最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:412
総数:1400343
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
2月2日(月)
1年間、卒業生・在校生の保護者の皆様にご協力いただいて集まった、制服、ジャージ、体操服などを、来年度の新入生の保護者の皆様が集まる入学説明会に無料配布を行いました。
今年も希望する皆様が多かったため、抽選させていただきました。
毎年「PTA制服リサイクル活動」が実施できるのも、多くの皆様が制服や体操服、ジャージなどをご提供くださるおかげです。ありがとうございました。
また、PTA母親代表からPTAの活動についての説明を行いました。新入生の保護者の皆様は、PTA活動にぜひご協力をお願いします。

同じ事を違う口が言うこと

 入学説明会。来年度に入ってくる現在小6の児童たちと保護者の皆さんにお集まりいただきました。落ち着いた子どもたちの様子や穏やかな表情の保護者の皆様の様子を見て,新入生の入学が大変楽しみになりました。
 今後も,教員と保護者の皆さんが歩調を合わせて,同じことを違う口がいうことで,子どもたちが見守られていると思える環境を作っていきたいと思っています。
 お忙しい中おいでくださった皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1

本番まで1か月

 日曜日の午前中、3月1日の吹奏楽部スプリングコンサートに出演していただくコンブリオシンフォニカの合奏練習がありました。元名古屋フィルハーモニー交響楽団の新井雅夫先生のご指導をいただき、マイスタージンガー前奏曲とアイーダ凱旋行進曲の通し練習でした。少ない合奏練習の時間を効率的に使うため、新井先生の的確な指示が次々にとびます。
画像1 画像1

PTA厚生部会

画像1 画像1
1月27日(火)
2月2日の入学説明会に合わせて行う「制服リサイクル無料配布」に向けて、PTA厚生部会を行いました。
当日、配布を希望される方にスムーズに抽選や配布が出きるよう、自分たちの経験などをもとに相談し、準備をしました。
当日の配布希望の申し込みは、入学説明会受付開始時(13:30)までです。希望される方は少し早めに会場までお越しください。

バスケットボールウインターカップ(男子)

画像1 画像1
昨日に続き、瀬戸市民公園で行われました。準決勝の相手は強豪南山中学校でした。第3クオーターでは、4点差まで迫った場面もありましたが、惜敗してしまいました。三位決定戦の相手は祖東中学校でした。終始、自分たちのペースで優位に試合を進め、見事第三位となりました。おめでとうございます。

NIHONGO スピーチコンテスト

画像1 画像1
瀬戸蔵で行われました。瀬戸に住む外国人が日本語でスピーチを行います。小中学生の部で本校1年生の男子が1名出場しました。タイトルは、「夢と和太鼓」です。素晴らしい内容と堂々としたスピーチで聴衆を魅了していました。

バスケットボールウインターカップ(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。1回戦の相手は水野中学校です。一進一退の好ゲームでした。結果は6点差で快勝しました。明日は同じく市民公園で11時から準決勝です。応援よろしくお願いします。

バスケットボールウインターカップ

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。1回戦の相手は幡山中学校でした。優勢に試合を進めていましたが、シュートがなかなか決まらず惜敗してしまいました。自分たちのペースに持って行くことが難しいことを実感できた試合でした。新たな課題も見つかり、それが次へのエネルギーになっていくことを期待しています。

小倉百人一首大会

 23日(金)6時間目に,G組と1年生が小倉百人一首大会を行いました。生徒たちは国語の授業時間や冬休みを利用して句を覚え,この大会に臨みました。日本の伝統文化にふれるだけでなく,多くの生徒とふれあうことのできる楽しい時間となりました。
画像1 画像1

不審者情報

今朝(22日)早く、水無瀬中学校の校区内で不審な男に声をかけられるということがありました。
今回は、身近な場所で起きています。
警察にもパトロールの強化を依頼しました。
生徒には、以下のように放送で指導しました。
できる限り複数で登下校する。帰宅時には寄り道をしない。
知らない人に声をかけられたり身の危険を感じたら、すぐその場から離れる。また、大きな声で助けを求めたり近所の家に逃げ込んだりする。
無用な外出を控える。
不審な人や車を見たら帰宅後すぐに先生や家の人に話し、警察に連絡する。

十分にご留意ください。

G組もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(火)
今日は毎年恒例のもちつき会です。皆で交代しながら5臼つきました。4臼のもちは、つぶあんをもちでくるんで200個のあんこもちを作りました。最後の1臼は、G組の畑で収穫した大根の大根おろしや、きな粉やしょうゆをつけて楽しく試食しました。
今年も多くのPTA役員の皆さんにお手伝いに来ていただき、一緒にあんこもちを作りました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

瀬戸地方中学生卓球ダブルス選手権大会

画像1 画像1
瀬戸市、尾張旭市、長久手市から中学生が集まり、瀬戸市体育館で開催されました。本校からは、3ペア出場し、そのうち1ペアが準決勝まで勝ち上がりました。シングルスが中心の練習の中、ダブルスで呼吸を合わせるのは、なかなか難しいです。結果、1ペアが第三位となりました。形勢が不利になってもあわてず、落ち着いた試合展開をすることができる様子を見て、メンタルの強さを感じ取ることができました。

バレーボール1年生大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。瀬戸市、尾張旭市の中学校が集まって行われました。6試合行い、1勝することができました。他の試合も、延長で惜敗してしまった試合が多く、着実に力がついていることが実感できました。

石田杯争奪剣道大会

画像1 画像1
豊明市の星城高校で開催されました。県下の強豪校が集まってきている大会です。女子は1回戦で惜敗してしまいましたが、男子は1・2回戦を順調に勝ち上がり、ベスト8を決める3回戦まで進出しました。3回戦は、引き分けの結果、大将戦まで持ち込みましたが、残念ながら惜敗してしまいました。強豪校が集まっているだけあり、試合は迫力や緊迫感があり、とてもよい大会となりました。

もしもの時のために

 瀬戸市消防署及び消防団の協力を得て,2年生を対象に救急法講習会を開きました。AEDの使い方を始め,心臓マッサージ,人工呼吸のやり方などを器具を用い体験しながら学びました。少人数でわかりやすく指導してくださったので生徒達も集中して取り組むことができました。
 使用することはなるべくない方がよいに決まっていますが,もしもの時に備えておくこともまた大切なことです。
画像1 画像1

緊急不審者情報

昨日、名古屋市の公式ウェブサイト「市民の声」に、「あす、午後2時に子どもを殺害する」という書き込みがありました。現在、警察が警戒を強化しているところです。
学年末テスト中の3年生は、11時50分頃に下校をしましたが、1・2年生には、以下のように指導しました。
・できる限り複数で登下校する。帰宅時には寄り道をしない。
・知らない人に声をかけられたり身の危険を感じたら、すぐその場から離れる。また、大きな声で助けを求めたり近所の家に逃げ込んだりする。
・無用な外出を控える。
・不審な人や車を見たら帰宅後すぐに先生や家の人に話し、警察に連絡する。

近頃 各地で不審者による事件が多く起きています。ご留意ください。

大人の吹奏楽

 吹奏楽部の活動。
 日曜日は、3月1日の定期演奏会に向けた第2部のコンブリオシンフォニカの合奏練習でした。2年生と1年生の一部も参加させていただき、大人たちの音楽性を間近で感じます。
 今回の定演は、同時代を生きたヴェルディとワーグナーをテーマに選曲がされています。第1部の吹奏楽部のステージは、2人の作曲家が比較的若かった時代の「ナブッコ」と「ローエングリン」を、そしてコンブリオシンフォニカが演奏する第2部では、2人が円熟期を迎えた「アイーダ」と「マイスタージンガー」を取り上げます。
 3月1日(日)瀬戸蔵にて14:00開演です。ぜひお越しください。
画像1 画像1

第8回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
1月9日(金)
第8回PTA役員・常任委員会をおこないました。議題は、入学説明会の時に実施する制服リサイクル無料配布とPTA活動の説明についてでした。
また、3学期発行のPTA広報誌の装丁をさらに素敵にするための相談をしました。

まずは,冬休みの学習の確認から

1,2年生は,冬休みの課題を基に作成された「課題テスト」に本日取り組みました。どの教科も基礎・基本を重視した大切な内容で構成されています。
 冬休みに学習した成果を十分に発揮し,学習の力をさらに伸ばしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活習慣を見直す

 新しい年が始まり,3学期の始業式がありました。
 「第一線にあるスポーツ選手たちは,何年もかけて食事や生活習慣から自分を見直し, 試合に向けて準備をする。これは決してスポーツ選手だけが気にかけることではなく, 我々にもあてはまることだ。年も明けた今,是非新しい自分を見せてほしい。」
と校長より話がありました。

 3年生の決意に満ちた表情が印象的でした。 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 全校集会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054