西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

尾北ホームニュースの方が取材に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日は「こうなんDay」です。尾北ホームニュースの方と市役所の方が、本日の給食の様子や子供たちの感想を記事にするために来校されました。
どんな記事になるのか楽しみです。

今週の主な予定

画像1 画像1
写真は、校内に咲いているツツジの花です。
鮮やかなピンクの花が咲いています。
花言葉は「節度」「慎み」だそうです。
「節度」と「慎み」について考えてみてはいかがでしょうか。

さて、今週の主な予定です。
 7日(火)月曜時間割
 8日(水)みどりの羽根募金活動(〜10日まで)
 9日(木)眼科検診
10日(金)あいさつの日 心電図(1年)

以上です。

5月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
GW明けの朝を迎えました。
本日は雲一つない晴天となり、心地よい風が吹く気持ちのよい朝となりました。

写真は朝練習の様子です。
朝練習の生徒たちの様子からも元気をいっぱいもらいました。

今日の吹奏楽部『目標をもって』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの久しぶりの部活動でした。
『おはようございます』と、とても元気がいい声で挨拶してくれる生徒。
練習にも力が一層入ります。

今週のコンテストに向けて目標を決めました。
せっかく本番の舞台で演奏をすることができます。
目的をもって、実りのあるものにしよう!

サッカー部

画像1 画像1
今、試合が終わりました。最後1点返しましたが、1-2で岩倉中学に負けてしまいました。いよいよ残すのは、夏の管内大会です。見つけた課題を克服し、夏の大会に向けて頑張りましょう。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、犬山市の羽黒中央公園グランドでU-15の大会に布袋中学との合同チームで臨んでいます。岩倉中学相手に、0-2で押されていますが、逆転目指して頑張っています。

今日の女子テニス部

約1年8ヶ月ぶりに、荻原雅斗選手が来て、ソフトテニスを教えていただきました。素晴らしい見本とともに、分かりやすい指導で、とても良い練習になりました。何のジャンルでも、なかなか日本一になった人と関わる機会は少ない。今日教えてもらった技術やテニスの取り組み方を忘れずに、これからも頑張っていきましょう。そして、ソフトテニスを通して出会った人たちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1

5月1日(水)

画像1 画像1
おはようございます。連休5日目の朝を迎えました。
新しい元号「令和」の幕が開けました。
「令和」には,「人々が美しく心を寄せあう中で文化が生まれ育つように」という意味が込められているそうです。
これからもみなさんの前向きな気持ちを寄せ合い,クオリティー(質)の高い西中文化を築き上げていきたいですね。

平成最後の部活動!

画像1 画像1
昨日は平成最後の部活動。
5月11日の西尾張コンテストへ向けていっそう練習に力が入った日になりました。
この日を迎えるまでに多くの方々との出会いがありました。その出会いのおかげで、今の西部中学校吹奏楽部があります。講師の先生方、合同練習を毎年引き受けてくださっている木曽川高校ブラスバンド部、OB・OG、地域の方等、そして何よりも保護者の支えがありここまでの部活を築きあげることができました。
心から感謝をしています。

今年の西部中学校吹奏楽部は、例年以上に力が入っています。
令和元年、飛躍の年になるよう、吹奏楽部一同頑張ります。
画像2 画像2

野球部の大会について

春の合同練習大会準決勝・決勝は、予定通り、3日に行われることになりました。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝をしていないので、全てのペアがどこかで負けました。目標を達成したペアもいれば、悔しい思いをしたペアもありました。ただどのペアも勝利を目指して、今できることを一生懸命プレーしていました。負けた後も、「次こそは勝てるように、もっと練習を頑張ります!」と、前を向く姿がありました。コートの向こう側まで届く声で、先輩を応援したり、ゲーム分析をしたりする2年生もいました。まだまだ強くなれる。また、みんなで頑張りましょう、更なる成長を目指して。

今日の女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
試合の様子です。練習の成果を出しきりました。

愛知県中学校ソフトテニス選手権大会 尾北予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蘇南公園テニスコートで、個人戦が開催されました。どのペアもベストを尽くして戦いました。

【試合結果】
古田・松浦ペア 1回戦惜敗
柴田・坂井ペア 2回戦惜敗
澤村・中村ペア 第3位
村瀬・大脇ペア 準優勝

2ペアが6月に行われる県大会に出場を決めました。おめでとうございます。

今日の吹奏楽部『パートの力を伸ばそう!』

画像1 画像1
今日は、クラリネット、サックスパートの講師をお招きし、レッスンを受けました。
西中サウンドをよりよくしていくためには、パートのサウンドをよりよくしていくことが第一歩です。講師方々にはその手助けをしていただいてもらっています。また、個人の奏法を確認してもらい、よりよい音になるようチェックもしてもらっています。

この、地道な努力が西部中学校のサウンドをよりよくしているのです。

明日が、4月最後の部活になります。
集中して活動に臨みましょう。
そして、西尾張コンテストでは今までの練習の成果をだそう。

明日、30日(火)の部活動は、8:30〜12:30となります。
よろしくお願いします。

今日の吹奏楽部『イメージもって』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山南部中のパートリーダーの生徒を招き、合奏のレッスンを受けました。
昨日、木曽川高校ブラスバンド部で学んだ、三つのポイントを意識しながら演奏をすると、とても良い響きで演奏することができました。

今日は、6/8の拍子感や音色のイメージ、場面や役割などたくさんのことを指導していただきました。指導していただくとそれに応えるように音がどんどん変わっていきます。

とても、内容の濃い練習になりました。

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は扶桑中学校に出かけ、練習試合を行いました。
扶桑中000110
江西中000200
守備では、打ち取った当たりをアウトにできず、ランナーを背負う場面が何度かありました。クリーンヒットも何本かあり、最少失点とは言い難いです。つまり、上達できる余地はまだまだあるということです。
攻撃では、ランナーが出てもなかなか先に進めることができずに苦しみましたが、4回に得点することができました。しかし、もぎ取ったというよりも、相手のミスに助けられながらの得点でした。
試合を通して、守備も攻撃も甘さが出る場面があり、勝利に向けてできることをやりきれていませんでした。次の練習で修正して、大会での勝利を目指します。

今日も、強風・砂嵐吹き荒れる中、たくさんの応援ありがとうございました。大会での勝利を届けられるよう、少しでも強くなって大会を迎えたいと思います。
強くなるぞ!
頑張れ、西中野球部!

今日の吹奏楽部『木曽川高校ブラスバンド部合同練習会』

画像1 画像1
今日は、木曽川高校ブラスバンド部に依頼し、合同練習会を行いました。
高校生の音を聴き、直接指導もしていただき、とても勉強になりました。
合奏では、木曽川高校ブラスバンド部の顧問の先生から、課題曲の演奏のポイントやこれからの練習方法についても教えていただきました。
「息のスピード」、「三つの音を大切に」、「踊るように」このことを意識してこれからの練習に取り組んでいこうと思います。

春季合同練習会 女子バスケ

3位決定戦追い上げも及ばず惜敗です。
夏に向けてよい経験が多くできました。

たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季合同練習会 女子バスケ

3位決定戦
前半12点差ですが、巻き返しに期待です。

画像1 画像1
画像2 画像2

春季合同練習会 女子バスケ

善戦しましたが及ばず惜敗です。
3位決定戦から西尾張を目指します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502