校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

議会委員会スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6時間目終了後に第1回議会委員会を開催しました。
 生徒会・議員は新入生を迎える会の準備、各委員会は委員長・副委員長を決め、役割などを確認しました。
 来週からいよいよ委員会も動き出します。

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
 今日の給食は、『ごはん・牛乳・親子煮・ちくわの磯部揚げ・じゃこなっぱ』でした。

3年生体力テスト

画像1 画像1
 3年生が体育の授業で体力テストを実施しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・えびシューマイ・小松菜とハムの中華炒めでした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生理科の授業

画像1 画像1
 1年生が理科室で、双眼実態顕微鏡を使って、タンポポの花びらを観察しました。

進路だより「Compass」No.2 No.3(4月18日)

 進路だより「Compass」No.54 No.55を更新しました。
 
 右の配布文書からアクセスするか、下の文字をクリックして、PDFファイルをダウンロードください。

 No.2は尾張私立高等学校合同説明会・進路指導室の活用について、No.3は進路に関する情報の集め方・入試問題集「チャレンジ」の申し込み案内について掲載されています。

No.2 Compass
No.3 Compass

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 3年生は、本日1・2時間目に、国語・数学の学力調査が全国一斉で行われました。

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン・牛乳・クリームシチュー・ひじきと枝豆のサラダ・オレンジでした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい先生との出会いもあり、若干緊張している部分もありますが、頑張って授業を受けています。

3年生・G組体育の授業

画像1 画像1
 3年生は体育の授業で体力テストを行っています。
 G組は行事等に向けて、集団行動の練習です。

身近な生物の観察

画像1 画像1
 1年生の理科の授業です。
校内に咲いている花を探し、ルーペを使って観察しています。

1年生部活動見学

画像1 画像1
 本日、授業後に1年生を対象とした部活動見学が行われました。
明日は、1年生が各自で気になった部活動に見学に行きます。

6時間目の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 G組は7中合同新入生を迎える会の練習、1年生は校外学習の学年集会(オリエンテーション)、2年生は野外活動の部屋割り・バス座席決めを行いました。

6時間目の様子1

画像1 画像1
 3年生は、全国学力・学習状況調査の生徒質問調査を行いました。
 昨年度に引き続き、タブレット端末で回答しました。
 学年を前半・後半に分けて調査を行い、同時に修学旅行の班決めも行いました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの教科も、授業が本格的にスタートしました。
皆、真剣な眼差しで授業を受けています。

G組 窯業の時間

画像1 画像1
 本日、G組は3・4時間目窯業の時間でした。
せともの祭で作品を販売するために、丹精込めて作っています。
仕上がりが楽しみです。

進路だより「Compass」掲載について

 今年度も昨年度に引き続き、進路だよりをホームページに掲載していきます。(紙媒体は配布、tetoruでもメール配信していきます)
 進路だよりのタイトルは『Compass』です。これは、3年生の生徒の皆さん(保護者の皆様)を対象に発行しております。
 
 HPの右下の「配布文書−進路だより」にありますので、ご覧ください。第1号は、心構えのことが書かれています。

 下の「No.1」をクリックするとダウンロードできます。

No.1 Compass

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 尿検査1回目 議会委員会
4/21 家庭の日
4/22 授業参観(13:00) PTA総会(14:00) 学年懇談会(15:00)
4/24 眼科検診
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054