最新更新日:2024/04/16
本日:count up19
昨日:479
総数:1399003
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

人権を理解する作品コンクール

画像1 画像1
県内の小中学生を対象に毎年開催されています。ポスター、書道、標語の3部門あり、水無瀬中学校からは書道の部で1年生の水谷君が入選しました。名古屋の名鉄百貨店屋上のガーデンカフェに展示されています。イメージキャラクターのまもる君とあゆみちゃんもいました。この日は大雪のためビニルシートがかけられていました。「人権」大切ですね。
( 1) 女性の人権を守ろう
( 2) 子どもの人権を守ろう
( 3) 高齢者を大切にする心を育てよう
( 4) 障害のある人の自立と社会参加を進めよう
( 5) 同和問題に関する偏見や差別をなくそう
( 6) アイヌの人々に対する理解を深めよう
( 7) 外国人の人権を尊重しよう
( 8) HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見をなくそう
( 9) 刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう
(10) 犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
(11) インターネットを悪用した人権侵害をなくそう
(12) 北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
(13) ホームレスに対する偏見をなくそう
(14) 性的指向を理由とする差別をなくそう
(15) 性同一性障害を理由とする差別をなくそう
(16) 人身取引をなくそう
(17) 東日本大震災に起因する人権問題に取り組もう

漢字検定実施

画像1 画像1
漢字検定を受けるために雪の降る中53名の生徒が登校しました。教室に入るなりほとんどの生徒が参考書を開いて勉強を始めました。学年末テスト前で大変なときに自ら進んで漢検を受けようとする子たちは意気込みが違います。チャレンジする姿に拍手拍手。

樹木剪定作業

 3日(月)〜5日(水)までの3日間,シルバー人材センターの方々による樹木剪定作業がありました。危険な高所作業や重い樹木の運搬など,寒い中での重労働ですが,さすがベテランの人ばかりです。手際よく作業をしていただきました。
 この作業により,さらに居心地の良い学校になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

緊急 不審者情報

瀬戸警察署より以下の不審者情報がよせられました。2月4日(火)午後7時10分頃、瀬戸市見付町地内で帰宅途中の女子生徒(本校の生徒ではありません)に対して後ろから抱きつき、体を触る不審な男が現れました。被疑者は身長165cm位、やせ型、フード付きウインドブレーカー様、ジャージ上下着用です。学校では本日生徒に気をつけるよう指導しました。


欠席ではなくて・・・。

 3年,国語と社会。それにげた箱。
 インフルエンザにかかって欠席が多いのではありません。3年生は,今日から私立高校や専修学校の一般入試が始まりました。準備に準備を重ねて出かけたのでしょう,無事全員が試験会場にたどり着けたようです。
 さびしい教室ではありますが,そこにある雰囲気は,珍しい状況を楽しむウキウキ感と,「明日は自分の番だ」と思う緊張感といったところでしょうか。

 
画像1 画像1

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
2月3日(月)入学説明会で、来年度の新入生の保護者の皆様が集まる機会に「PTA制服リサイクル活動」の無料配布を行いました。
今年も大盛況で、申込みが多かったため、抽選させていただきました。
毎年「PTA制服リサイクル活動」が実施できるのも、多くの皆様が制服や体操服、ジャージなどをご提供くださるおかげです。ありがとうございました。
来年度も「PTA制服リサイクル活動」は継続して行う予定です。今後もご協力をお願いします。
また、PTA母親代表からPTAの活動についての説明を行いました。新入生の保護者の皆様は、来年度からのPTA活動にぜひご協力をお願いします。

G組 もちつき会

 1月28日(火)に,G組のもちつき会がありました。今年も,PTAの方やたくさんの先生方にご協力頂き,盛大に行うことができました。G組では,会に向けて窯業室の掃除や道具の準備を行ってきました。当日は,「よいしょ!」と大きな掛け声と共に,みんなで力いっぱい餅をつきました。その後,あんこを餅で包み,あんこ餅を作りました。普段ではできないような貴重な体験をすることができました。作ったお餅は,日頃お世話になっているPTAの方や配膳員の方や職員室の先生方に感謝の気持ちを込めてプレゼントをしました。G組の生徒たちも,みんなで協力して作ったお餅をとても美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康であることの大切さ

 インフルエンザを含め,高熱を発して体調を崩しての欠席,早退がちらほら見られるようになっています。普段から,換気・手洗いには気をつけて生活しているところですが,いったん体調をくずしてしまったら,体調を万全にすることに集中して,元気な姿を再び見せてほしいと思います。
画像1 画像1

インフルエンザの流行が心配されます

 本日インフルエンザ(疑いを含む)による欠席者や早退者が増加しました。体調の良くない生徒は、本日の部活動には参加せずに下校します。
 また、体調のよくない生徒は、明日以降の部活動は見学せず休んでください。
 3年生は、受験を控えている人が多くいます。体調管理を十分におこなってください。

○次のことに留意してください。
(1)手洗いうがいに努め、マスクをして、かぜの感染に十分注意してください。
(2)自宅で十分休養し、外出は控えるようにしてください。
(3)発熱などのかぜの症状があったら、早めに医師の診断を受けてください。
(4)インフルエンザにかかったことがわかった場合は、学校へ連絡をお願いします。

ハロー∞(エイト)の活動終了

画像1 画像1
1月24日(金)でハロー∞(エイト)の活動が終了しました。翌週月曜日にはお礼のテレビ放送がありました。活動はこれで終了ですが、さわやかなあいさつはこれからも心がけたいものです。

吹奏楽部定演雑感

 日曜日の演奏会は400名を越えるお客様に囲まれて,大変あたたかい雰囲気のなかで進みました。お客様あっての音楽活動ですから,あんなにたくさんのお客様の前で演奏できることは,本当にありがたいことだと思っています。
 また,ステージにいっぱいいた,音楽の大好きな大人たちも,もちろん自分たちの演奏会ではあるので,そこを楽しんでおられるのはもちろんですが,いつも心の中には,中学生たちの音楽活動を支えたいという思いが流れていて,土日の練習には,毎週何人かの大人が指導に来てくださっています。
 音楽の発表会ではありながら,音楽を学ぶのみでなく,人の役に立とうとすることを大切に考える生き方を身近で見る経験ができるということが,こうした機会の重要な意義になっているように思います。おいでくださったお客様,音楽が大好きなことを背中で語ってくださるコンブリオシンフォニカ,ママブラス・スマイルの皆さん,本当にありがとうございます。 吹奏楽部顧問 弓削善靖
画像1 画像1

吹奏楽部定演その4

 第3部,子ども指揮者,ダンサー,いろいろゲストもあって,楽しんでいただきました。
画像1 画像1

吹奏楽部定演その3

 第2部,水無瀬中吹奏楽部の単独ステージです。第1部に続き,世界の音楽から,アフリカと南米の音楽を紹介しました。
画像1 画像1

吹奏楽部定演その2

 第1部の様子です。世界の民謡・民話を紹介しました。
画像1 画像1

吹奏楽部定演その1

 3部のゲネプロの様子です。ゲネプロというのは,「ゲネラルプローブ」の略で,プログラムを一通り通すという意味です。早い話が,リハーサルです。
画像1 画像1

第3回PTA陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(月)
PTA研修部主催の「第3回PTA陶芸教室」を行いました。第3回は施釉して焼き上がった作品を見ながらの鑑賞会です。今年も様々な素敵な作品が出来上がりました。皆さんの作品は、さっそく家でお使いになるそうです。

セーフティーマイタウン瀬戸

画像1 画像1
先週、瀬戸警察暑から「セーフティーマイタウン瀬戸」を生徒に配布して欲しいと依頼があり、配布しました。「瀬戸近郊の事件・事故・不審者をすばやくメールで配信してもらえる「パトネットあいち」に登録してください。」というものです。是非、登録してください。詳しくは、「パトネットあいち」で検索してください。

全校集会

画像1 画像1
1月27日(月)全校集会が行われました。バスケットボール部の男子がウィンターカップで第3位に入賞した伝達表彰がありました。顧問の水野先生も「何年ぶりかの入賞でとてもうれしい。」ととても喜んでいました。よく頑張りました。続いて、養護教諭の小杉先生からインフルエンザに対する注意がありました。「インフルエンザ流行にご注意」で保護者の皆さまお知らせした21日(火)の状況よりもさらに悪化し、インフルエンザ警報が発令されました。自分で心がけること、クラスで心がけることしっかりやってください。次に清掃パーフェクト賞の表彰です。G、1A、1B、1C、1D、1E、2A、2B、2C、3B、3C、3D、3Eが清掃パーフェクトでした。代表の3Eの遠藤君の指先はピント伸びていました。立派です。最後に、給食委員会からのよびかけがありました。いつもより少し長くなってしまいましたが、流石水無瀬中学校、集中して話が聞けました。

石田杯争奪剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(日)星城高等学校で、男子61校、女子55校が参加して行われました。第31回を迎える伝統ある大会です。星城高校の駐車場から体育館まで1キロ以上離れていましたが、生徒が礼儀正しく道案内してくれました。審判も星城高校のOBと先生、得点も生徒と伝統ある高校に相応しい運営でした。あいさつの中で校長先生からは、「剣の道、柔らの道、など道を究める」というお話がありました。
女子は、初戦、東海市立横須賀中学校と戦い、惜しくも敗れてしまいました。「もっと攻める。」「もっともっと攻める。」「相手の動きを見て、それに応じて動けるとよかった。」「1本取れそうだったが取れなくて悔しかった。次は必ず取る。」など反省をしていました。反省内容も新人戦のころと比べると徐々にレベルが上がってきたように感じました。
男子は、初戦、知多市立知多東部中学校に勝ち、2回戦が常滑市立鬼崎中学校と対戦しました。接戦の末、代表者戦になり、水野君が開始早々1本を決めました。続く3回戦は全国大会の常連校の西尾市立平坂中学校でした。「強い。」「めっちゃ強い。」と生徒は感想を述べていました。感想通り、善戦むなしく破れてしまいました。強い見本を目の当たりにするのもいい経験です。

ウインターカップバスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(土)瀬戸市民公園で行われました。まず、男子が品野中学校と対戦しました。第1、第2クォーターと調子に乗り、点差を開くことができました。しかし、第3クォーターでは、相手に粘りが出てきて水無瀬中学校は前半の勢いがなくなってきました。加えてスタミナも切れて動きが鈍くなってしまいました。最終、第4クォーターは、こちらも最後の力を振り絞り、39対28で辛勝できました。くじ運のいいことに1回戦は不戦勝なのでベスト4が決まりました。明日は光陵中学校と準決勝です。
女子は、南山中学校と対戦しました。実力の勝る南山中学校ですが、とてもよく戦いました。一時は40点以上差をつけられましたが、終わってみると36対68でした。負けはしたものの価値のある試合でした。試合終了後のあいさつもとてもさわやかでスポーツする精神を感じられました。がんばれ、水無瀬中!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
学校生活
4/3 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054