西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

ミクロネシア海外派遣

江南市のミクロネシア海外派遣出発式があり、ミクロネシアへ向けて出発しました。
西部中からは2年生の岩田さんと中村さんが参加します。
二人とも期待に満ちた表情で旅立ちました。
普段とは違うたくさんの経験をしてきてほしいと思います。
海外派遣の様子は布袋中HPでご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の吹奏楽部「2分46秒」

画像1 画像1
画像2 画像2
次へつなげよう会が終わった後は、1〜3年生が揃った合奏です。

最後に演奏した曲は…
「HAPPY」です。
3年生とともに過ごした日々は、後輩たちにとって「HAPPY」な毎日でした。
演奏した時間は、2分46秒。
この時間は、私たちにとって、とても幸せな時間でした。

次に3年生と演奏ができるのは、3月の定期演奏会となります。
新体制となった、新しい西中サウンドで一緒に演奏しましょう。

先週の吹奏楽部「次へつなげよう会」

画像1 画像1
 コンクールが終わり、一年間使ってきた教室や楽器に感謝を込めて整理整頓を行いました。次の代へ気持ちよく楽器や棚を引き継げるよう、掃除を丁寧に行いました。

 そして、ミーティング「次へつなげよう会」では、それぞれの学年がコンクールを通して学んだことや、来年度の目標など話し合いました。それぞれの学年の内容を聴いていると、1年間を通した成長を感じました。特に、2年生にとって「次は、県大会で金賞をとりたい。東海大会へ出場したい」と次の目標を掲げていました。今回の体験は、2年生にとって貴重なものとなりました。
画像2 画像2

吹奏楽部より「一年間、ありがとうございました」

画像1 画像1
愛知県吹奏楽コンクール県大会が、8月8日豊田市民文化会館で開催されました。
本校吹奏楽部は、この大会で「銀賞」を受賞することができました。
今までの力をすべて発揮し、ベストを尽くした結果です。

「部員全員でいい音楽を創ろう」これを合言葉にコンクールの練習に取組んできた吹奏楽部。そして、悔いが残らない演奏をするために、みんなで演奏できる時間を大切にし練習に臨んできました。
本校の演奏を聴いていただいた方々からは、「感動しました。」「涙が出てきそうになった」と多くの感想をいただきました。それは、このような本校吹奏楽部の生徒たちの思いが音楽にのって皆様の心に届いたからだと思っています。

「心奏 協奏 全奏 感奏」この4つの言葉は、本校吹奏楽部の本年度のスローガンです。音楽を、心で奏で、協力して奏で、全力で奏でる。そして感動する音楽を奏でること。まさに、県大会の演奏は、この4つの言葉のこもった音楽を奏でたからだと思います。このサウンドは、今年のメンバーでしか奏でられない音楽です。この一年間で、演奏面、行動面ともに大きく成長をしたそんな生徒たちを、誇りに思います。

保護者の皆様、講師の皆様、OB、OGの皆様、本校吹奏楽部を支えてくださりありがとうございます。皆様のおかげで生徒は大きく成長することができ、目標を達成することもできました。そして、たくさん声をかけていただき本校吹奏楽部は皆様から愛されていることを感じました。

今後も西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
画像2 画像2

本日(8/8)の吹奏楽コンクール県大会のお知らせ

本日(8/8)の吹奏楽コンクール県大会のお知らせです。

【吹奏楽部】
 ○ 吹奏楽コンクール県大会 
 15:17〜 会場:豊田市民文化会館 大ホール

 吹奏楽部員みなさん、思いのこもった演奏となることを期待しています。
 頑張れ!吹奏楽部!

今日の部活動

画像1 画像1
今日は、剣道部を訪問しました。全体で、基本の打ち方を練習していました。一本一本確かめながら練習している姿が印象的でした。

女子テニス部 江南市民大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【試合結果】
榮喜・澤田ペア 第3位
間瀬・河野ペア ベスト8
富田・武馬ペア 2回戦突破(3回戦惜敗)
伊藤・吉村ペア 初戦惜敗
岡河・早川ペア 初戦惜敗
土本・山下ペア 初戦突破(2回戦惜敗)
武田・梅原ペア 初戦惜敗
武田・武馬ペア 初戦惜敗

どのペアもベストを尽くして頑張りました。大会の緊張感を味わえて、良い経験になったと思います。ベスト8に1ペア、準決勝まで1ペア残り、今日もみんなで長い1日を過ごすことができました。「次こそは!!」と燃える選手もたくさんいました。また頑張りましょう!
たくさんの応援、ありがとうございました。

女子テニス部 江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、滝中学校で江南市民大会が行われました。新チームがスタートして、初めての試合でした。2年生も1年生も暑さに負けず、元気いっぱいプレーすることができました。

今日の部活動

画像1 画像1
今日は、バレー部です。新チームとしての練習が始まっています。対人練習で、ボールをしっかりとらえる練習をしていました。基本を中心に練習をしています

質の高い学びを求めて

画像1 画像1
夏休みを利用して,先生たちは質の高い学びを求めて研修を行っています。
今回は,奥村桂子先生(Q-U学級経営スーパーバイザー 上級カウンセラー)を本校に招いて研修を行い,教師力アップに努めました。本日学んだことを2学期から生かしていきたいです。

8月1日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。本日は、全校出校日です。

以下の生徒について、表彰伝達が行われました。
【吹奏楽部】
 西尾張地区大会 A編成 金賞
  → 8月8日に県大会へ出場します。

【ソフトテニス部男子】
 尾北支所大会 準優勝

【剣道部男子】
 尾北支所大会 第3位

【ソフトテニス女子(個人)】
 3年生 澤村さん、中村さん
 尾北支所大会 優勝
  → 西尾張大会 8位となり、県大会出場しました。

また、限られた時間の中で合唱練習を行いました。

管内合同演奏会

今後の応援もよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内合同演奏会

吹奏楽が管内の合同演奏会に参加しました。
演奏会に合わせた楽曲も披露しました。
県大会出場校らしい迫力のある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子テニス部

一宮テニス場で、澤村・中村ペアが県大会に出場しました。
はとり中学校と対戦し、2-3で惜しくも敗れました。シーソーゲームとなる展開で、取られては取り返す熱戦を繰り広げました。粘って粘って、最後まであきらめずプレーすることができました。
2人の長い夏が終わりました。中学校からソフトテニスを始め、クラブチームなどには所属せず、部活動のみでここまで勝ち続けたのは、本当にすごいことだと思います。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(7/31)の県大会(個人)

本日(7/31)の県大会(個人)のお知らせです。

【テニス女子】
○ 澤村・中村ペア
  第四試合 会場(一宮市テニス場)にて行います。

 個人戦のため、試合時間は会場でご確認ください。   

本日(7/31)の演奏会

【吹奏楽部】
○ 丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会
 14:35〜 会場:犬山市民文化会館

どのような演奏になるのか楽しみです。

今日の部活

画像1 画像1
夏休みになり、2年生が中心となっての部活動が始まりました。本日は、バスケット部女子を紹介します。片手でドリブルシュート練習をしていました。1か月前のドリブルの様子と比べて、少しずつ上達しているように見えました。今は、基本練習の積み重ねが大切ですね。

国民体育大会 ボルダリング種目 東海大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三重県鈴鹿で、ボルダリングの東海大会が行われ、3年生の松浦さんが出場しました。すごく難しそうな課題を、今までの日々の練習の成果を発揮し、一生懸命登っていく姿に感動させられました。本当にすごいです。

今日の吹奏楽部『次のステージへ!』

画像1 画像1
8月8日、豊田市民文化会館にて、西尾張地区代表として出場する事が決まりました。
もう一度、ステージで演奏できることが嬉しくてたまりません。
西部中学校吹奏楽部のより良い音楽をきいていただけるよう、練習に励んでいこうと思います。
先輩たちが目標としていた県大会出場!卒業した先輩たちの分まで頑張ります。

今日という日を迎えるまで、支えてくださった保護者の皆様、そしてしどうしていただいた講師の先生方、ありがとうございました。
次のステージへ向けて部員一同頑張ります。

今日の吹奏楽部『愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会』

画像1 画像1
今日は、愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会が開催されました。
結果は、、、
金賞を受賞する事ができました。

みんなが納得ができる良い音楽をつくろう。これをモットーに今日の日を迎えました。毎日の練習でよりよくなっていく西部中学校吹奏楽部の演奏は素晴らしいものでした。
まだまだ課題はあるものの、ベストの演奏ができたと思います。
そして、一番嬉しいのはこのメンバーで演奏ができたことです。一人でも欠けていれば今日のような演奏はできなかったでしょう。

上位大会の進出は明日、わかります。次のステージへつなげ、もっとこのメンバーで音楽をしたいと思います。

保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や応援、ありがとうございました。皆様の支援のおかげでここまで活動することができました。
今後とも西部中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502