最新更新日:2020/01/25
本日:count up167
昨日:169
総数:823045
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

美浜少年自然の家フォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜少年自然の家のフォトコンテストに今年度応募しました。先日連絡があり、応募した13枚の写真のうち2枚が入選しました。どの写真が入選したと思いますか。G組、2、3年生の人は思い出がよみがえらせながら、1年生の人は、今年の野外活動を楽しみに、写真を楽しんでください。
タイトルは、上の段「何が採れたかな」「怪しい生き物がいるぞ」「採れたよ」「拾ったよ」「渚の美少女」」「待っている方が怖いよ!」「鯛が大漁だ」下の段「ストロベリーグッド」「あ、あ、暑い」「れいにすみまで」「もうすぐ巣立ち」「サメ接近!」」「中じょう先生」です。

送る会ありがとう

画像1 画像1
先日行われた3年生を送る会のお礼のメッセージが届けられました。卒業生はとても感動したそうです。在校生も感動したことでしょう。感動し合えるってすばらしい学校ですね。水無瀬中の伝統はきちんと受け継がれていくことでしょう。

長根小学校との交流会

画像1 画像1
3月1日(土)長根小学校との交流会を長根小学校のグラウンドをお借りして、本校サッカー部の1年生が行いました。小学校と中学校ではボールの大きさもちがいます。グラウンドの広さもちがいます。そこは、交流ということで考えずに試合を行いました。1年生の中には長根小学校のサッカー部に所属していた生徒もたくさんおり、1年前を懐かしんでいました。シーズンオフだからこういうことができるのです。水無瀬は、WELCOME、WELCOME です。小学生も幼稚園、保育園とも交流をしましょう。

聖カピタニオ女子高等学校卒業証書授与式

画像1 画像1
3月1日(土)
第49回聖カピタニオ女子高等学校の卒業証書授与式に出席させていただきました。
凛として背筋の伸びた133人の卒業生が、一人一人ろうそくをもって入場しました。
ろうそくのやわらかな炎が会場の雰囲気を温かくします。
校長先生から一人ずつ卒業証書が手渡されました。
全校生徒の合唱の美しさがとても印象的でした。
最後には、クラスごとに担任やお世話になった先生方、そして家族にお礼の言葉をのべ、音楽会で歌った曲で見送られました。とても感動的な様子に参加の涙をさそっていました。

送る者と送られる者の心を一つに

 5・6限,卒業生を送る会。
 生徒会主催の「卒業生を送る会」は,生徒たちが準備に準備を重ねた大切な行事でした。このように,参加する全員の気持ちが一つになる感動を味わう機会は,学校でもそう多くはありません。
 美しいシーンが次々と見られて,幸せな時間でした。
 いよいよ3年生も,卒業が間近であることをしっかりと心に刻み込んだ2時間でした。
画像1 画像1

3年生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(木)5時間目は、3年生にとって最後の授業となりました。明日からは、3年生を送る会や卒業式の練習、奉仕活動、学活などで授業はありません。3年生最後ということは、義務教育最後でもあります。
3Aは、理科で地震のまとめをしていました。集中して先生の話を聞いている姿が印象的でした。3Bは、国語で百人一首をしていました。取った枚数で、次のグループが決まるので、トップグループのトップが決まります。3Cは、美術でした。オルゴールが完成し、みんな満足げな表情でした。3Dは、保健体育でした。あいにくの雨でしかも体育館が使えないので柔剣道場でドッチビーをしていました。3Eは道徳でした。心理テストで学級全体が盛り上がっていました。G組は体育館で明日のハンドベルの練習でした。緊張している表情が印象的でした。
公立高校の受検を控えている生徒は、1週間授業がありません。自分との戦いです。家庭での学習を大切にしてください。

最後の国語、美術

画像1 画像1
2月26日(水)3時限目、3Dは最後の国語の授業となりました。1年生から覚えてきた百人一首をグループに分かれてやりました。1枚取るとわっと歓声が上がり、とても和やかに授業が終わりました。3Eは最後の美術となりました。卒業制作のオルゴールの完成です。彫刻刀で彫った後、塗装をして、ワックスで磨いたら完成です。箱の中には、3年間の思い出をいっぱい詰め込んでください。

市長を囲む懇親会

画像1 画像1
2月26日(水)長根公民館で、長根連区自治協議会の主催の新春「市長を囲む懇談会」に参加させていただきました。はじめに瀬戸市歌を斉唱しました。
1 千古にきよき 猿投山
  朝に夕に 仰ぎつつ
  歴史に栄えて 陶業の
  輝くその名 かくれなく
  ああ 大瀬戸市 光あり
2 3 省略
4 花咲く文化 産業の
  ここに輝く 土の幸
  世界の海の 果てまでも
  讃えよ誇れ 高らかに
  ああ 大長根 誉あり
1〜3番は、最後が「ああ 大瀬戸市〜」とあるのですが、ここで歌う場合は、4番が「ああ 大長根〜」と変えられています。一工夫です。
増岡瀬戸市長からは、平成26年度予算が、市民税、法人税の収入増が見込まれ、また、陶生病院やパルティせと、道の駅の補助金が少なくてすむことから363億円となることが語られました。「経済が少しだけ上向き傾向にある」とは市長さんの言葉です。この予算を有効活用する強い気持ちを感じました。
衆議院議委、県議会議員、地元の市会議委員、各種団体長をはじめ、150人ぐらいの参加でした。長根地区の地域の力を感じることができました。

G組ウクレレ鑑賞

 G組は,ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。25日(火)は,3年生の生徒と一緒に活動する最後の日でした。
 最後の日ということもあり,特別にウクレレ演奏を聴かせていただきました。5名の方が,生徒の知っている曲を弾いてくださったので,子どもたちは大喜びでした。
 ウクレレの優しい音色を,生徒達は気に入ったようでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

最後の技術、保健体育

画像1 画像1
2月26日(水)2限が3Aにとって最後の技術の授業となりました。1年間作ってきた画像や映像をUSBに保存して持ち帰ります。あとから振り返ってとてもいい思い出になることでしょう。同じく、3Cにとって最後の保健体育の授業となりましした。春らしいうららかな気候の中でソフトテニスを行いました。「楽しんで体育ができてありがとうございました。」と先生にお礼のあいさつをしていました。「楽しんで」がいいですね。

体育館の部活動は

画像1 画像1
体育館の部活動は、卒業式の日まで体育館に椅子が並べてあるため普段の活動ができません。それぞれ部ごとに工夫を凝らして練習をしています。毎年のことですが、この2週間をどう過ごすかが春の大会に影響を与えます。

3年生を送る会全校リハーサル

画像1 画像1
2月25日(火)6時間目に3年生を送る会の全校リハーサルを行いました。生徒会執行部中心ですすめられました。歌う曲目は「校歌」と「伝えたい君に」の2曲ですが、みっちりと歌い込むことができました。後は、1、2、3年生の合唱とG組のハンドベルをそれぞれ響かせるだけです。さらに高度な響きになるよう3日間もう一息練習しましょう。

受験は団体戦

画像1 画像1
受験は団体戦。よく聞く言葉です。クラス内に受験の雰囲気があまりなければ正直あまりやる気が出ないでしょうし、クラスの中がやる気にあふれていれば、モチベーションも上がるでしょう。いつ、どんな場合においてもそうですが、周りの人のことを考えることは人としてとても大切なことです。自分の行動が周囲の人にどんな影響を与えているのか。やはりお互いを思いやる気持ちがなければ受験には勝てないと思います。

最後の家庭科

画像1 画像1
3年生にとって最後の家庭科の授業です。刺し子でブックカバーを作ります。作品を完成させることで、充実感を味わいます。

お世話になった3年生のために…

 本校では,お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて,生徒会主催で「3年生を送る会」を行っています。今日は,その会場準備の日です。生徒会や委員会を中心に,生徒達は「3年生」のためにてきぱきと活動しています。どんな会になるのか,3年生も楽しみにしています。
 送る側,送られる側のどちらもが満足いく「3年生を送る会」になるよう,学校全体で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくし冬の号

画像1 画像1
2月21日(金)美術部の機関誌「つくし」の冬の号をいただきました。美術部は大会やコンクールがありません。しかし、毎日、こつこつと作品づくりに励んでいます。今回は、1、2年生全員が参加して「つくし」が完成しました。作品も高度なものばかりです。感激です。

G組給食交流会

画像1 画像1
今週は、1年生とG組の給食交流会です。1年を通して各学年2週間ずつG組と交流します。月曜日の自己紹介から始まって、金曜日は、一発芸大会をします。しかし、今週は、金曜日が、掃除がないので2月20日(木)に行いました。人気グループの歌、なぞなぞ、クイズ、ピアノ演奏で盛り上がりました。G組の生徒たちは、この日のために一発芸を練習しています。楽しく、和やかな交流となり、お互いに理解を深めることができました。今日の献立は、中華風卵スープ、さばの銀紙焼き、じゃこなっぱ、麦ごはん、牛乳、ココア牛乳の素でした。

笑門来福

画像1 画像1
G組の「笑門来福」と題した鬼の作品です。東階段の1階から2階への踊り場に掲示してあります。おもしろいのは、近くで見ると何が描いてあるのかさっぱりわかりませんが、離れて見ると「鬼」とわかるところです。

1年生合唱練習

画像1 画像1
1年生は3階の音楽室で合唱練習をしています。南館から北館の3階まで移動するのに時間がかかりますが、遅れる生徒はいません。今日は、「伝えたい君に」を練習しました。出だしの「うつりゆく」に全力を出し切ることをねらいとしました。徐々に徐々に合唱が仕上がっていきます。

G組 卒業生を送る会

 2月14日(金)に,G組の卒業生を送る会がありました。卒業生と在校生の保護者の方,PTA役員の方やたくさんの先生方が参加して下さいました。雪でとても寒い日でしたが,参加して下さったみなさまのご協力によりとても心温まる会となりました。
 G組の生徒は,この日のためにたくさん練習を重ねてきました。卒業生は,3年間の思い出や家族への感謝の言葉を立派に話すことができました。家族への感謝の言葉を送る場面では,さまざまな思いがこみ上げてきて,感極まる場面も見られました。また、家族の方のメッセージにも,とても胸が熱くなりました。思い出のスクリーンでは,幼い頃の自分の姿を見て,恥ずかしそうにしている生徒もいました。
 そして,卒業生にとってG組で最後となる行事が素敵な思い出になるように,在校生一人一人が自分の役割を立派に進行してくれました。卒業生から在校生へ役割が引き継がれていくのを感じました。
 卒業まで残りわずかとなりました。一日一日を大切にし,仲間と素敵な思い出を作ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054