校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

OB会準備完了

画像1 画像1
12月15日(日)は、G組のOB会です。今日はOB会に向けて準備と最後の練習を行いました。G組のOBの人たちを気持ちよく迎えることができます。本番もガンバゾ!

3年生に向けて

画像1 画像1
12月12日(木)3年生に向けて進路選択の授業が始まりました。12月10日(火)に学年集会で大まかな心構えについて話があり、今日はクラスごとに具体的な話を聞きました。過去の受験生の声「3年生になってから勉強をがんばるじゃ遅すぎるのを自分も3年生になって気づきました。」「2年生の冬休みぐらいからがんばりましょう。じゃないと、3年の冬、ものすごくつらいです。精神的に。」などを読み、早めの学習の大切さを感じていました。感じてもやるかやらないかは、別の問題です。大手予備校の講師ではありませんが、「今でしょ!」

校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
個人懇談会に向けて、校内の掲示物が整いました。保護者の方は、懇談を待っている間、懇談が終わってから時間が許しましたら是非、ご覧ください。制服リサイクル活動も行っています。よろしければご協力をお願いします。

落ちバスターズ3

画像1 画像1
ようやく減ってきた落ち葉、しかし、明日から個人懇談会のため清掃はありません。来週の月曜日にはやりがいのある状態になっています。40袋は見栄えがあります。

部活の年末清掃

画像1 画像1
部活動ごとに年末に日頃使っている場所を清掃します。テニス部男女、バスケット部男女がその予定を報告に来てくれました。1年間の垢(あか)と埃(ほこり)を落として新年をむかえましょう。

6中学校スポーツ交流会

 12月6日(金)に瀬戸市体育館で6中学校スポーツ交流会がありました。レッド,ブルー,グリーン,イエローの4つのチームに分かれて,玉入れや綱引き,ボーリングなどの競技に参加しました。それぞれのチームのリーダーを中心として,一致団結して互いに協力し合う姿が見られました。合同行事を重ねてきて,生徒同士は自然と挨拶を交わせるような関係になりました。競技の間も他のチームの応援をしたり,悔しがりながらも勝ったチームに拍手を送ったりするなど,とても良い雰囲気でした。最後の反省会では,「とても楽しかった」「また来年もやりたい!」と笑顔で話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張中学生剣道新人大会

画像1 画像1
12月7日(土)一宮総合体育館で、男子83校、女子79校が集まり、盛大に行われました。女子は、1回戦小牧市立応時中学校に勝ちました。続く2回戦は扶桑町立扶桑中学校と対戦し、惜敗でした。男子は、1回戦岩倉市立岩倉南部中学校、2回戦春日井市立西部中学校、3回戦一宮市立中部中学校と勝ち進みました。4回戦で蟹江町立蟹江中学校と対戦し、惜しくも敗れてしまいました。しかし、ベスト8に入り、春の県大会への出場権を獲得しました。がんばれ、水無瀬中!

「交通死亡事故多発警報」が愛知県に発令されました

愛知県では、交通事故の抑止及び交通事故死者数全国ワースト1位の返上に向けて、全県挙げて各種交通安全施策を推進しているところでありますが、依然として交通死亡事故が多発しており、昨日現在の交通事故による死者数は200人(前年同期比−15人)で全国ワースト1位と、憂慮すべき事態となっています。
この状況を広く県民に訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、愛知県交通死亡事故多発警報等発令要綱に基づき、ここに
「交通死亡事故多発警報」を発令します。
県民の皆様におかれましては、交通安全を自らの問題としてとらえていただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないよう、お願いいたします。

《警報発令期間》
平成25年12月9日(月)から平成25年12月18日(水)までの10日間

平成25年12月9日

愛知県知事  大 村 秀 章


落ちバスターズ2

画像1 画像1
掃いても掃いてもきりがない。集めても集めてもきりがない。そんなピンチを助けてくれるのが落ちバスターズです。一日40袋ずつ退治していきます。

第2回PTA陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(月)
第2回PTA陶芸教室を行いました。今日は施釉です。9月に制作した作品が素焼されています。
はじめに、底などのザラついていては困るところをヤスリなどを使ってなめらかにしました。次に、釉薬をつけたくないところに撥水剤をぬりました。そして、いよいよ好みの色合いに仕上がるよう各自で作品に釉薬をかけます。黄瀬戸、織部、黒織部、瑠璃ナマコ、オフケなど様々な釉薬を講師の太田貢先生にご指導いただきながらかけました。出来上がりがとても楽しみです。

クリスマスコンサート

 吹奏楽部は,8日,八幡小学校で行われたクリスマスコンサートにコンブリオシンフォニカとともに参加しました。お客様が大変多く,200名ほどいらっしゃったでしょうか。楽しんでいただけるように一生懸命演奏しました。
 参加賞にお菓子をたくさん頂き,部員一同大喜びでした。 
画像1 画像1

新人戦愛日大会(サッカー)

画像1 画像1
12月7日(土)春日井市立岩成台中学校で、1回戦がFC東郷を相手に行われました。気合い十分、声もよく出ていました。試合展開は五分五分。前半が終わり、0対0でした。後半に入っても均衡は破れませんでした。水無瀬中学校としては2回ゴールの数十センチ横をかすめるシュートがありました。残念!後半15分で相手コーナーキックから頭できれいに合わせられ失点。これが決勝点となり0対1で惜敗でした。冬の間もがんばれ、水無瀬中!

第8回ジュニア競技力向上研修会(ソフトボール部)

画像1 画像1
 12月7日(土)刈谷市にて競技力向上研修会が行われました。400名ほどの中学生を相手に,日本女子リーグトップチームの豊田自動織機の選手の皆さんが,手取り足取りわかりやすく指導してくださいました。
 研修を終えた生徒からは「あんなかっこいいプレーをしたい」「とてもわかりやすく教えてくださった。これからの練習に生かしていきたい」という声が聞かれました。新たな目標ができた生徒も多いようです。寒さに負けず,この冬の間に基礎体力を高めてほしいと思います。

1年生 職業講座

1年生では、総合的な学習の一環として職業調べに取り組んできました。
本日は、その集大成として様々な職業の方を講師に招いて職業講座を実施しました。
大工、料理人、和菓子職人、美容師、写真屋、整体師、看護士の方からそれぞれ「プロフェッショナルの技」を見せていただきました。
実際に自分たちもその技術を体験することで、プロのすごさを実感するとともに、仕事をすることの尊さや大変さを学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食人気メニュー

画像1 画像1
給食委員会がアンケートを集計して、10月の献立の人気メニューの報告がありました。やはり、人気は「カレー」です。カレーはかれーえけどうまい。ビビンバも根強い人気があります。みなさんはどうですか?

まるっとせとっ子フェスタ表彰

12月2日(月)全校集会で表彰しました。ポスターコンクールで植木君が入選しました。作品はワゴン広場に掲示してあります。せとっ子科学展で佐藤君が「土壌動物」で銀賞、駒田君が「ソーラーエネルギーについて」、土井君が「」2013夏 身近な川の生物」森さんが「キッチンで染色」、牧野君が「DNAの研究」、中山さんが「洗剤が植物に与える影響調べ」で銅賞をいただきました。
画像1 画像1

図工・美術展表彰

画像1 画像1
12月2日(月)全校集会でせと・図工・美術展の表彰を行いました。陶芸作品の部では、渡辺君、小林さん、尾藤さん、荒尾君、池戸君、村岡君が入選しました。「絵画作品の部」では、黒田さん、山本さん、大嶋さん、加藤さん、石倉君、清水君、服部さん、松井さん、太田くん、森本君、鈴木君、服部さんが入選しました。本館1階廊下と来賓玄関前に飾ってあります。

バイキング給食3年E組

画像1 画像1
12月5日(木)家庭科室で栄養教諭の船平さんにバイキングのルールを教えてもらい、みんな楽しく食べることができました。「今日はめったにないバイキングをしていただきありがとうございました。今まで学校で行ったバイキングはフルーツバイキングだったので、初めての普通のバイキングができたのはよかったです。今日は本当にありがとうございました。」と給食委員さんは、お礼を言っていました。「めったにない」確かに中学校生活で1回しかありません。満足できましたか?

人権作文コンテスト表彰

画像1 画像1
12月5日(木)人権擁護委員瀬戸地区委員長の大津文隆様がわざわざ水無瀬中学校を訪問され、表彰していただきました。優秀作品に選ばれたのは、梶原さんの「私のいじめから幸せな未来へ」、坂崎君の「理解と責任ある行動」、「いじめ虐待について考える」、河内さんの「分かり合うこと」の4作品です。「分かり合うこと」は愛知県でも優秀賞を獲得し、後ほど表彰状が届くそうです。

特別支援教育展入選

画像1 画像1
12月2日(月)の全校集会で小栗君、大前君、塚本さん、冨山さん、三浦君、安部君、井上君、大山君、小島さん、後藤君、高橋君、西田君、野村さん、肥後さん、平林君、深田君、高木君、徳永さんらが表彰されました。毎週の授業で窯業を行っている成果があらわれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
学校生活
4/3 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054