校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

読み聞かせ

画像1 画像1
毎週火曜日の朝は、G組の読み聞かせが行われます。そして、各週でボランティアの方々に読み聞かせをしていただきます。今日は今年度最終の読み聞かせボランティアの日です。大型紙芝居で「999ひきのきょうだいのひっこし」を読んでいただきました。紙芝居、絵本、昔話は子どもだけではなく大人の心も素直にしてくれます。損得を考えてはダメだ、人のためになにかしよう、努力すれば報われる・・・・がんばる気がわいてきます。

春の兆し

画像1 画像1
春分の日を前に、春の兆しを感じます。昨年G組が植えたチューリップが成長し、大きな蕾をつけてきました。入学式にはきれいに咲きそろうことでしょう。G組の教室で飼っていたモンシロチョウは昨日1匹さなぎから蝶になりました。後1匹ももうすぐで蝶になります。春、遠からじ。

2年生校外学習

画像1 画像1
3月11日、2年生は名古屋で班別研修を行いました。
名古屋駅でチェックを受けてから、各見学場所へ向かいます。
NHK名古屋放送局、名古屋城、徳川美術館、日本銀行名古屋支店、愛知県警の中から生徒達の希望で選んだ見学場所です。午後は、名古屋市科学館に集合し、プラネタリウムを見た後、体験コーナーなどで楽しい時間を過ごしました。
時間を守ること、公共のマナーを意識することなど、大切なことを学びました。きっと来年度の修学旅行に活かしてくれると思います。

夢を追う

 2年,学年集会。
 特別ゲストの山本隼一郎先生(昨年度まで水無瀬中に勤務)においで頂き,中学校教員の職を辞し,今年の春から高校の教員となって甲子園を目指す夢を追い求める第1歩を踏み出すことになったお話をして頂きました。
 いよいよ受験生となる2年生。「どこの高校なら行けるのか」というような狭い発想に陥ることなく,夢を大きくもってその実現のために力強く進む生徒たちを応援する進路指導でありたいと考えています。
画像1 画像1

瀬戸地方中学生剣道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(土)瀬戸市体育館で男子190人、女子184人が参加して行われました。動きが機敏になり、秋と比べるとみんな数段腕を上げたように感じました。男子で2年生の水野君が見事、優勝することができました。また、1年生の梶田君が他校の2年生を倒して第3位に入賞できました。あっぱれ、剣道部!

今日から進入禁止

画像1 画像1
3月17日(月)から水無瀬町の変則交差点から7時30分から8時30分までに限って東進ができなくなりました。瀬戸警察の方々もこの交差点で周知活動をしていただきました。水無瀬中学校の南側の道路は、テスト週間で部活動がないときや、3年生が部活動を引退してからなど交通安全上危険な道路でした。今日からは、少し安心できす。しかし、自分の身は自分で守る、交通安全を怠っていいという訳ではありません。

春の大会(野球部)

画像1 画像1
3月15日(土)野球部の春の大会が他の種目の先頭を切って尾張旭の城山球場で品野中学校を相手に行われました。0対0でむかえた4回の表、2アウト1塁、3塁で1塁ランナーの河村君がすばらしい盗塁を決め、その間に3塁ランナーの秋田君がホームベースをふみ、1点先制しました。続く久保田君が3塁打を放ち、2対0としました。しかし、その裏、フォアボールやワイルドピッチ(パスボール?)で1点返されてしまいました。2対1のまま、最終回をむかえ、3人をきちんと押さえ、勝つことができました。実力の差は全く感じないぐらい接戦でした。ワンチャンスをものにすることができたかできなかったかの差でした。両校とも最後まで集中力を切らすことなくよく頑張りました。

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(土)瀬戸市民公園で男子186ペア、女子136ペアが参加して行われました。普通は、ユニフォームでの参加なのですが、あまりにも寒いので防寒具着用の許可が出ました。それでも待機しているときは、寒さが身にしみました。女子はBコートで4面しかなかったので最後までできませんでした。続きは後日行います。男子はAコートで6面あったので、最後まで行うことができました。2年生の部で準優勝に中山・鈴木ペア、第3位に矢野・寺西ペア、1年生の部で第3位に勝谷・梅村ペアが入賞できました。とても寒い一日でしたが、テニスの季節の訪れを感じました。

当たり前のように朝読書

画像1 画像1
2年生の朝の様子です。当たり前のように読書が行われます。年間を通して特別な場合を除き、毎朝読書を続けてきました。継続は力なり。活字に慣れると同時に、落ち着いた学校生活がスタートできます。

エコキャップ

 水無瀬中学校環境委員会は,3月12日,エコキャップ運動で集まったペットボトルのキャップ2万個を伊藤新聞店に寄託しました。
 なんと言うこともない小さなキャップが,世界の人々の命を守る活動につながっているというのは本当に素敵なことです。
画像1 画像1

G組 校外学習 市内めぐり

 3月11日(火)に,校外学習で市内めぐりに行きました。まず瀬戸蔵ミュージアムを見学し,係員の方の説明を聞きながら焼き物を作る工程を学びました。窯業の授業で作っている作品とは違った種類のものがたくさんあり,みんな興味を持って話を聞いていました。その後,銀座通り商店街を散策しました。昼食は,アピタのフードコートで食べました。事前学習でメニューを決め,注文する練習をし,上手に買うことができました。学校に帰ってきてから,レシートを見て残ったお金が合っているかを確認し,1日のまとめをしました。交通安全や公共の場でのマナーを守って行動することができました。今年度最後の行事で楽しい思い出を作ることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友のために立ち上がる

 6限,生徒会役員選挙。
 立候補者が緊張しながら,自らの政策を訴え,投票を呼びかけます。その顔は紅潮し,力がみなぎります。すばらしいシーンが連続します。
 その一方で,友のために頑張る生徒たちがいます。選挙管理委員の生徒たちと立候補者の後ろで控える推薦責任者たちです。選挙管理委員は,選挙に不備があってはならぬと司会にも開票にも気を遣います。推薦責任者は,何百人という生徒の前で,自分が推す立候補者のすばらしさを訴えます。
 すばらしい仕事ぶり,そして演説ぶりでした。この経験が必ず自分を育てる大切な要素になっていくことでしょう。

画像1 画像1

BATTLE SHIP

画像1 画像1
英語の授業にはALTか欠かせません。本校はALTとしてBen先生に来ていただいています。Ben先生のユニークさとわかりやすい日本語の混じった英語で生徒も安心して授業が受けられます。「BATTLE SHIP」という授業をやっている場面です。生徒の笑顔が何とも言えません。

最後の奉仕作業

画像1 画像1
3月12日(水)卒業生が奉仕作業に来てくれました。教室は卒業前にできたのですが、廊下はクラスの境がむずかしく、また、机や椅子が並ぶのでできませんでした。そこで、卒業式が終わった今日、有志が集まって廊下のワックスがけをしてくれました。これぞ「最後の奉仕作業」です。

選挙活動

画像1 画像1
平成26年度前期生徒会役員選挙が3月12日(水)に行われます。立候補者が、朝と給食の時間に自分の考えを訴えます。「体育祭や文化祭を盛り上げたい。」「もっと楽しい行事を企画したい。」「G組に喜んでもらえるようにしたい。」などなど。堂々と自分の考えを発表していました。きっとすばらしい平成26年度にしてもらえることでしょう。

全校集会

画像1 画像1
3月10日(月)全校集会がありました。3年生が卒業し、1、2年生だけの集会で少しさみしい気がしましたが、2年生の週番がやる気を見せ、3年生に勝るあいさつをしてくれました。週目標でも「校外学習を大成功させ、次の生活に活かそう。」と全校生徒に呼びかけました。
表彰では、人権を理解する作品コンクールで1年生の水谷君の書道の部での入選、瀬戸市子ども版画展で2年生の青木君と小栗さんの入選を表彰しました。図書委員会からは、1B塚本さん、1D釣さん、1A山田さん、2A坪井さん、2B野崎君、2B濱本君、2A佐竹さん 2B加藤君2A加藤さん多読者賞で表彰されました。美化委員会からは、G組、1A、1C、1D、1E、2A、2B、2C、2Dが清掃パーフェクト賞で表彰されました。多くの人が表彰されましたが、「はい」という返事は聞いていて気持ちのよいものがありました。



決意あふれる

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が終わり、ほっと一息。担任の先生から卒業証書をもらい決意を新たにしています。笑顔あり、涙あり、春は別れと出会いの季節です。大きくはばたいてください。

第67回卒業証書授与式

 3月6日(木)に本校体育館において「第67回卒業証書授与式」が行われました。多くの方々の祝福を受けながら進行する式の中で,目頭を押さえる生徒の姿を多く見ました。また,卒業生の合唱曲「旅立ちの日に」,水無瀬中学校生徒による校歌斉唱,そして「卒業生代表の言葉」「在校生代表の言葉」は,来賓の皆様や保護者の皆様,そして職員の目頭を熱くさせました。本校卒業生全員が,新たな地で,さらなる活躍をすることを祈念しています。
 先輩達が今まで築いてきたよき伝統。これらを在校生そして職員一同で引き継ぎ,さらに本校を盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの思いを伝えます。

最後の表彰式

 3月5日,卒業証書授与式を前に,3年生への最後の表彰式が行われました。
 行われた表彰は,瀬戸市子ども版画展及び,校内での4つの表彰でした。3年間一度も欠席しなかった皆勤賞は30名,3年間家庭学習を出し続けられた家庭学習パーフェクト賞は,13名いました。また,卒業制作として取り組んだ木彫オルゴールの表彰と一年間多くの本を図書室で借りた多読者賞の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
学校生活
3/19 1年集会 G組・2年大掃除
3/20 1年大掃除 2年集会 給食最終日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054