インフルエンザ情報

画像1 画像1
 1年生のインフルエンザ流行はおさまりましたが、2年生で増えつつあります。
 乾燥した日が続きます。こまめにお茶を飲むことも、予防には大切です。冬も、水筒を忘れずに。

1月21日(月)

暦通りの朝となりました。
これからより厳しくなる予想もあります。
体調管理には十分気を付けていきたいです。

2年生でも欠席の子増えてきました。ご家庭でもお気を付けください。
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日は、古知野中学校と練習試合をしました。天候が、心配されましたが、無事試合をすることができました。自主的にコート整備する姿がとても良かったと思います。インフルエンザの関係で人数が少なかったですが、その分たくさん試合や練習ができました。みんなが決めた「やる気と本気を見方にしろ」を意識できていた部活動だったと思います。来週は、みんなでテニスができるといいですね。

週末の吹奏楽部『思いを込めて!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、第40回小中学校器楽クラブ交流会が行われました。
本校においては欠席者が出る中で、演奏会に臨みました。
今までこの日に向けて練習をしてきました。
惜しくも出演できなかったメンバーの分まで、思いを込めて演奏しよう。
そんな思いを込めてステージに立ちました。
西部中学校吹奏楽部のサウンドは部員全員の思いがこもったものになったと思います。
会場は、手拍子が絶えず楽しい雰囲気の中、西部中らしい演奏ができました。
K点を越えてに始まり、サンバベアー、HAPPYとみんなが明るく幸せになれるような雰囲気が会場をつつんでいったのを指揮をしながら体感しました。
たくさんの方に、このような西部中サウンドが届けれるよう練習に励んでいこうと思います。
そして次は、部員全員でステージに立ってこのサウンドを奏でたいと思います。

保護者の皆様、昨日は演奏会におこしくださり、ありがとうございます。
こうやって演奏できるのも、保護者のみなさまのご支援、ご協力があってこそです。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 委員会
1/30 保護者会(3年)
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502