校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

朝の活動

画像1 画像1
朝の会で一日が始まります。その前に学年で工夫を凝らして独自の活動をしています。G組は読み聞かせです。先生が迫力満点で読み聞かせ、心に訴えます。1年生は読書です。心を豊かにし、見識を広めるには読書が一番です。2年生は数学コンクールの勉強です。わからないところを教え合うシーンも見られました。3年生も読書です。入試の面接で「印象に残った本は何ですか」と尋ねられるのは定番です。ちょっぴりむずかしめの本に挑戦しています。

尾書研コンクール

画像1 画像1
12月2日(月)の全校集会で表彰されました。特選は、水谷君、澤村さん、青山さん、酒井さん、宮田さんの5人でした。優等は、井田さん、後藤さん、貝谷さん、塚本さん、永谷さん、三浦さん、荒尾君、門前君、松井君、三島君、天木さん、林さんの12人でした。入選は、塚本君、金澤さん、川原さん、川本さん、寺坂さん、梶田君、伊藤さん、野村さん、駒田君、山田君、上田君、竹内さん、谷さん、牧野さん、稲垣さん、小笠原さん、佐野さんの17人でした。本館と南館渡りのワゴン広場に掲示しました。個人懇談の際にご覧ください。

PTA会員のみなさまへ

「平成25年度 瀬P連研修会の開催について」の案内を配布しました。
『女優 宮崎ますみさんの講演』もあります。ぜひご参加ください。
詳しくは配布したプリントをご覧ください。

ソフトテニス愛知選抜練習会

画像1 画像1
ソフトテニスの愛知選抜の練習会が瀬戸市民公園で行われました。
選考会に来ていた人は僕なんかよりも技術面でも態度面でも優れていると感じられました。そして、それを見て自分の甘さに気づきました。なので、これからはもっと真剣に練習しようと思いました。(鈴木君)
選抜の練習に参加して他校のメンバーの強さを実感しました。前向きな態度、声出しなどは学ぶことが多くありました。そんな中で1次を通過できたことはすごくうれしかったです。ここで学んだことを残りの練習に生かしていきたいと思います。(中山君)
とてもすばらしい感想です。
愛知選抜の目標は日本一です。昨年は優勝した島根県に大接戦の末、敗れてしまいました。後一歩は、技術ではなく気力、声力そして人間力で挽回できます。がんばれ、愛知県!

一日の始まりは笑顔から

画像1 画像1
朝のあいさつに笑顔が増えてきました。「相手の存在を認め、自分の存在を知らせ、お互いに信頼関係を築く」その上で笑顔が出てきます。寒さに負けずに背中を伸ばして「魔法の言葉」を唱えましょう。

5度の朝

画像1 画像1
今朝の気温は5度。少し暖かい一日となりそうです。それにしても「おはようございます」のあいさつは気持ちがいいですね。あいさつは一日をさわやかに変える「魔法の言葉」です。

ソフトボール部 バッテリー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(土)に尾張旭東中学校にて開催された、バッテリー講習会に2年生からピッチャー1人、1年生からピッチャー2人、キャッチャー3人が参加しました。
 講師として、聖霊高校や栄徳高校のソフトボール部の先生にお越しいただき、直接指導していただけました。
 ピッチングは基礎コースと上級コースに別れ、腕の振り方から速い球の投げ方まで、それぞれのニーズにあったコースで練習をしました。
 新人戦では、なかなかストライクが入らず、悔しい思いをしたピッチャーたちですが、他校の先生から、「秋からとても上手になったね」と嬉しい言葉をいただきました。
 今はオフシーズン。寒くなってきて試合もなかなかできませんが、他校の生徒と練習することもいい刺激となります。この冬にしっかりと根っこをのばし、春に花を咲かせられるよう頑張ります。

 

清掃パーフェクト賞表彰

画像1 画像1
12月2日(月)清掃パーフェクト賞の表彰が美化委員会によって行われました。
パーフェクト賞は、G組、1年A組、1年B組、1年C組、1年D組、1年E組、2年A組、2年B組、2年D組、2年E組、3年A組、3年B組、3年C組、3年D組、3年E組でした。強化週間でなくても「みがき」の気持ちで取り組めるのが本物ですね。

日本ジュニア数学コンクール

12月2日(月)3年生の野々山君が優良賞で表彰されました。彼が、表彰された問題を紹介します。
手数の多いじゃんけん

じゃんけんとは、一般に、グー(石)、チョキ(はさみ)、パー(紙)の3種類の手からなり、同じ手はあいこ、石ははさみに勝ち、はさみは紙に勝ち、紙は石に勝ちという三すくみのルールからなる勝ち負けを決めるゲームです。世界にもさまざまなタイプのじゃんけんがあるそうで、たとえばフランスには、石、はさみ、紙の3手に壺を加えた4手からなるじゃんけんがあります。その勝ち負けは、
 石ははさみに勝ち、壺と紙に負け
 はさみは紙に勝ち、壺と石に負け
 紙は壺と石に勝ち、はさみに負け
 壺は石とはさみに勝ち、紙にまけ 
となっています。ところが、これをよく見ると、壺と石はともにはさみに勝ち紙に負けるのですが、石は壺に負けるので、石を出す意味がなくなります。このように二つの手AとBがあり、「Aが勝つ相手にはBも勝つ、さらにBはAに勝ち」となるときAを「無意味な手」とよぶことにしましょう。
まず、以下の二つのルールをおきます。
条件1 あいこは同じ手のみで、相異なる二つの手は必ず勝ちか負けがつく。
条件2 オールマイティ(他のすべての手に勝ち)、および逆オールマイティ(他のすべての手に負け)となる手はない。
上のルールの下で、以下のことを証明してください。
1 手数が4のじゃんで、無意味な手のないものは存在しない。(言い換えると、必ず無意味な手ができてしまう)
2 手数が5以上なら、無意味な手のないじゃんけんの勝敗表を必ず作ることができる。(ヒント:まじ、手数が5と6の場合を考えましょう)

という問題です。問題の意味がわかりますか?
また、募集要項を見ると、「平成25年8月10日(土)10時受付 解答時間10時30分から16時」とあり、注意事項には「昼食は各自で持参すること。昼食の時間は、各自が自由に設定し、その時も解答にあたってよい。ただし、会場から外へ出ることはできない。」「参考書、ノート、電卓等の持ち込みは自由。ただし、問題に関する私語および通信機器の使用は禁止する。」などと書いてありました。賞をとることよりも真夏に5時間30分も挑戦した姿に感動します。
画像1 画像1

3度の朝

画像1 画像1
先週の金曜日から寒さも少し緩み、3度でした。最近、どんなパフォーマンスをしようか考えてくる生徒もいます。

東尾張リーグ(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(日)豊山町立豊山中学校で日進市立北中学校と戦いました。相手校は大きくけって素早く走ってくる攻撃パターンでした。前半、そのパターンに合わせてこちらも大きくけって対応してしまいました。キック力とダッシュ力では相手校の方が勝ります。常に、守りを強いられました。終了3分前に、すばらしいシュートがゴールに突き刺さり、先制をされてしまいました。監督からパス中心で技で勝負をするよう指示がでました。後半は指示通り、パスがよく通り、技で勝り優勢になりました。しかし、残念ながら時間切れで1点を奪うことができませんでした。結局0対1で惜敗してしまいました。しかし、来週の愛日大会につながる手応えを感じました。試合終了後、B戦もやっていただきました。0対0の引き分けでしたがいい経験をすることができました。

ファンヒーターの準備

画像1 画像1
ファンヒーターの準備をしました。昼間はそれほどでもありませんが、今朝はとんでもなく寒くなりました。よい環境で学習するための1手段です。12月2日(月)の昼に灯油を入れて、使用開始です。火事には十分気をつけよう。

清掃強化週間

画像1 画像1
今週は清掃強化週間でした。この週間はいつも教室掃除ばかりアップするので今回はいろいろな場所へ行ってみました。清掃パーフェクト賞は次のようです。
<火曜日の清掃強化場所>
・壁面にそってすみをきれいに清掃できているか
・ロッカー上部、空ロッカーの中をきれいにできているか
<水曜日の清掃強化場所>
・壁面にそってすみをきれいに清掃できているか
・掃除道具入れをきれいにできているか
※ほうきの毛を下向きに置いている場合×
・ほうきの毛にごみがたまっていないか
<金曜日の清掃強化場所>
・壁面にそってすみをきれいに清掃できているか
・黒板前の溝、チョーク粉入れに粉がたまっていないか
・黒板消しクリーナーの中を清掃できているか

部活動

吹奏楽部の上靴です。吹奏楽部は北館で活動しているため、北館の決められた場所に上靴を置いて下校します。県大会で金賞をとれるから上靴が揃うのか、上靴を揃えるから金賞をとれるのか・・・・
先日、部活動の部長会がありました。その中で、「年末、年始で日頃使っている活動場所をきれいにしよう。」という話が出されました。早速、野球部と剣道部が掃除をする日程の報告に来てくれました。
 何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ
大きく、深く、根を伸ばしてください。がんばれ、水無瀬中!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒い朝

画像1 画像1
11月29日(金)今朝の気温は−1度で、フロントガラスはばりばりに凍っていました。今朝も元気に生徒たちは登校しています。「おはようございます」とカメラを向けると元気な返事とともにパフォーマンスをする子もいます。一日のエネルギーがみなぎってきます。

登校風景

画像1 画像1
寒くなってきました。一番に登校するのは、7時少し過ぎです。朝の部活動のある生徒は7時30分までに、3年生は8時頃登校して来ます。「おはようございます」のあいさつがとてもさわやかです。

不審者情報

11月25日(月)午後4時20分頃、瀬戸市石田町地内で、下校途中の中学生女子2人に、男が車から「雨がひどいから家まで送ってあげる。車に乗りなさい。」と声をかけてきた。不審に思って断ったが、しつこく声をかけてきた。女子中学生2人はその場から逃げ去って、事無きを得た。
その男の特徴は、40歳代後半以上、帽子をかぶり、黒色のステーションワゴンに乗っていた。
中学校では以下のように指導しました。できる限り複数で登下校する。帰宅時には寄り道をしない。知らない人に声をかけられたり身の危険を感じたら、すぐその場から離れる。また、大きな声で助けを求めたり近所の家に逃げ込んだりする。無用な外出を控える。不審な人や車を見たら登校・帰宅後すぐに先生や家の人に話し、警察に連絡する。

フロア美術展(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業で作成した透視図法による平面構成です。じっくりとご鑑賞ください。

第8回和太鼓の祭典

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(土)瀬戸市文化センターで行われました。参加は、水無瀬中学校G組、みずの尾狩り場太鼓、聖霊中学高校和太鼓部の響鼓、瀬戸子供太鼓のこまいぬ座、鼓風楽、天くう、瀬戸北総合高等学校、狛犬社中の8団体です。その中には、本校3年生の臼井君、1年生の澤村さん、池田先生の姿もありました。G組は、朝からいつもになく緊張していました。しかし、やはり、本番に強いのがG組の持ち味です。ばっちりと決めることができました。最後の太鼓60台による合同演奏は壮大極まりありませんでした。和太鼓の響きに見せられた半日となりました。

ソフトテニスジュニア強化練習会

画像1 画像1
来年3月に行われる都道府県対抗中学生ソフトテニス大会の愛知県代表を決める強化練習会が、11月23日(土)田原市中央公園テニスコートで行われました。参加者64人から最終8人に選抜される第1回目の練習会です。水無瀬中学校から鈴木君と中山君が招かれ、参加しました。ソフトテニスのプレーはもちろん、愛知県代表としての心構えについて語られました。1日強化練習会を終えて、中山君は1次を通過することができました。これから、何度も選考会があります。来週、再来週は瀬戸市民公園で行われます。がんばれ、水無瀬中!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
学校生活
4/3 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054