西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

出校日の準備完了です

画像1 画像1
11日からの3日間は出校日です。学年の先生達で皆さんを迎える準備をしました。
久しぶりに皆さんの顔が見られると思うと、とてもうれしく思います。

さて、登校の際には、皆さんの体温を確認します。
その他にも、登校する際の確認事項や各学年の提出物についても、ホームページの記事に掲載しました。(6つ前の記事に戻ってみましょう)

再度確認しておきましょう。

夏季休業の短縮と学校再開に伴う分散登校について

江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業中の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
○ 夏季休業中の授業日の予定については、後日、くわしくお知らせします。
○ 学校再開に伴う分散登校については、登校日に配付する案内文や、本ホームページのカテゴリをご覧ください。

 江南市教育委員会

子どもの学び応援サイトの紹介

画像1 画像1
休校期間中に、学習支援するサイトを紹介します。
文部科学省のホープページ内に、子どもの学び応援サイトがあります。
予習や復習をする上で、参考になる資料があるかもしれません。
以下にリンクを張りましたので、のぞいてみてはどうでしょうか。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

6月1日以降の学校の動きについて

画像1 画像1
 江南市内小中学校におきましては、5月31日(日)までの臨時休校措置終了後、感染拡大防止対策を十分に行っていく必要があることから、各学級の人数をおおよそ半数にしての登校とします。
 6月1日からの2週間は、事前に以下のような(ア)から(エ)の手順でAグループとBグループに分けて、授業を行います。


(ア)市内小学校から、各家庭に対し、6月1日からの登校のためのA・Bのグループ分けが示されます。
(イ)1日おきに小学生も自宅学習となることから、中学生の兄姉が登校すると支障があるご家庭においては、5月18日(月)までに中学校へお申し出ください。できる限り、兄弟姉妹が同じ登校日のグループとなるよう配慮します。
(ウ)各中学校において、(イ)の生徒の状況を踏まえ、できるだけ生徒の座席が「密」とならないよう配慮しながらA・Bグループを割り振ります。
(エ)5月中の2回目の登校日に、A・Bどちらのグループかをお伝えします。


本資料は登校日の際にお子さんを通じて配付します。また、本ホームページ配付文書からご覧いただけます。

3年生のみなさんへ

11日(月)出校日の提出物について、以下の物を忘れずに持ってきてください。
○ 保健関係連絡袋
  ・ 保健調査票
  ・ 運動器検診保健調査票
  ・ 結核検診問診票
○ 通知表ファイル
○ 非常時の下校カード
○ ぞうきん2枚
○ 「あなたのことをもっと教えて!!」
○ 「3年生になって」
○ マニフェスト

以上です。

2年生のみなさんへ

 12日(火)出校日の提出物について、以下の物を忘れずに持ってきてください。
○ 保健関係連絡袋
  ・ 保健調査票
  ・ 運動器検診保健調査票
  ・ 結核検診問診票
○ 通知表ファイル
○ 非常時の下校カード
○ ぞうきん2枚
○ 補強学習(5教科)
○ 自己紹介カード

以上です。

1年生のみなさんへ

13日(水)出校日の提出物について、以下の物を忘れずに持ってきてください。
○ 保健関係連絡袋
  ・ 運動器検診保健調査票
  ・ 結核検診問診票
  ・ 日本スポーツ振興センター同意書
  ・ 学校心臓検診調査票
○ 非常時の下校カード
○ 休日課題1・2
○ 自己紹介カード
○ 中学1年生へのステップ
○ 1年生理科 休校中の課題
○ 中1へのスタート
○ 数学のとびら

以上です。

重要 登校日の確認事項

11日(月)から13日(水)までの各学級分散による登校に関する連絡です。
以下の点についてご確認ください。

○ ご家庭で検温をしてから、決められた日時に登校してください。
○ 気温が上昇することが予想されますので、夏服用制服や体操服、ジャージでの登校でも構いません。
○ マスクを付けて登校してください。
○ 密接にならないよう集団での登校を避けてください。
○ 多くの荷物を配付しますので、ナップサックを持ってきてください。
○ 分散による登校となります。前のクラスが体育館で話をしている間は、外(運動場)で待機となります。
○ 各学年下駄箱を通った後、体育館で移動してお話を聞きます。
○ 筆記用具を持参してください。
○ 各学年提出物については、本ホームページをご参照ください。

重要 西部中学校 出校日について

5月31日までの臨時休校期間中、学級ごとの分散による出校日を2回予定しています。

5月11日(月)・25日(月)
   午前9時より 3年1組
   午前10時より 3年2組
   午前11時より 3年3組
 
5月12日(火)・26日(火)
   午前9時より  2年1組
   午前10時より 2年2組
   午前11時より 2年3組

5月13日(水)・27日(水)
   午前9時より  1年1組
   午前10時より 1年2組
   午前11時より 1年3組

なお、当日の持ち物については、後日、学校ホームページにてご連絡いたします。

今朝の校庭

画像1 画像1
 校庭の花たちは、見てもらう人が少ないにもかかわらず、元気に美しく咲いています。

 外に出られない日が続きますが、「学校時間」を意識して毎日を過ごしてください。皆さんに会える日を楽しみに待っています。
 

ご家庭でのインターネット環境アンケートの実施について

江南市教育委員会よりアンケートの調査依頼があり、緊急配信メールを利用して送付しました。
アンケートは、今後のインターネットを活用した学習環境整備に向けて検討資料とするものです。
4月30日までに、メール送信しましたアンケートにご回答いただきますようお願いします。

市内小中学校の臨時休校の延長について

江南市内の小中学校では、臨時休校の期間を5月7日から5月31日まで延長します。
中学校の部活動は引き続き自粛とします。
生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごしてください。

スクールカウンセラーへの相談のご案内

今年度も定期的にスクールカウンセラーの先生が来ていただいています。
中学生の時期は、心も体も大きく変化する時期だと思います。
この変化は、ときどき心を痛くしたり、動けなくしたり、悩ましいものになったりするときがあります。
そんなとき、一人で抱え込まずにお話してください。
相談対象は、本校保護者、生徒です。
相談を希望される方は、教頭までご連絡ください。

マスクが届きました。

画像1 画像1
国からマスクが全校生徒分送付されました。学校が再開されたら配付しますので、大切に保管させていただいております。ご承知おきください。

愛知県緊急事態措置に基づく臨時休校期間の延長について

江南市教育委員会からの通知より、以下の点について学校行事等を変更します。
○ 4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで臨時休校を延長します。ただし、臨時休校の期間は、今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合があります。
○ 4月13日(月)から15日(水)までの学年出校日を全て中止します。
○ 4月20日(月)PTA総会を中止します。
○ 部活動については、引き続き自粛します。
○ 8月24日(月)から31日(月)まで平日6日間、夏季休業を短縮し授業日とします。また、給食を実施します。

なお、お子さんの健康状態把握のため、週に1度程度定期的にご家庭にご連絡いたします。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学級担任の先生との出会いとなりました。新1年生の緊張した様子が印象的でした。

eライブラリーアドバンスを活用した家庭学習について

eライブラリーアドバンスを活用した家庭学習につきまして、現在繋がらない状態になっています。大変ご心配をおかけしています。
復旧するには、しばらく時間が必要となりました。
4月9日(木)午後から再開します。

しばらくお待ちいただきますようお願いします。

eライブラリーについて

eライブラリーにつきまして、現在繋がらない状態にあります。しばらくお待ちください。

感染症予防のためのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
TV放送を利用して、養護教諭の熊澤先生より感染症予防のためのお話をしていただきました。
(1)登校前の検温を必ず行いましょう
(2)登校したら必ず手指消毒を行いましょう
(3)しばらくの間、前向き給食を行います
(4)校内を定期的に消毒します
(5)感染予防に努めましょう

しばらく学校休業になりますが、ご家庭でも対策をお願いします。

始業式

画像1 画像1
本年度は、テレビ放送による始業式を行いました。校長先生より転退職された先生方、転任された先生方の紹介がありました。新しく本校に赴任された先生方よりお話をしていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502