校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

コンクール集合画像いただきました。

 吹奏楽部のコンクールは,本番中の画像が撮れません。演奏後の集合写真をご提供いただきましたので,ご紹介します。
 
 8月9日の県大会に向けて,基礎に立ち返り,より良い演奏を目指して奮闘中です。
画像1 画像1

瀬戸市ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日(日)瀬戸市民公園で瀬戸市ソフトテニス選手権大会行われました。瀬戸市内のほとんどの中学生が参加します。水無瀬中学校にとっては、主力が3年生から2年生へバトンパスする位置づけの大会です。女子は片岡・安川ペアが3位に入賞しました。男子は、1部(一般)で遠藤・伊藤ペアが準優勝しました。2年生、これからの努力次第だ!暑い夏を乗り切ろう!

家庭科部の保育園訪問

画像1 画像1
7月25日(木)から4日間家庭科部は南保育園に訪問します。今日はちょうどプールに入るところでした。泳ぐところまでは行きませんが、十分水遊びができました。暑い日にはプールとかき氷です。ホールでは鉄棒の練習が行われていました。昔懐かしいケンケンパも練習をしていました。心が癒される一時です。瀬戸窯業高等学校の男子生徒もボランティアで来ていました。

中総体愛日大会卓球個人速報

画像1 画像1
7月24日(水)
 中総体愛日大会が北名古屋市健康ドームで行われました。新しくできた施設とあって立派な照明が印象的でした。また、エアコンも整備されており快適な環境で試合ができました。
 3年生の坂崎君が出場しました。1回戦は不戦勝で2回戦が東郷町立諸輪中学校に3−0で快勝しました。続く3回戦は、豊山町立豊山中学校でした。苦戦を強いられ3−2で辛くも勝利をおさめました。4回戦は清須市立新川中学校に3−1で、準決勝は、東郷町立東郷中学校に3−1で勝つことができました。決勝は、春日井市立中部中学校でしたが、残念ながら破れてしまいました。県大会での奮起を期待します。

中総体愛日大会ソフトテニス個人速報

画像1 画像1
7月23日(火)中総体愛日大会の個人戦が瀬戸市民公園で行われました。さすが、地区予選を勝ち抜いてきた面々です。真っ黒に日焼けした姿が印象的です。女子は、片岡・安川ペアが北名古屋市立訓原中学校と戦いました。出足でつまずき、ゲームカウント0−3とリードされてしまいました。そこから2ゲーム挽回したのですが、力及ばず、2−4で惜敗でした。男子は、遠藤・寺西ペアが東郷町立諸輪中学校と対戦しました。大接戦となりましたが、ファイナルゲームで一歩力及ばず、3−4で惜敗でした。やはり愛日大会ともなるちどのチームもよく鍛えられていました。

中総体愛日大会男子柔道個人戦速報

画像1 画像1
7月23日(火)
 2年生の大澤君が2年連続で愛日大会に出場しました。残念ながら初戦で敗れてしまいました。瀬戸・尾張旭地区大会から試合を見ていて、去年よりも確実に強くなっていると感じました。来年度に期待がもてました。

吹奏楽部 ホール練習

 26日のコンクールに向けて,吹奏楽部は,文化センターのホールをお借りして1日練習を行いました。大変中身の濃い練習になりました。集中してがんばった部員の皆さん,お疲れ様でした。
 楽器を運んでくださった保護者の皆様,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

中総体愛日大会ソフトテニス男子速報

画像1 画像1
7月22日(月)中総体の愛日大会が瀬戸市民公園で行われました。水無瀬中学校は初戦日進市立西中学校と対戦しました。
1三宅・伊藤0−4
2遠藤・深谷1−4
3近藤・石原1−4
の0対3で敗れてしまいました。しかし、全力を尽くして思いっきり戦った後のすがすがしさを感じました。結局日進西が優勝しました。明日は個人戦です。がんばれ!

中総体愛日大会ソフトテニス女子速報

画像1 画像1
7月22日(月)中総体の愛日大会団体戦が瀬戸市民公園で行われました。初戦は小牧市立小牧中学校でした。
1 片岡・安川4−1
2 石田・原田4−2
3 河野・鈴木4−0
の3対0で快勝しました。続く2回戦は、春日井市立知多中学校でした。
1 片岡・安川0−4
2 石田・原田4−1
となり、3番勝負になりました。河野・鈴木は、1−4で敗れて、結局1対2で惜敗でした。明日は、個人戦です。がんばれ!

キミチャレ2013開始

画像1 画像1
今年もキミチャレ(君も今日からチャレンジャー)2013が始まりました。7月20日(土)瀬戸市文化センターでエントリーされた50組の人たちを対象に説明会が行われました。ルールは、
1 まず、自分で考える。
2 サポーターに相談する。
3 自分でできることは自分でやってみる。
4 やったことは記録する。
です。大切なことは、「失敗してもいいからチャレンジしよう」です。水無瀬中学校からは、3年生の原田さんと牛山さんが「おかしの家を作ろう」と1年生の野村さんと原田さんが「アフレコに挑戦」の2組がエントリーされました。さあ、この2組のチャレンジはどうなるでしょう!

席ベル表彰&うれしいこと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が行われたあと,表彰がありました。
 その中でも,「席ベル表彰」は本校の大切な表彰の一つです。授業開始のチャイムと共に,クラス全員が授業の用意をし,席に着く。簡単そうに思えますが,クラス全員となるとなかなか難しいことです。これを一週間しっかり続けられたクラスが,「席ベル表彰」を受けます。今回は,G1組,G2組,1年A組,2年C・E組,3年C・D・E組の各クラスが表彰を受けました。こういうことに一生懸命になれる生徒達,立派です。
 今日,うれしいことがありました。それは写真でもわかるとおり,生徒達が人の話を集中して聞けていることです。式も表彰も,生徒のほとんどが話している人の方に目を向け,一言も話さずに聞いています。
 暑い日が続きますが,ほっとできる時間をいただきました。

給食最終日

 今日は,1学期最後の給食の日でした。しばらく給食のない生活になります。栄養のバランスをとってくれた給食に感謝しながらアイスクリームをいただきました。

 生揚げの吹き寄せ
 鶏肉のレモン焼き
 ハリハリ漬け
 麦ご飯
 牛乳
 アイスクリーム

 のメニューでした。明日は終業式。通知表をもらいます。
画像1 画像1

家庭科部3年生ありがとうの会

画像1 画像1
中総体が終わり、3年生が部活動を引退し始めました。家庭科部は今日、「3年生、ありがとうの会」をもって引退します。とても暑いこの日、かき氷を作っての引退セレモニーです。校長先生もおよばれしました。クッキーもお土産に作りました。家庭科部は大会や発表会はありませんでしたが、こつこつと手芸作品を作ったり、調理実習をしたり、保育園へ行ったり・・・・充実した部活動ができました。顧問の先生いろいろと考えていただいてありがとうございました。

保育実習3年生

画像1 画像1
新学習指導要領の完全実施で昨年度から3年生は保育実習に行くことになりました。お世話になるのは瀬戸市立南保育園です。南保育園出身の生徒も多く、懐かしいところでもあります。園児を相手にプールで大はしゃぎでした。将来のお父さん、お母さんの前々準備でしょう。

大掃除の次の朝は

画像1 画像1
1学期も終わりを迎え、どの学年も大掃除を行っています。恒例となった大掃除の次の朝の机と椅子入れ。3年生はすでに部活動を引退し朝来なくてもいいところもあり、テニス部と卓球部が中心で行いました。ABCDの原則に例えてみます。
A・・・・当たり前のことを(自分の机椅子だけでなく他人の分も)
B・・・・バカにしないで(早く登校すればたくさん机椅子を入れなければなりません)
C・・・・ちゃんとできる人が(配膳台やスチールロッカーまで)
D・・・・できる人(できる人が自慢しないところがすばらしい)
朝登校したときに、自分の椅子や机が入っていたらどんな気持ちになりますか?誰か入れてくれた人がいたことに気づきましたか?

PTA陶芸教室のご案内

画像1 画像1
 すでにお子さんを通じてご案内させていただきましたが、今年も「PTA陶芸教室」を行います。日用品から芸術品まで、童心にかえって土に親しむことができる絶好の機会です。
 ご希望の方は、申し込み用紙にご記入の上7月18日(木)までに担任の先生まで申し込んでください。用紙がなければ、「陶芸教室申し込み、参加者氏名、お子さんの学年・組・名前」を紙に書いて出してください。
 参加費は無料です。

第1回目 9月30日(月) 9時〜12時
 ・ 制作方法の講義から、実際に作品制作をします。
第2回目  12月9日(月) 9時〜12時
 ・ 施釉をします。施釉が出来次第お帰りいただけます。
第3回目 1月27日(月) 13時〜14時
 ・ 完成作品の鑑賞会をします。都合の悪い方は後日引取りでOK!です。
場所は、水無瀬中学校 窯業室(体育館西の平屋校舎)です。
講師は、太田貢先生(本校G組「窯業」講師)です。

写真は、昨年のようすです。

中総体瀬戸尾張旭大会卓球

画像1 画像1
7月13日(土)14日(日)中総体瀬戸尾張旭大会が尾張旭市体育館で行われました。初日の団体戦予選リーグは、いずれも1対3で旭と南山に負けてしまいました。2日目の個人戦は、上田君と片岡君がベスト16に入りましたが、次に負けて惜しくも愛日大会出場を逃しました。坂崎君は優勝しました。

中総体瀬戸尾張旭大会ソフトテニス男子個人速報

画像1 画像1
7月14日(日)中総体瀬戸尾張旭大会の個人戦が瀬戸市民公園で行われました。愛日出場決定戦で三宅・深谷ペアは負けてしまいました。遠藤・寺西ペアは、優勝することができました。

中総体瀬戸尾張旭大会ソフトテニス女子個人速報

画像1 画像1
7月14日(日)中総体瀬戸尾張旭大会の個人戦が瀬戸市民公園で行われました。片岡・安川ペアが苦しい戦いを強いられましたが、何とか6位に入賞し、愛日大会の切符を手に入れました。

中総体瀬戸尾張旭大会剣道男子

画像1 画像1
7月13日(土)14日(日)中総体瀬戸尾張旭大会が本山中学校で行われました。初日の団体戦の予選リーグは、光陵、品野に勝ち、幡山、南山にまけ、3位で決勝トーナメントに進みました。トーナメント初戦は旭西に4対1で勝ち、続く準決勝は1対3で幡山に負けてしまいました。3位決定戦は1対3で南山に敗れ4位でした。2日目の個人戦は、ベスト8が最高でした。団体、個人ともに後一歩で愛日出場でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054