最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:287
総数:2036881
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

パソコン部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本校のコンピュータ室で検定試験を行いました。
スピード認定、文書デザイン検定、プレゼンテーション作成検定の3種類の検定試験を受験しました。
日頃の練習の成果が発揮できるといいですね。

今日の剣道部

今日は剣道クリニックです。
場所は江南市体育館・剣道場になります。
13時に開場となりますので、遅れないように余裕を保って会場に集まってください。

1年生は昨日、校外学習で防具を持ち帰れていない場合は、本日の11時30分以降に学校に取りに来てください。

名古屋分散学習終了

画像1 画像1
全員無事に、帰路につきました。

各分野楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史伝統分野は名古屋市博物館で、記念撮影。

環境・科学分野は名古屋市科学館で記念撮影。

環境・科学分野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館を満喫しています。

午後から名古屋市科学館を見学しました。

身近な科学に触れて楽しんでいます。

環境・科学班 昼食を食べています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前の訪問を終え、名古屋市科学館へ各班集合しています。

楽しいランチタイムです

歴史伝統分野の活動です!

画像1 画像1
昼の集合も完了しました。

人権分野午後の活動が始まりました!

画像1 画像1
福祉について学びます。

人権分野午後の訪問地に無事到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会で言われた、いいことをしてこよう!という言葉を受けて、
ゴミを拾ったり、交番に落ちていたお金を届けたり素敵な行動がとれました。

今は昼食タイムです。

名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国際理解分野で、JICA中部なごや地球ひろばを訪問しています。3つの班が個々のテーマにしたがって展示パネルやパズルゲームを通して、世界が直面する課題や異国文化について学んでいます。また、スタッフの方に直接質問して、疑問を解決することができ、充実した時間を過ごすことができました。

トヨタエコフルタウン

画像1 画像1 画像2 画像2
環境・科学分野の班は、エコフルタウンという施設に来ています。

スマートハウスやスマートモビリティ・水素ステーションなどのちょっと先の未来を体験できる展示してる小さな町を模した施設を見学しています。

専門的な知識を学んでいます。

今日からエアコン始動!

画像1 画像1
大変お待たせしました。
いよいよエアコンが始動です。

3・・・2・・・1・・・ ON!

各クラスからうれしい声が聞こえてきました。


一年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
本日(12/6)は、名古屋分散学習です。

江南駅を出発し、追究したい内容の施設を訪問します。

午後から分野別の集合場所に集まり、施設見学を行います。

早い班は、もう出発しています

「越津ネギ」を収穫しました

画像1 画像1
 本日授業後に、学校の近くで農家の方が育てている「越津ネギ」を収穫しました。実が詰まったとても太くて大きなネギでした。来週の1年生調理実習で「越津ネギ」を使った料理をいただく予定です。

 今回の収穫にあたり、「越津ネギ」を育てているツネカワさん、JA愛知北布袋支店の皆さんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

人権教室

画像1 画像1
 本日は、矢野きよ実さんを招いての人権教室を体育館で行いました。矢野きよ実さんが「書」を通して出会った人たちとの思いを通して、人権とはなにかを考える機会となりました。
 矢野きよ実さん、ありがとうございました。

人権作文読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、「人権作文読み聞かせ活動」が始まりました。(全4回)
 朝の静かな空気の中、ボランティア委員のさわやかな声が、各クラスから聞こえてきました。
 作文を聞いた後は、感想の交流や、「人権」について考える時間をもちました。

アンガーマネジメント その2

画像1 画像1
 「この子は、どれくらいのレベルで怒るのかな・・?」そんなことを予想するゲームを通じ、人によって、怒りを感じるレベルは違うということに気づくことができました。
 他のクラスも、これから順にアンガーマネジメントの授業を行います。

アンガーマネジメント

画像1 画像1
今日はアンガーマネジメントファシリテーターの今井志保先生をお招き、感情をコントロールする術をゲームを通して学びます。


12月2日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。12月4日から10日「人権週間」を受けて、本校では人権について改めて考える機会を設けていきます。本日は、朝、校長先生より全校生徒に人権についてのお話をしていただきました。
 今後は、12月3日(火)には、パーソナリティ・書道家である「矢野きよ実」さんを本校に招いての人権教育講演会「人権教室」。12月4日(水)からは、ボランティア委員会による読み聞かせを行う予定です。

今日の授業(1年)

画像1 画像1
今日は、1年生国語の授業を訪問しました。テーマについて、グループでディスカッションをしていました。お互いに出し合い、意見をまとめていました。中には、前の人につなげて発言している姿や、3文程度の意見を述べる姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502