校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

インフルエンザによる学級閉鎖(2D)のお知らせ

 2年D組では、インフルエンザによる欠席者が増えてきました。そこで、学校医と相談をした結果、予防のために3月5日(火)から3月6日(水)までの2日間を学級閉鎖します。
 本日は、給食後(13時15分)に下校します。
 2年生は、インフルエンザ(疑い含む)による欠席が増えてきました。予防を心がけてください。発熱等のかぜの症状があったら早めに医師の診断を受けてください。インフルエンザに感染したことがわかった場合は、学校へ連絡をお願いします。

3年生を送る会

 生徒会が準備を重ねた「3年生を送る会」。送る者と送られる者の感謝の気持ちが重なり合って,素晴らしい会になりました。じっとしている時間が長いこうした会で,心をこめた合唱を披露するのは,実際にはなかなか大変なものです。そんななかでも,この貴重な時間を心の底から濃密な時間にしたいと願った生徒たちの歌声が心に染みました。
画像1 画像1

明日は、いよいよ卒業生を送る会

画像1 画像1
 毎年、卒業生を送る会に向けて3年生一人一人への招待状を1年生全員で作成します。本日、在校生を代表して1年生の議員4名が3年生の教室を訪問し、一つ一つ丁寧に作り上げた招待状を卒業生に渡しました。明日は、1.2.3年G組それぞれ一人一人が準備してきたものを出し合い、すばらしい会を創り上げて欲しいと思います。

共に過ごす大切な時間

画像1 画像1
 3年生の給食も残すところあと4回となりました。どのクラスも和やかな雰囲気で会食が進みます。先生方もグループには行って会話が弾みます。一緒に過ごす時間もあとわずかです。

出席停止

 インフルエンザが猛威をふるい,3年生を送る会の時期ですが,1年AC組は,学級閉鎖です。家で過ごしていると,「今頃,学校はどんなかなあ。」などと少し学校が恋しくなります。早く元気になって,みんな帰ってきてほしいです。教室も寂しげです。
画像1 画像1

あと5回

 3年生の給食風景。義務教育のなかでは,当たり前な食事,給食。ほとんどの人が,今後,まず食べることはなくなります。あと5回の給食,味わって食べてください。
 今日のメニューは,のっぺい汁に手巻き卵とツナそぼろに牛乳でした。
画像1 画像1

インフルエンザによる学級閉鎖(1C)のお知らせ

 1年C組では、インフルエンザによる欠席者が増えてきました。そこで、学校医と相談をした結果、予防のために2月28日(木)から3月1日(金)までの2日間を学級閉鎖します。本日は、給食後(13時35分)に下校します。
 1年生は、どのクラスもインフルエンザ(疑い含む)による欠席が増えています。予防を心がけてください。発熱等のかぜの症状があったら早めに医師の診断を受けてください。インフルエンザに感染したことがわかった場合は、学校へ連絡をお願いします。

体育館の部活動は

画像1 画像1
 今、体育館には卒業生を送る会のために椅子が並んでいます。体育館で活動している部活動は、活動場所がありません。しかし、それぞれ、工夫をしながら、部活動をしています。「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。(マラソンランナー高橋尚子の座右の銘)」体育館の使えない卒業式までの2週間は、根を伸ばす期間でもあります。卒業式が終わったら、春の大会がやってきます。がんばれ!体育館部活

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 1年A組では、インフルエンザによる欠席者が増えてきました。そこで、学校医と相談をしました結果、予防のために2月27日(水)から2月28日(木)までの2日間を学級閉鎖します。本日は、給食後(13寺15分)に下校します。
 
・この時期は人混みを避け、外出は控えましょう。
・手洗いうがいに努め、マスクをしてかぜの感染に十分注意してください。
・発熱等のかぜの症状があったら早めに医師の診断を受けてください。
・インフルエンザに感染したことがわかった場合は、学校へ連絡をお願いします。
・今後、欠席状況によりまして、他のクラスでも予防のための措置をとることがありますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

1A生徒の部活動の活動休止のお知らせ

 本日1年生のインフルエンザ(疑いを含む)による欠席者が増加しました。特に欠席者の多い1Aの生徒は、予防のため明日(26日)の朝と午後の部活動の活動を休止します。
 また、先日も連絡しましたが、体調のよくない人は、部活動を見学せず帰宅してください。
○次のことに留意してください。
(1)手洗いうがいに努め、マスクをして、かぜの感染に十分注意してください。
(2)自宅で十分休養し、外出は控えるようにしてください。
(3)発熱などのかぜの症状があったら、早めに医師の診断を受けてください。
(4)インフルエンザにかかったことがわかった場合は、学校へ連絡をお願いします。

卒業生を送る会の会場設営完了

画像1 画像1
 1・2年生の後期委員会活動に参加する生徒が協力して,「卒業生を送る会」の会場設営を行いました。舞台を設置し,椅子を並べ,スクリーン・看板・暗幕を取り付けました。椅子が整然と並び,卒業生を迎えるのにふさわしい会場ができあがりました。「卒業生を送る会」では、G組のハンドベル演奏、思い出のビデオ上映、1・2・3年生それぞれの学年合唱、生徒会企画、全校合唱、3年生から1・2年生へ引き継ぎのメッセージなどが予定されています。すばらしい会になることを期待しています。

部活動の参加について

水無瀬中学校携帯メールで以下のように配信しました。

 かぜ、インフルエンザにかかって欠席したり早退したりする生徒が増えてきました。そこで、以下のように生徒に指導しました。
 本日の部活動について、体調の悪い人は、見学しないで帰宅し、家で静かに過ごしてください。明日・明後日の部活動についても、体調が優れない人は、家で静かに過ごしてください。顧問から活動予定変更の指示がでる部活動もあるので、顧問の指示にしたがってください。
 なお、1年A組の生徒は、本日の午後の活動には参加せず帰宅します。
 手洗い・うがいに心がけ、人混みを避け、睡眠を十分にとるようにしましょう。

さすが3年生 ー自ら進んで行動するー

画像1 画像1
 3年生が下校した後で,3年生一人一人の下駄箱の中にたまった砂を丁寧にはき出し掃除している生徒が居ることにびっくりしました。その生徒は,誰からいわれたわけではなくきっと自分から卒業前にみんなのために何ができるかを考え自主的に行動したのだと思います。途中から2人の生徒が加わり,3年生の昇降口や隣にある職員玄関をとってもきれいに掃き掃除をしてくれました。明日の朝きれいになった昇降口や下駄箱は,きっと気持ち良く3年生一人一人を迎えてくれるでしょう。

いじめ防止標語コンテスト

 今年も愛知県小中学校PTA連絡協議会の「いじめ防止標語コンテスト」に水無瀬中学校の生徒のみなさんが多数応募しました。第1次審査を通過した生徒7人(瀬戸市内の中学生は全部で11人)に記念品が贈られました。7人の標語を紹介します。
「立ち上がろう 誰かじゃなくて 自分から」(1年生男子)
「いじめはするな!! ちいさなやつになりてぇーのか!!」(2年生男子)
「いじめなんてしないで もっと熱い人生おくれよ!!」(2年生男子)
「隠し通して笑っていた 君の笑顔を 私は今日も忘れない」(2年生女子)
「自分の気持ちはどうしたの 「みんなやってる」なんて ただの言い訳」(2年生女子)
「見物者 勇気を出して ノー!ノー!!ノー!!!」(3年生男子)
「やった本人知らないフリ まわりの人々見て見ぬフリ 気づいていますか加害者ですよ?」(3年生女子)

サッカー部の長根小との交流

画像1 画像1
 2月16日(土)サッカー部は、長根小FCとの交流試合を行いました。前日の雨で長根小のグランドはぐちゃぐちゃ。5年生の子たちが水取をやってくれました。感謝!感謝!長根小FCは全力でぶつかってきてくれました。水無瀬中も一生懸命に戦いました。小学生の保護者の方々も熱く応援をしていました。先生も大きな声で指示を出してみえました。とても寒い日となりましたが、心温まる交流ができました。

卒業記念CD録音

画像1 画像1
 2月15日(金)3年生が卒業記念のCD録音しました。CD制作にあたっては、1年生の時からずっと合唱を録音してき、今日が最後の録音となました。卒業し新しく巣立っていく気持ちを今日の録音にぶつけました。「歌って自分が満足するのではなく、聴いた人が感動してもらえるようにな合唱にしよう。」と先生からアドバイスがありました。まさに人の心を動かす、人を支える合唱です。完成がとても楽しみです。

水無瀬中学校後援会役員総会

 2月14日(木)午後に水無瀬中学校を普段見守ってくださっている,後援会の役員総会が行われました。学校長の学校経営に対する考え方と先日の学校評価アンケートの分析について説明を聞いていただきました。
 現在,学校が抱えている問題点やよくなってきている点をお聞きいただきながら,地域の目から見た学校の姿についての忌憚のないご意見を多数いただきました。普段から,「支え合い」のなかで学校教育や学校経営が成り立っていることは実感していましたが,今日ご参加いただいた方々のご意見を聞き,その思いを一層強くしました。話題に上ったキーワードは「地域の協力」「保護者の協力」「子どもの笑顔」「子どもの純粋さ」「いじめ」「水無瀬南側の道」「G組」「暖かいごはん」などです。
 お忙しいなかご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1

日めくりカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 日めくりカレンダーを作って,クラスで過ごす日数をカウントダウンしています。カレンダーの裏側には,クラスでの1年間の思い出を振り返り,みんなへのメッセージを書きました。1月28日から朝のSTの時間に一人ひとりがそのメッセージを発表しています。「体育祭の大縄跳びで,大会連続記録を出せたのはこのメンバーだったからだと思う。」「文化祭の合唱コンクールでは,優秀賞は取れなかったけどみんなで団結できてよかった。」「毎日の休み時間をみんなと一緒に過ごすのが楽しくて大好きだった。」など恥ずかしがりながらですが,それぞれ自分の言葉でみんなに感謝のメッセージを伝えています。

3学期「あいさつ運動」

画像1 画像1
2月13日(水)
 今日から始まった1・2年生の学年末テストにあわせて「あいさつ運動」を行いました。3年生の進路面接の練習で、「水無瀬中学校はどんな学校ですか」と尋ねると「あいさつの出来る学校です」と答える生徒が多くいるそうです。そういえば、以前よりもかえってくる生徒たちのあいさつの声が大きくなってきたように感じます。

中学校特別支援学級の交流行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(金),瀬戸市4中学校の特別支援学級生徒が集まり“合同卒業生を祝う会”を行いました。ボーリングと食事会で他校の友だちと楽しく交流し,3年生との最後の思い出を作りました。食事会の後のセレモニーでは,3年生が一人ずつ,中学後生活の思い出や将来の夢,希望を発表しました。大きな声で堂々と発表している姿は,とても素晴らしく立派に成長した姿を1,2年生に示すことができました。1,2年生は3年生一人一人の言葉を厳粛な気持ちで聞き入り,とても感動的でした。 最後の交流会は,3年生の心の中にしっかりと思い出になったことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 同窓会入会式 卒業式予行
3/7 卒業証書授与式
3/8 全校集会 議会委員会(最終) 
学校生活
3/5 3年奉仕作業 1・2年式練習
3/6 6限カット 卒業式準備
3/8 SC
3/11 学年集会 Aグループ入試
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054