最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:479
総数:1399050
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

ファンヒーターの準備

画像1 画像1
ファンヒーターの準備をしました。昼間はそれほどでもありませんが、今朝はとんでもなく寒くなりました。よい環境で学習するための1手段です。12月2日(月)の昼に灯油を入れて、使用開始です。火事には十分気をつけよう。

清掃強化週間

画像1 画像1
今週は清掃強化週間でした。この週間はいつも教室掃除ばかりアップするので今回はいろいろな場所へ行ってみました。清掃パーフェクト賞は次のようです。
<火曜日の清掃強化場所>
・壁面にそってすみをきれいに清掃できているか
・ロッカー上部、空ロッカーの中をきれいにできているか
<水曜日の清掃強化場所>
・壁面にそってすみをきれいに清掃できているか
・掃除道具入れをきれいにできているか
※ほうきの毛を下向きに置いている場合×
・ほうきの毛にごみがたまっていないか
<金曜日の清掃強化場所>
・壁面にそってすみをきれいに清掃できているか
・黒板前の溝、チョーク粉入れに粉がたまっていないか
・黒板消しクリーナーの中を清掃できているか

部活動

吹奏楽部の上靴です。吹奏楽部は北館で活動しているため、北館の決められた場所に上靴を置いて下校します。県大会で金賞をとれるから上靴が揃うのか、上靴を揃えるから金賞をとれるのか・・・・
先日、部活動の部長会がありました。その中で、「年末、年始で日頃使っている活動場所をきれいにしよう。」という話が出されました。早速、野球部と剣道部が掃除をする日程の報告に来てくれました。
 何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ
大きく、深く、根を伸ばしてください。がんばれ、水無瀬中!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒い朝

画像1 画像1
11月29日(金)今朝の気温は−1度で、フロントガラスはばりばりに凍っていました。今朝も元気に生徒たちは登校しています。「おはようございます」とカメラを向けると元気な返事とともにパフォーマンスをする子もいます。一日のエネルギーがみなぎってきます。

登校風景

画像1 画像1
寒くなってきました。一番に登校するのは、7時少し過ぎです。朝の部活動のある生徒は7時30分までに、3年生は8時頃登校して来ます。「おはようございます」のあいさつがとてもさわやかです。

不審者情報

11月25日(月)午後4時20分頃、瀬戸市石田町地内で、下校途中の中学生女子2人に、男が車から「雨がひどいから家まで送ってあげる。車に乗りなさい。」と声をかけてきた。不審に思って断ったが、しつこく声をかけてきた。女子中学生2人はその場から逃げ去って、事無きを得た。
その男の特徴は、40歳代後半以上、帽子をかぶり、黒色のステーションワゴンに乗っていた。
中学校では以下のように指導しました。できる限り複数で登下校する。帰宅時には寄り道をしない。知らない人に声をかけられたり身の危険を感じたら、すぐその場から離れる。また、大きな声で助けを求めたり近所の家に逃げ込んだりする。無用な外出を控える。不審な人や車を見たら登校・帰宅後すぐに先生や家の人に話し、警察に連絡する。

フロア美術展(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業で作成した透視図法による平面構成です。じっくりとご鑑賞ください。

第8回和太鼓の祭典

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(土)瀬戸市文化センターで行われました。参加は、水無瀬中学校G組、みずの尾狩り場太鼓、聖霊中学高校和太鼓部の響鼓、瀬戸子供太鼓のこまいぬ座、鼓風楽、天くう、瀬戸北総合高等学校、狛犬社中の8団体です。その中には、本校3年生の臼井君、1年生の澤村さん、池田先生の姿もありました。G組は、朝からいつもになく緊張していました。しかし、やはり、本番に強いのがG組の持ち味です。ばっちりと決めることができました。最後の太鼓60台による合同演奏は壮大極まりありませんでした。和太鼓の響きに見せられた半日となりました。

ソフトテニスジュニア強化練習会

画像1 画像1
来年3月に行われる都道府県対抗中学生ソフトテニス大会の愛知県代表を決める強化練習会が、11月23日(土)田原市中央公園テニスコートで行われました。参加者64人から最終8人に選抜される第1回目の練習会です。水無瀬中学校から鈴木君と中山君が招かれ、参加しました。ソフトテニスのプレーはもちろん、愛知県代表としての心構えについて語られました。1日強化練習会を終えて、中山君は1次を通過することができました。これから、何度も選考会があります。来週、再来週は瀬戸市民公園で行われます。がんばれ、水無瀬中!

落ちバスターズ

画像1 画像1
今日は小雪、落ち葉の季節がやってまいりました。久しぶりの掃除にゴーストバスターズならぬ落ちバスターズの活躍が始まります。掃除前、掃除後ではまったく違います。

寸暇を惜しむ

画像1 画像1
テスト前の10分です。寸暇を惜しんで学んでいます。これで1点、2点GETできれば・・・・

G組 秋の社会見学 楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(火曜)
 事前学習で目的地までの交通機関(鉄道名・駅名)や見学場所の地理、交通費(財布の出し入れやおつり)の勉強を行いました。
 当日は、券売機の表示を確認しながら目的地までの切符を自分で買うことができました。とよた科学体験館のプラネタリウムでは、水無瀬中学校だけの貸し切り状態で鑑賞ができました。「ラビくんのうちゅうりょこう」に子ども達は釘付けでした。サイエンスマジックショーでは、いろいろな色に変化する「魔法の水」やふしぎなふしぎな空気砲の実験がとてもおもしろかったようです。館内ではマジックミラーやループダッシュで友達とタイムを競ったり、タッチの壁で反射神経に挑戦したりして仲間で楽しむことができました。松坂屋B館(T-FACE)8階にある自然食ビュッフェ「穂がらか」で食事をしました。いろんなメニューがいっぱいあって、何を注文しようか迷ってしまう子もいました。他のお客さんの迷惑にならないよう、マナーを守って楽しく食事ができました。子ども達にとって良い経験ができたことと思います。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
11月20日(水)
今日から2学期末テストが始まりました。定期テストの初日にはPTAあいさつ運動を行っています。3年生は、ノートや問題集を手に、最後の確認をしながら登校してくる人も多くいました。朝晩はとても寒くなってきました。寒そうに登校してくる生徒の皆さんが印象的です。体調を崩さないように3日間のテストを頑張ってやりきってください。

まるっとせとっ子音楽会 土曜日

 16日,土曜日の音楽会は,吹奏楽部が参加しました。今回は,ステージ裏の様子をご紹介します。今回は,瀬戸西高の吹奏楽部の生徒さんにお手伝いをいただいて,ダンスとともにお送りしました。画像は,ダンサーの面々です。さすが,写真を撮ろうとすると,さっとポーズをとります。
 高校生の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1

新人戦(ソフトテニス男子 県大会)

画像1 画像1
11月16日(土)一宮テニス場で期末テスト週間に行われました。例年、突風が吹き、伊吹おろしで寒い天候なのですが、この日は前日の雨のせいか、とても穏やかでした。初戦、稲沢市立大里中学校と対戦しました。1番の山口・中坂ペアが3対1でさい先よく勝利してきました。続く、中山・鈴木ペアは相手の厳しいコースに戸惑い、敗れてしまいました。3番勝負で矢野・寺西は、よく粘るものの、相手の粘りが勝り、これも負けてしまいしまた。結局、1対2で惜敗でした。しかし、テスト週間中の努力はすばらしく、県大会に出場したという経験は必ず夏につながることでしょう。がんばれ、水無瀬中!

まるっとせとっ子フェスタ2013 せと・子ども図工・美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市内の小中学生の陶芸作品と絵画作品が展示されています。水無瀬中学校の陶芸作品は、1年生が6月に陶磁美術館で制作した作品から6点を選出しました。絵画作品は、2・3年生から13点を選出しました。参観者からは、とても高い評価を受けています。瀬戸蔵4階で展示されています。

FW: まるっとせとっ子フェスタ2013 せとっ子科学展

画像1 画像1
夏休みの課題として取り組んだ理科の自由研究の中から優れた研究が選ばれました。身近な環境や食品から題材を見つけたり、エネルギーやDNAといった難しい題材まで自分が興味をもったり疑問に思ったことを、とても熱心に調査・研究・実験検証をしてまとめられていました。瀬戸市文化センター3階で展示されています。



まるっとせとっ子フェスタ2013 ポスター展

画像1 画像1
瀬戸市内の小中学生の入選作品60点が展示されています。水無瀬中学校からは1年生男子の作品が1点入選しました。ポスター展は文化センター1階で展示されています。



まるっとせとっ子フェスタ2013 書写展

画像1 画像1
水無瀬中学校からは、1年生が国語の書写の時間に書いた作品から、特選と優等に選ばれた人の作品が展示されています。瀬戸蔵4階で展示されています。



まるっとせとっ子フェスタ2013 技術・家庭科展

画像1 画像1
水無瀬中学校からは、2年生の生徒が製作した本棚が展示されています。瀬戸市文化センター1階で展示されています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054