最新更新日:2024/04/17
本日:count up46
昨日:281
総数:2036284
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

今日の授業(2年)

画像1 画像1
今日は社会科の授業を訪問しました。提示された写真を見ながら「何だろう」と考える場面でした。写真に向き合い考える姿が印象的でした。

4月25日(木)

おはようございます。今朝は、昨日の雨が残る日となりました。午後からは天気は回復傾向にありそうです。

今日の写真は検診が終了した生徒たちの自習の様子です。本日、歯科検診が行われています。終わった生徒は教室に戻って静かに自習をしていました。静かに学習に向き合う姿勢がとてもよいです。
画像1 画像1

総合的な学習 オリエンテーション

画像1 画像1
3年間通して自らテーマを設定し、追求していく学習「総合的な学習」が始まります。

今日はオリエンテーションで、今後の流れの説明を受けました。

4月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日は傘の備えが必要な日となりました。

先日花の種を植えたところ、本日見てみると芽が出はじめました。
見ていてとてもかわいいです。
現在、1階プレハブ渡り廊下で育てています。
これからの成長が楽しみです。

授業参観(1年生)

画像1 画像1
先日の授業参観の様子です。
 1年生は、SNSの使い方について考えました。実例を元に、どうすればトラブルの被害者・加害者にならずに上手に活用できるのか。今回の内容を元に、家庭でも扱い方やコミュニケーションの内容について、改めて話ができるといいですね。

4月23日(火)

おはようございます。
昨日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会では多くの保護者の方に来校していただきました。
今日の写真は、PTA総会の準備をしている場面です。生徒たちのおかげで、素早く準備ができました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部

朝から精力的に練習が行われていました。

団体での好成績からレベルアップを図っていってほしいです。
画像1 画像1

2年生 授業参観【4月22日(月)】

画像1 画像1
PTA総会当日に「授業参観」がありました。2年生は学年一斉に「1億円で理想の人生をゲット」を題材に学級活動を行いました。”人生の中で優先度の高いものを考えよう”の問いかけに、真剣に取り組んでいました。保護者に方々には、授業を温かく見守っていただきました。

3年授業参観

 本日は、ご多用のところ多くの保護者の方に参観していただきましてありがとうございました。3年生になって、心機一転頑張ろうとしている生徒たちの姿を見ていただけたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週の主な予定

画像1 画像1
先週土曜日から、春季合同練習会が行われました。
西部中の生徒の活躍も多く聞こえてきました。
写真は、大会当日の会場校での靴の様子です。
この様子を見ているだけでも、応援をしたくなりますね。


さて、今週の主な予定です。

22日(月)授業参観・PTA総会・学年懇談会
24日(水)学校運営協議会
25日(木)歯科健診
26日(金)耳鼻科健診(3年3・4組、2年)

以上です。

4月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
週明けの月曜日、子どもたちのあいさつでさらに清々しい朝を迎えました。
本日は、ボランティア委員会主催の牛乳パックを回収する日です。
牛乳パックを手にもって登校してくれました。
活動に参加しようとする気持ちがとてもうれしいです。


本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、朝礼にて表彰伝達と任命式がありました。

先日の大会で多くの部活が活躍し、表彰を受けていました。


任命式では、各クラスのクラス委員・学級書記・代議員、各委員長が任命されました。

剣道部結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子団体戦は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントへコマを進めました。

決勝トーナメントでは、扶桑中学校と対戦しました。
惜しくも負けてしましましたが、夏につながる結果となしました。

今回の大会で得た課題を克服し、夏は上位大会を目指して頑張ろう!!

ここからだ!!西中剣道部!!

剣道部結果報告パート2

画像1 画像1
男子は予選リーグを一位で通過し、決勝トーナメントへコマを進めました。

トーナメント1回戦の相手は、大口中学校でした。
先鋒から大将までの成績は五分五分となり、代表者戦となりました。代表の嶋津くんが見事に勝ち、二回戦へと勝ち進むことができました。

準決勝は、犬山中学校と対戦しました。先鋒の栗木くんから勢いに乗り、高野くん、小島くんにつなぎ、嶋津くん谷くんの活躍により、見事に勝利を収め、決勝戦へコマを進めました。

決勝の相手は、扶桑北中学校でした。先鋒の栗木くんが2本勝ち、この試合でも勢いに乗り高野くん、小島くん嶋津くんへとリレーし、谷くんの5人で勝利を収めました。

皆さんの応援のお陰で優勝することができました。
夏の大会は、優勝校として恥じぬ試合をしたいと思います。
勝利したものの課題も多く見つかる一日となりました。日々の練習を課題克服に当てて努力していきましょう!!頑張れ剣道部!!

保護者の皆様におかれましては、長い間応援ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は中日少年大会1回戦、北部中学校との試合でした。
江西中00100
江北中0020×
序盤はお互いランナーを出しつつも、後続を抑える形となりました。
3回に先頭バッターが出塁すると、相手のミスと走塁で3塁まで進み、ピッチャーゴロの間に先制しました。その後はランナーを2塁までは進めるものの、あと一本が出ずに得点を重ねることができませんでした。
守備では、先制直後にフォアボールで出したランナーを起点に2点を取られ、逆転を許しました。
負けはしましたが、攻撃も守備も、秋からの成長が見られる場面が随所にありました。しかし、負けは負けです。ここからどう勝ちにつなげていくのかを考えて、日々の練習に励みます。

今日も沢山の応援ありがとうございました。残すところ大会はあと2つ。勝ち続けられるチームを目指して、今後も頑張っていきます。
まだ成長できる!
頑張れ、西中野球部!

剣道春季大会ハイライト

画像1 画像1
本日は、大口中学校にて剣道大会が行われています。

予選は白熱した試合が続きました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は春の合同練習大会初日でした。

第1試合
江西中20121延長02
布袋中21012延長00
1試合目は、お互いリードを奪い合う混戦となりました。攻撃では、相手のミスを逃さず、得点に繋げていくことができました。守備では、フォアボールで出したランナーが失点に繋がることが多かったです。
声を掛け合いながら、1試合戦い抜くことができたことと、特別延長という緊張する場面を乗り越えて勝利を掴むことができたのが、大きな収穫でした。
第2試合
江北中0000010
江西中0000002×
守備では、投手が要所を締めて試合を落ち着け、大きなピンチなく試合を進められました。ヒットが重なり失点しましたが、その後は好守備で追加点を許しませんでした。
攻撃では、積極的な走塁を続けてチャンスを何度か作りましたが、最後の一本が出ず、得点には至りませんでした。最終回は、リードされた状態でも諦めずに攻め続け、好走塁や積極的なバッティングでサヨナラ勝ちをすることができました。
2試合とも勝ちはしましたが、まだまだ成長の種の見つかる試合だったと思います。勝って兜の緒を締めよではないですが、ここで浮つくことのないよう、さらに上を目指して取り組んでいきます。
明日は中日少年大会一回戦、江南北部中学校と、11時から江南市営グラウンドで対戦します。今日の反省を活かして、明日も勝ちます!

今日も沢山の応援ありがとうございます。選手の背中を押す声援のおかげで、今日はプレッシャーをはねのけて勝つことができました。明日も大会です。また大きな声援をいただけると嬉しいです。

まだまだ強くなれるぞ!
頑張れ、西中野球部!

春季合同練習会(団体戦)女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中学校で、春季合同練習会が行われました。チームの目標である「団体3連覇」を目指して、冬の期間も全力で練習に励んできました。そして今日も、チームみんなで「自分が今できること」「今まで練習でやってきたこと」をベストを尽くして出しきれたと思います。

【試合結果】

1回戦 シード
2回戦 vs 滝中学校 2-1 快勝
準決勝 vs 大口中学校 2-1 快勝
決勝戦 vs 扶桑中学校 2-0 快勝

優勝おめでとうございます!本当によく頑張りました。
保護者の皆様、本日もたくさんの応援とお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました。

明日の剣道大会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は大口中学校で、春季剣道大会が行われます。

対戦相手は、写真の通りです。

応援よろしくお願いします。

また、応援の保護者用駐車場が、大口役場に設定されています。こちらをご利用ください。

春季合同練習会 男子バスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケットは、気持ちの入ったプレーを随所に見せてくれました。
残念ながら、立ち上がりの点差を縮めることができず、惜敗でした。
応援ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502