西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

6月21日(金)

おはようございます。
期末テストも終わり、今日の朝練習から部活動が始まりました。
生徒たちの声が戻ってきました。
画像1 画像1

トワリング隊 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月26日から、2年生は自然教室に出発します。
 本日、トワリングのリハーサルを行いました。
 堂々としたトワリングで、今まで練習してきた成果を十分感じることができました。
 見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6月20日(木)

今日は期末テスト2日目(最終日)です。
生徒たちは、テストに真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 保護者14名のご参加をいただき、第1回学校保健委員会を開催しました。
 健康診断の結果や、携帯・スマホ利用状況、食育の現状などを報告した後、協議を行いました。会の様子については、保健だより等でお伝えしていきたいと思います。
 

6月19日(水)

おはようございます。
本日から2日間、期末テストです。
これまで学習した成果が出せると良いですね。
画像1 画像1

今日の授業(1年)

画像1 画像1
今日は、1年生国語の授業を訪れました。
「ちょっと立ち止まって」で学習した資料の中から選び、発表の内容、声や受け答えなど発表の仕方に注意しながら、自分の考えを発表しました。聞く人の表情を見ながら発表している姿が印象に残りました。

2年保健体育

画像1 画像1
 保健体育で、救急法の実習をしました。緊急連絡、担架運搬、AEDも使用して、本番さながらの実習でした。

6月18日(火)

おはようございます。
本日も晴天に恵まれましたが、昼ごろには30度を超える暑さになりそうです。

さて、生徒玄関前のプランターを変えました。
生徒たちがお世話をしてくれた花にしました。
花を変えると、新たな気持ちになったようです。
画像1 画像1

2学年「職場体験学習事前マナー講座」(6月17日)

画像1 画像1
2学期にある「職場体験」に向け、マナー講座を受講した。今日は、講師にキャリアカウンセラーの吉松圭子先生をお招きし「仕事における基本(マナー)を知ろう」とう題で、「マナー」について勉強しました。はじめて伺う事業所に、少なからず不安を抱く生徒がいます。相手に与える第一印象はとても大切です。不快な気持ちを抱かせないように常識ある「マナー」を身につけたいと思います。講座は、明るい雰囲気の中、生徒たちは真剣に受講し、マナーを身につけていました。

6月17日(月)

おはようございます。
梅雨の合間のさわやかな朝となりました。
本日は、月に1度の牛乳パック回収日です。

牛乳パックを持ってきてくれたときの一場面です。
ありがとうございます。
次回は、7月8日(月)です。
画像1 画像1

花いっぱい運動に向けての準備をしました

画像1 画像1
15日は、「花いっぱい運動」です。
雨が心配されますが、予定通り 8:30より行います。

本日(14日)「花いっぱい運動」の準備をしました。
雨の中でもPTA役員・委員のみなさんが活動がしやすいように、生徒たちがプランターや苗を運んでくれました。

天候は心配ですが、花をいっぱい準備したいですね。
PTA役員・委員のみなさんよろしくお願いします。

6月14日(金)

おはようございます。今日も気持ちの良い朝を迎えました。
学校では、来週定期テストが行われます。

今日の写真は、3年生の掲示板を紹介します。
限られた「時間」ですが、じっくりと「学習」に向き合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年)

今日は、教育実習生の理科の授業を訪問しました。これまでの学習のまとめとして、植物の根、葉、花の様子をもとに仲間分けをしました。それを班ごとに準備したまなボードで相談をして考えをまとめました。
画像1 画像1

クリーンキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 車や自転車に気をつけ、通学路のゴミ拾いをしながら登校しました。
 集まったゴミは、環境委員が中心になって分別回収をしました。

 梅雨の晴れ間、さわやかな1日が始まります。お疲れ様でした。

6月12日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、教育実習生として来ている先生の授業を訪問しました。「喫煙が健康にどのような影響を及ぼすか」について、ロールプレイングを通して考えを深めました。

6月12日(水)

おはようございます。
本日から期末テスト週間となります。

写真は本日の登校の様子です。正門前は道路に面しており、車の行き来が多くあります。十分に注意をして横断しています。
画像1 画像1

今日の授業(2年)

画像1 画像1
今日は、自然教室に向けての2年生学年集会を訪れました。しおりをもとに、自然教室の3日間の日程を確認していました。自然教室まであと15日。

6月11日(火)

おはようございます。本校のあじさいも見頃となりました。
今日は午前中は晴天です。ただ、午後から雨が心配です。このまま天気が良いといいですが…。

本日は、あいさつの日です。
気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。
画像1 画像1

今日の授業(1年)

今日の授業は、1年生学級活動の時間を訪問しました。
中学生になって初めての定期(期末)テストが行われます。
テスト範囲表の見方を中心に話を聞きました。これからテストの経験をしていきながら自分にあった勉強法を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月)

おはようございます。
今日は朝から雨が降っています。

さて、2年生自然教室まで16日となりました。当日に向けて準備を進めています。
どんな自然教室になるのか、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502