校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1年生の授業より(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学の授業では、確率の基礎となる学習をしています。将棋の駒をふったとき、文字のかかれた面がでるだけでなく、横やたて、場合によっては斜めに立つこともあるかもしれません。実際に駒を投げてみて、データをとっておよその確率をもとめます。
 社会の授業では、瀬戸市の強みと課題を考え、対策を考えます。国語では百人一首の基礎を学んでいます。

3年生の教室・3年生より(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し、教室をのぞくと、机といすのみになっていて、寂しさを感じます。これからの一層の活躍を願っています。

 1,2年生が通る場所に、卒業生代表の言葉にあった在校生へのメッセージの箇所が掲示されています。

朝の様子(3月7日)

画像1 画像1
 3年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 関係者の皆様、お世話になり、本当にありがとうございました。

 さて、今日から新年度までは、1,2年生のみでの学校生活となります。今年度のまとめと次年度に向けての準備をお願いいたします。
 
 今日の天気予報は「晴れ時々曇り」、気温は昨日と比べ、朝は低く、日中は少し高い予想です。

 本日は、1年生2年生とも5時間授業で下校です。
  

卒業式のお礼(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生の皆さんが、3年生の卒業にあたり、たくさんの掲示物等を用意しました。

 また、卒業生がお世話になった恩師の先生方を始め、これからお世話になる高等学校、地域でお世話になっている方等、大勢の方から祝電やメッセージをいただきました。
 
 この場をかりて御礼申し上げます。ありがとうございました。

卒業生お見送り(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様には、最後の学級活動の間、体育館で、「3年生を送る会」で流された3年生の思い出ビデオや祝電をみながら、お待ちいただきました。その後、保護者の皆さんと教職員で3年生のお見送りをしました。

 朝は雨が降っていましたが、見送りの頃にはやみ、卒業式を終えることができました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は、本当におめでとうございます。

 また、これまでの、水無瀬中学校へのご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 卒業生の皆さんのさらなる活躍を祈念しています。

最後の学級活動(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が終わり、教室に戻り、最後の学級活動を行いました。
 各担任から一人一人に証書が渡され、最後の言葉がありました。
 

卒業証書授与式その5(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生代表の言葉に続き、卒業の歌「群青」の学年合唱を行いました。そして、最後に校歌を斉唱しました。
 すべての次第が終わり、退場はG組、A組、B組・・・の順で、拍手の中、体育館を後にしました。

卒業証書授与式その4(3月6日)

画像1 画像1
 その後、来賓紹介や祝電の披露があり、「卒業生代表のことば」と続きました。
 卒業生代表が、3年間の思い出を振り返り、感謝の言葉やこれからの決意などを述べました。思いのこもった感動的な「代表の言葉」となりました。

卒業証書授与式その3(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書の授与に続き、校長から、コロナ禍の始まりから、堪え忍びながら頑張り続けた3年間であったこと、修学旅行や合唱コンクール、部活動の大会での活躍等についての式辞がありました。
 校長式辞後、ご来賓としてご臨席いただいた瀬戸市の教育長様からの教育委員会告示が続きました。

卒業証書授与式その2(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6学級の入場がすみ、国歌斉唱に続き、卒業証書授与を行いました。卒業生は前にでて、一人一人が顔をみえるような状態で、担任が名前を読み上げ、返事をしました。証書は学級代表に授与されました。

卒業証書授与式その1(3月6日)

画像1 画像1
 3月6日(水)、瀬戸市立水無瀬中学校、第77回卒業証書授与式を行いました。その1〜その5の5つに分けて紹介いたします。

 最初は、卒業生の入場です。担任を先頭に、G組、A組、B組・・・E組の順で入場しました。

ご卒業おめでとうございます。本日卒業式です。(3月6日)

画像1 画像1
 令和6年3月6日の本日、第77回瀬戸市立水無瀬中学校卒業証書授与式を挙行いたします。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。登校時刻はいつもと同じです。登校最終日であり、門出の日にもなります。良い式になることを祈念しています。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。ご参加にあたり、様々なお願いをいたしました。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 保護者受付は、8時40分頃からを予定しております。その他、詳しくは、昨日の更新やお配りしてある案内をご覧ください。よろしくお願いいたします。

 なお、お車でお越しの保護者用駐車場は運動場になります。お足元にご留意され、体育館へお越しください。

昨日の更新

3年生の保護者の皆様へ 卒業式のご案内(3月5日)

生徒会役員選挙に向けて(3月5日)

画像1 画像1
 卒業式と並行して、令和6年度前期の生徒会役員選挙が進んでいます。すでに公示が終わり、立候補が締め切られました。
 1,2年生は、給食の時間に応援責任者の演説映像をみていました。投票日は今週の3月12日(火曜日)です。

卒業式の準備(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が明日行われる体育館のいす並べ、看板の設置、床、スリッパの整頓、祝電の掲示等、いろいろな準備をしました。2年生の皆さん、ありがとうございました。

3年生・最後の給食(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は卒業式。3年生にとって今日の給食は中学校生活最後の給食でした。人によっては人生最後の給食になるかもしれません。

表彰・卒業式予行練習(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 同窓会の入会式後、表彰を行いました。「瀬戸市小中学校こども版画展」「人権を理解する作品コンクール」と3年間皆勤賞表彰でした。
 その後、卒業式の最後の練習である予行練習を行いました。

水無瀬中学校同窓会入会式(3月5日)

画像1 画像1
 本日、水無瀬中学校同窓会の会長様にお越しいただき、同窓会の入会式を行いました。
 校長、会長のあいさつに続き、クラス代表の発表、代表からの誓いの言葉がありました。水無瀬中学校の卒業生、同窓生として、さらなる活躍を祈念します。
 
 

今日の給食(3月5日)

画像1 画像1
 今日の給食は、3年生にとって最後になります。メニューは「赤飯 牛乳 洋風団子汁 鶏肉のてりかけ アレッタのあえもの 豆乳と米粉のチョコレートケーキ」です。
 アレッタは2月から3月までが旬で、ブロッコリーとケール(青汁の原料として使われる野菜)をかけ合わせ緑黄色野菜です。
 また、お祝い献立として、赤飯とチョコレートケーキ、人気のある鶏肉のてりかけが出されました。

3年生の保護者の皆様へ 卒業式のご案内(3月5日)

3年生の保護者の皆様へ

 3年生の保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。明日いよいよ卒業式を迎えます。HPでも「第77回卒業証書授与式のご案内」をいたしました。

 会場の関係で、保護者のご出席は1家族2名までとさせていただきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、受付やお願いなどは下の通りです。

●日時 
 令和6年3月6日(水)午前9時10分より開式
  終了予定10時20分頃

●受付 
 午前8時40分から8時55分
 体育館入口付近

●場所
 水無瀬中学校 体育館

●3年生下校予定時刻
 見送り・下校 11時20頃〜


●その他
 時間は予定ですので、式の終了時刻や見送り時刻などが前後することがあります。
 お車でお越しの方は、運動場を駐車場として、ご利用ください。
 換気(防寒対策)などにご協力をお願いいたします。
 各自でスリッパの準備をお願いできたらと存じます。

 事前に、お子様に卒業式当日どんな動きになるかを聞いておかれると、右側か左側のどちらの座席をすわると良いのかが確認できると思います。

 また、式・学級活動終了後、11時20分頃から、卒業生のお見送りをいたします。それまでの間、体育館で、お待ちいただく予定です。(祝電・映像などをご覧いただく予定)見送りをする場所については当日連絡を致します。

朝の様子(3月5日)

画像1 画像1
 今日の天気予報は「曇り時々雨」で、気温の低くなる予報です。現在は雨は降っておりませんが、だんだんと降り出し、夜にかけて本降りになるようです。傘や防寒の用意をしての登校をお願いいたします。
 卒業式が明日になりました。3年生は本日、同窓会の入会式、卒業式の最後の練習を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/4)
4/4 3年入学式準備

連絡文書

進路だより

瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054