最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:460
総数:1402555
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

フロア美術展

画像1 画像1
3学期になり、2年生のフロア美術展が一新しました。夏休みの宿題「自由題」が掲示されました。作品を鑑賞してください。

なんと!カレーライス

画像1 画像1
1月8日(火)3学期初めての給食は、何と大人気の「カレーライス」でした。2学期最後の給食も「カレーライス」でした。給食センターは「カレーライス」の人気に答えるかのようです。メニューは、カレーライス、イカリングサラダ、ごはん、牛乳でした。みんなもりもり食べていました。満足、満足!
ところで、給食の歴史を知っていますか?
1889年(明治22年) 山形県鶴岡町の忠愛小学校で、お弁当を持ってこられない子どものために始まる。
1943年(昭和18年) 戦争が激しくなり、食料が不足したため中止になる。
1947年(昭和22年) 終戦をむかえ、世の中が落ち着いてきたため、全国で学校給食が再開する。
 

3学期始業式

画像1 画像1
1月7日(火)3学期の始業式終了後、U−13の大会で3位に入賞したサッカー部と明るい選挙啓発ポスターコンクールで優秀賞の1年青山さんの伝達表彰がありました。その後、清掃担当の池田先生からイエローハット創業者の鍵山秀三郎氏を例に「水無瀬の『みがき』」についてのお話がありました。(詳しくは後ほど)

始業式準備

画像1 画像1
1月6日(月)バスケットボール部女子が始業式の準備をしてくれました。ステージ、演題、ピアノ、階段、マイクといつものようになれた様子で準備をします。「始業式、終業式の準備は私たちにお任せ!」と言わんばかりです。感謝!感謝!です。明日は元気な姿を見せてください。準備は整いました。

テニス部コート整備

画像1 画像1
1月6日(月)テニス部女子がコート整備を行いました。雨の降った次の日はコート整備をするのですが、今日は、ラインテープを貼ったり、簡易コートの長さを測ったり、普段できないようなコート整備をしました。正式コートが4面、簡易コートが5面ある中学校は瀬戸市ではありません。立派な施設を立派な態度で使っています。がんばれ、水無瀬中!

サッカー部大掃除

画像1 画像1
サッカー部は、年末に大会がたくさんあって大掃除をすることができませんでした。新年になってから、1月6日(月)に行いました。新品のゴールネットに張り替え、部室の大掃除をしました。近く、ゴールのペンキを塗り替えるそうです。新たな気持ちでがんばれ、水無瀬中!

学校に活気が

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(月)今日から仕事始めです。昨日、一昨日の土曜日、日曜日に部活動をしていたところもありましたが、今日から本格始動です。学校内に活気がもどってきました。なまった体を十分ほぐして練習開始です。やはり、学校は生徒がいて落ち着くものです。今年もがんばれ、水無瀬中!

吹奏楽部大掃除

画像1 画像1
12月28日(土)吹奏楽部が大掃除をしてくれました。日頃使っている2つの音楽室、第2美術室をはじめとして、北館を中心にきれいになりました。トランペットやホルンも分解して、各パーツを掃除していました。今年は今日で部活動が終わります。各部活動での大掃除が終わり、新しい年を迎えられそうです。

野球部大掃除

画像1 画像1
12月27日(金)野球部が大掃除をしました。本当はもう少し練習をやってから行う予定でしたが、雨が降ってきたので急遽、早めました。プレハブ倉庫、部室、グランドなど1年間お世話になった感謝の気持ちを込めて丁寧にしました。

バスケット部大掃除

画像1 画像1
12月27日(金)バスケット部が体育館の大掃除をしてくれました。体育案内のほこりをきれいに拭き取って、その後、ワックスがけです。年始にはワックスが乾いて、ぴかぴかの体育館で始業式ができるでしょう。バスケット部のみなさん、ありがとうございます。

防火シャッター点検

画像1 画像1
12月27日(金)防火シャッターの点検をしていただきました。いざというときに命を守るのが防火シャッターです。手動で開閉できるか、煙を関知して自動で閉じるか、火災受信機に連動しているかなど点検がありました。ところで、水無瀬中学校には防火シャッターがいくつあるか数えてみてください。




答えは12です。

家庭科部大掃除

画像1 画像1
12月27日(金)今年最後の活動として、家庭科室の大掃除をしました。床磨きを中心にもんじゃ焼きのコテを使って、徹底的に汚れを落としました。特別教室の大掃除は、部活動に頼るしかありません。

剣道部大掃除

画像1 画像1
12月27日(金)今年の練習は最後。柔剣道場の大掃除をしました。床拭き、トイレ、更衣室、窓など普段できないところを徹底的に磨きました。

ソフト部大掃除

画像1 画像1
12月26日(木)ソフト部が今年の締めくくりとして大掃除をしました。日頃お世話になっているプレハブ倉庫、部室、そしてグランドを徹底的にきれいにしました。「一年間ありがとう、来年もよろしく。」そんな気持ちで掃除をしました。

水無瀬の「みがき」

画像1 画像1
 新年を前に本館1階3階のワックスがけを行いました。一昨日は野球部、昨日はソフト部、今日はソフトテニス部のみなさんに床拭きの手伝いを頼んだところ、どの部活も気持ちよく手伝いを引き受けて、廊下の「みがき」を一生懸命にやってくれました。一人ではとてつもなく時間がかかり大変な作業が、皆で協力して早く終わり廊下がとてもきれいになりました。チームとして取り組むことの大切さを改めて感じました。野球部、ソフト部、ソフトテニス部のみなさんのおかげで学校に「きれいな場所」がまた一つ増えました。

ソフトテニス部女子大掃除

画像1 画像1
12月26日(木)明日行う予定でしたが、天候が怪しいので本日、部室の徹底清掃、コートのラインテープはがし、へこんだところへの土入れ、ネットの補強、落ち葉はきなどを行いました。1年の感謝を込めて・・・

南保育園訪問(家庭科部)

画像1 画像1
12月25日(水)今年最後の南保育園訪問を行いました。なかなか日程が合わず訪問できませんでしたが、久しぶりに実現しました。園児と触れ合うことで心がまっすぐになります。園児を支え、園児に支えられ、まさに支え合いの交流です。充実した一日となりました。

ソフトテニス部男子大掃除

画像1 画像1
12月23日(月)ソフトテニス部男子が大掃除をやっていました。レインテープの補修をしたり、草刈りをしたり・・・日頃まとまった時間がとりにくいので、今日は集中的に掃除をしました。これで、気持ちのよい新年を迎えることができるでしょう。

中学校交流剣道大会

画像1 画像1
12月23日(月)瀬戸市体育館で、男子30校、女子28校が参加して行われました。これだけの参加となると第一競技場が一杯です。尾張の強豪校も参加しての交流大会となりました。審判はすべて生徒が行います。一本入ったか入らなかったか微妙なところはありますが、それは、武道精神で・・・・賞はありませんが、たくさん試合ができることはありがたいことです。一日びっしょり汗を流すことができました。

サッカーU−13大会準決勝

画像1 画像1
12月22日(日)光陵第2グランドで旭東中学校と対戦しました。よく責めていたものの、スキをつかれて、開始早々1点を失いました。やはりここは課題が残ります。前半0対1で折り返し、後半5分でPKから種田君が確実に決め、1対1の同点としました。さあ、これからという時に、再び守備のスキをつかれ1失点。結局1対2で破れてしまいました。技術力では十分戦えます。課題克服を目指して欲しいものです。しかし、3位入賞は立派なものです。笑顔がいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054