最新更新日:2024/04/16
本日:count up72
昨日:303
総数:2035727
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

9月11日(水)

おはようございます。今日の写真は、1年生家庭科の授業の場面です。野菜を適切に切り、火で炒め、最後には回鍋肉と、付け合わせにお汁が出来上がりました。班で作った料理をおいしそうに頬張る姿が印象的でした。
画像1 画像1

今日の授業(3年)

3年生国語の授業を訪問しました。生徒たちは、自分の将来の夢について作文にまとめたものを発表していました。身近な人の話や、職場体験やボランティアの経験をきっかけにして将来の夢に繋がった思いを語る姿に胸が熱くなりました。
画像1 画像1

9月10日(火)

おはようございます。昨日に引き続き、朝からとても天気がよく、日中暑くなることが予想されます。熱中症指数を見ながら、適切に対応したいと考えています。

さて、今日の写真は、体育大会ブロック長についての紹介の掲示です。ブロック長を中心に、体育大会に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)

今日は、先週の金曜日に連絡させていただいたとおり、昼食は弁当でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。とてもおいしくいただきました。

午前中からとても暑くなることが予想されたため、弁当はエアコンが設置している場所で保管をしました。
午後からの活動は、さらに気温が高くなることが予想されるため、熱中症指数を見ながら、適切に対応していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は野寄スポーツ広場で、岩倉南部中学校と練習試合を行いました。
江西中0410112
岩南中000001-
毎回のように出塁し、得点圏まで進めることができました。連打で得点を重ねた回もあり、夏休みでの成長が感じられる試合でした。
守備では、丁寧にコースを突き続る投球で安定して回を進められました。ランナーが出ても落ち着いて対処し、失点のピンチの芽を摘み続けられました。
試合としては大量得点で勝利しましたが、まだまだ反省すべき点や、考え方を改めるべき点が散見されます。チームとしてどう戦うのか、みんなで考えながら今後も練習に取り組んでいきます。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。次の練習試合は来週の土曜日です。今よりも強くなって、次も勝利をもぎ取ってきます。
まだまだ強くなれるぞ!
頑張れ、西中野球部!

9/9(月) 給食はございません

画像1 画像1
本日、江南市教育委員会より「9/9(月)の給食は中止」との連絡が入りました。
そのため、9(月)に授業が行われる場合は、「お弁当を準備していただく」ことになります。

また、台風の接近に伴い、この東海地区にも暴風警報が出される可能性も高まってきました。その場合の授業については、本日配付いたしましたプリントや生徒手帳の37ページをご覧ください。

この週末、台風情報に十分ご注意ください。

今日の授業(3年)

今日は、3年生の授業を訪問しました。校内体育大会に向けて3年生演技「よさこいソーラン」の練習をしていました。全体の動きは始まったばかりですが、生徒たちのかけ声が、職員室まで聞こえてきます。
これからどのように仕上がるのか、いまからとても楽しみです。
画像1 画像1

9月4日(水)

おはようございます。2学期に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。
さて、今日の授業の紹介は、1年生英語です。2学期から、ALTとしてジョエル先生に来ていただいています。ジョエル先生はカメルーン出身の先生です。子どもたちは、カメルーンという国を知らない生徒も多く、楽しく学んでいる姿が印象的でした。

初めて見る写真で子どもたちの反応が良かった問題です。
「右下の写真の名前を英語で応えましょう。」
(ヒント: pで始まる果物です。)
画像1 画像1

9月3日(火)

 おはようございます。今回は、江南市9月広報『こうなん』で、西部中が紹介されましたので(p23)、その報告をさせていただきます。まだの方は、せひご確認ください。
 ご確認をされる場合には、HPの集合写真を見ながらお読みいただけると、西部中がこれまで繋いできた思いがより伝わると考えます。
 
 ※ 集合写真は、昨年度の体育大会の様子です。今回、広報の記事に集合写真も一緒に掲載依頼しましたが、残念ながら写真は掲載されませんでした。(記事のスペースのため)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月)

本日より2学期が始まりました。表彰伝達、始業式、結団式(応援練習)を行いました。表彰伝達では、パソコン検定合格者の報告、江南市ソフトテニス大会女子の部第3位の報告、剣道昇段審査の報告がありました。始業式では、校長先生より夏休みの頑張りの紹介とともに、2学期からは「なにをどれだけ」がんばるかについて話をしていただきました。最後に体育大会応援合戦結団式では、ブロック長から応援合戦の意気込みとともに、応援合戦の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末の吹奏楽部「夏休みの練習のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、講師の先生を招き、全体の指導をしていただきました。
バンドがうまくなる3つの条件を教えていただきました。
この3つの条件は、言葉では簡単ですが、実際に意識を続けていくのは難しい。
でも、演奏するうえではとても大切なことです。
当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる。
この3か条を意識すれば、よりよいバンドになっていくはずです。

講師の先生の指導から、よりよい響きになりました。
日頃のブレストレーナーの成果が少し見えた瞬間でした。

昨日の吹奏楽部「楽器を鳴らそう!」

画像1 画像1
昨日から、練習場所を音楽室から図書館へ移動して練習しています。
図書館は、響きを吸収してくれるので、どんな音が出ているのか、音を伸ばしすぎていないかなどよくわかります。
今年の目標は「ブレスコントロール」です。それがトレーニングできる最適な空間です。
自分たちの音がより洗練されていきますね。

新体制になり、パート別レッスンが始まりました。
各パート、トレーナーの先生からご指導を受けました。
まずは、基礎の見直しから…今の時期にしかできないことに取り組んでいこう。
画像2 画像2

昨日の吹奏楽部「有名なプレーヤー」

いい音を出すためには、その音を知ることから。
そして、いい音を知るためには、プロのプレーヤーを知ることから…

自分たちで調べてきた、プロのプレーヤーを交流しました。
たくさんの名前が出てきました。
世界にはたくさんのプレーヤーがいます。
自分の目指す音が見つかるといいですね。
画像1 画像1

質の高い学びに向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、教師力UPセミナーが開催されました。
ICTの実践や今後のICT教育などについて、本校から実践を発表しました。

社会のAIの発展にはめまぐしいものがあります。
そんな社会を生活していく生徒たちのためにも、そんな社会に対応ができるような生徒を育てていきたいと思うような講義でした。

質の高い学びを求めて

画像1 画像1
質の高い学びを求めて先生たちも勉強しています。今日は、1学期中に実施したアンケートの分析と対応について検討しました。また、数学や道徳の授業について様々意見交換をしました。

市長表敬訪問

9月のジュニアオリンピック、10月の国民体育大会への出場を決めた松浦くるみさんが市長さんを表敬訪問しました。
優勝の報告とともに、2大会への抱負を力強く語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の吹奏楽部「つながりを大切に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は快晴!午前部活の時は、体力をつけるために走っています。
いちっ!にっ!さんっ!しっ!と、はつらつとした声が響きます。
コンクールの演奏は12分間…その12分間、演奏しきるには体力が必要です。
辛いとき、しんどい時に、どれくらい力を出すことができるのか。
最後まで諦めずに取り組む。この思いを長距離を走ることで身につけていきたいものです。

その後は、早速楽器の練習です。
コミュニケーションをとりながら、練習に取組みます。
音楽は、ある意味コミュニケーションです。
音楽に込めた思いを、相手に届ける。そして、相手に感じ取ってもらう。
まずは、部員同士がそんなコミュニケーションができることが大切ですね。
そこで、今、吹奏楽部では部員全員のフルネームを覚えることに取組んでいます。
コミュニケーションは、まず相手を知ることから。
部員間のつながりをより深めていけるといいですね。

今日の部活動

今日はバスケット男子を訪問しました。新しいチームになり、基礎を中心に練習をしていました。10月には新人戦がはじまります。地道に練習を積み上げ、良い結果につながることを期待しています。
画像1 画像1

今日の野球部

今日は全日本少年大会江南予選、古知野中学校との試合でした。
古中02050
西中10004×
初回に先頭バッターがフォアボールで出塁すると、バントで進め、相手のミスの間に先制しました。2回以降、毎回出塁しながらも、得点に結びつけられませんでした。最終回では、交代した相手投手を崩しつつ得点を重ねましたが、逆転まで至りませんでした。
守備では、初回こそ3人で抑えていい立ち上がりとなりましたが、その後はフォアボールやエラーでランナーを出してしまったり、打ち取った打球の処理ができなかったりと、相手に得点を与える場面が多く、失点が続きました。
新チームになってから、練習や練習試合を通して、チームとして随分成長してきたと思います。しかし、まだ身についていないことも多く、勝利を得られませんでした。まずは基礎をもう一度見直し、9月中旬にある次の大会に向けて、レベルアップしてきます。

試合に集中して写真を撮ることをすっかり失念しており、一枚も写真が無くて申し訳ありません。今日も暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。次の大会では、支えてくださっているみなさんに勝利の瞬間をお見せできるよう、一層トレーニングに励みます。
まだまだ強くなれるぞ!
頑張れ、西中野球部!

野球部の大会について

明日の試合は10時15分プレイボール、江南市営グラウンドで予定通り行われます。対戦相手は古知野中学校に決まりました。
選手は予定通り、7時50分に西部中に集合し、アップをしてから試合会場に向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502