校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

春休みのテニス部男子

画像1 画像1
 春休みのテニス部男子の活動の様子です。1年生と2年生が混じって、ボレーの練習をしていました。スマッシュは派手なプレーでかっこいいのですが、やはり確実にポイントを重ねるのはボレーでしょう。1本を大切に!

春休みのバスケットボール部女子

画像1 画像1
春休みのバスケットボール部女子の活動の様子です。顧問の指示の下、シュート練習を入念に行っていました。シュートが入らなければ、勝負になりません。バスケットボール部女子は1、2年生合わせて5人しかいませんが、仲良く、厳しく活動を続けています。新入生がたくさん入部することを期待しています。

春休みの文芸部

画像1 画像1
 春休みの文芸部の活動の様子です。小倉百人一首を楽しく、また、厳しく行いました。春休み恒例の新入生を迎える会の部活紹介の練習もしました。新入生がたくさん入部するといいですね。もう一つおまけに、図書室の本の整理整頓もボランティアでやってくれました。

春休みの美術部

画像1 画像1
 春休みの美術部の活動の様子です。美術好きの集まりで、真剣にそれぞれの作品を完成させています。一部、できかけの作品を紹介しました。最後は、美術部のマスコットだそうです?

春休みの剣道部

画像1 画像1
春休みの剣道部の活動の様子です。この日は、OBもたくさん来てくれました。また、4月に入学する新1年生も2人来て熱心に活動に参加していました。礼に始まり、礼に終わる。礼儀を重んずる武道の精神を身につけてください。

春休みのサッカー部

画像1 画像1
春休みのサッカー部の活動の様子です。この日は、OBも来て、一緒にさわやかな汗をかいていました。28日(木)と29日(金)は練習試合を予定しています。応援をよろしくお願いいたします。新1年生用の新品の机と椅子が学校に納入されました。その机と椅子の高さを調整もサッカー部にやっていただきました。感謝!感謝!

春休みのバレーボール部

画像1 画像1
春休みのバレーボール部の活動の様子です。何と今日は、1時半から1時間メンテナンスのため停電でした。薄暗い体育館で練習が始まりました。途中、照明が付き、明るくなると活動もさわやかです。体育館の時計が5倍のスピードで進むのには驚きました。いつも礼儀正しくさわやかにあいさつをしてもらえるのがバレー部のセールスポイントです。

春休みのソフト部

画像1 画像1
春休みのソフト部の活動の様子です。顧問がノックをして、ラン付きノックをやっていました。まさに、実践を意識した練習です。28日(木)には幡山中学校と練習試合をする予定になっています。春の大会をめざして実力をつけてください。

春休みのテニス部女子

画像1 画像1
春休みのテニス部女子の活動の様子です。男子部が休みだったので4面を使って、1年生を強化するため1年生対2年生の試合をやっていました。少し風が吹いていましたが、暖かくとてもよい天気でした。思わず顧問もラケットを握って、試合に参加してしまいました。

大きくなったおたま

画像1 画像1
 卒業式からまたまた大きくなったおたまじゃくし。頭からしっぽの先までは6センチにもなります。お腹のあたりはぷくっとふくれています。中に足があるのかも・・・・しかし、足がはえてくる気配がありません。近所のおじさんに話によると、「水が多いからはえないんだ。」そうです。ペットボトルから植木鉢用の皿に引っ越ししてみました。さて、どうなることやら?

全日本少年野球大会瀬戸・尾張旭大会準決勝

画像1 画像1
 3月23日(土)全日本少年野球瀬戸・尾張旭大会準決勝が瀬戸市民公園で行われました。先週、初勝利をおさめた野球部、実力があるのか偶然だったのか試される1試合でした。4回表、水野君が3塁打を放つと、フォアボールを重ね、押し出しで1点先制しました。その後も得点を重ね、最終的には5点を取ることができました。守っては、先週に引き続き先発のピッチャー岩佐君が完封で勝利を手にしました。決勝戦は30日(土)10時から瀬戸市民公園で尾張旭西中学校と行います。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日(土)瀬戸市民公園でソフトテニスの1年生大会がありました。通常、学年は配慮されず、1年生が2年生と対戦することは当たり前です。1年生にとっては悔しさが残ります。しかし、今回は、学年別というこうことで相手はすべて1年生です。1年生同士応援し合う姿に加え、2年生も大きな声で応援している姿が印象に残りました。入賞ペアはいませんでしたが、これからの目標を見付けることができた大会でした。

日めくりカレンダー最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は修了式でした。日めくりカレンダーも今日で最後です。「学校に来ればクラスの友達がいます。クラスの仲間がいます。僕はそういう人たちにしっかりと感謝し、逆に力になりたいです。たった1年という短い時間ですが、とても大きな1年でした。ありがとうございました。」と1年間一緒に過ごした仲間へメッセージを送りました。

桜の開花宣言in水無瀬

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日(金)修了式の朝、水無瀬中学校の桜が咲きました。どこの桜なのかわかりますか?待ちに待った春の到来です。明日からは春休み、思いっきり・・・・

水無瀬のみがき3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月21日(木)1年生の大掃除がありました。普段あまりできない扇風機、ラーフルクリーナー、敷居など、ていねいに掃除ができました。ワックスがけ、後片付け、次の朝の机椅子の搬入も安全にてきぱきとできました。教室を磨くは、心を磨くなり。気持ちのよい新学年が向かえられそうです。

水無瀬のみがき2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19日(火)ファンヒーターの片付け、靴箱のラベルはがしなど1年を締めくくる「みがき」が行われました。また、G組みと2年生は大掃除を6時間目に行いました。ワックスがけや掲示物はがしなど「使う前より美しく」ではありませんが学校施設がぴかぴかになりました。新しい学年への準備の音が聞こえてきます。

今年度2回目の剪定作業

画像1 画像1
 今日は暑い日になり作業も大変だったと思います。グランドの周りの木々が次々に剪定されきれいになって、子ども達にとって良い環境が整いつつあります。感謝、感謝です。シルバーの方々ありがとうございます。

瀬戸地方中学生剣道大会

画像1 画像1
 3月16日(土)瀬戸市民公園で瀬戸市、尾張旭市、長久手市、日進市、東郷町から16校、男子196名、女子168名の大人数で大会が行われました。剣道は、試合になったら先生からのアドバイスをする機会がありません。日頃稽古をしてきたことを自分で生かさなければなりません。経験が物を言うスポーツ(武道)です。また、勝ち抜いていくと連続で試合が回ってきます。スタミナも大切です。緊張しながらも精一杯戦いました。残念ながら、入賞の一歩手前で全員敗退してしまいましたが、1年生の水野君が敢闘賞をいただきました。大会の規模の大きさからすれば、まずまずと言ったところでしょう。更に心と技を磨いてください。

全日本少年野球大会予選

画像1 画像1
 3月16日(土)瀬戸市民公園で、野球部の春の大会1回戦が行われました。実力はあるものの、新人戦(秋の大会)では1勝もできなかった野球部。「今回こそは」と意気込んでいましたが、残念ながらインフルエンザで、調整不足、メンバー不足で臨まなければなりませんでした。対戦相手は強豪、南山中学校。相手校も守備がしっかりしており、また、声もとてもよく出ていました。しかし、3回裏、長短打で2点を先攻し、そのまま逃げ切ることができました。結果、2対0で初勝利を上げました。全く、うれしい勝利です。来週は2回戦、この調子で2勝目を期待します。

ソフトテニス2年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日(土)瀬戸市民公園で瀬戸・尾張旭の大会が行われました。やっと、春めいてきて、テニスのシーズンがやってきました。冬の間に基礎力をつけてきたかどうか、結果が出るのが楽しみです。男子は遠藤・深谷ペアが優勝することができました。女子はベスト8に4ペア残るものの、同校対戦もあり、河野・鈴木ペアが3位入賞しました。手応えを確実に感じることができました。夏に向かって更に飛躍することを期待します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054