最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:412
総数:1400292
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

バイキング給食 3年C組

画像1 画像1
7月16日(水)
今日は3年C組がバイキング給食です。季節感のある鮮やかな色合いで、テーブルが明るいです。パイナップルはジューシーでフレッシュなものです。
さすが食べ盛り伸び盛りの中学3年生です。山盛りのおかずもご飯も、あっという間になくなってしまいました。

PTA&生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
7月16日(水)
PTA&生徒会あいさつ運動の3日目です。今年の生徒会の皆さんは、「あいさつ」と「交通安全」に加えて「環境保全、ゴミの問題」についても看板で呼びかけています。ゴミ袋を持ってゴミ拾いもしています。生徒会の皆さんが毎朝さわやかな笑顔で取り組んでいる姿は、感心させられると共に元気をもらえます。あいさつ運動もあと1日です。明日も、中学生のみなさんとPTAが声をそろえて元気にあいさつをしたいと思います。

PTA&生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
7月15日(火)
PTA&生徒会あいさつ運動の2日目です。登校していく小学生の「おはようございます」が、昨日より明るく元気に聞こえました。あいさつした後、中学生の手作り看板を一つひとつ声に出して読んでいく姿がほほえましく感じました。

PTA陶芸教室のご案内

本年度もPTA陶芸教室を開催します。7月15日(火)までにお配りした申込用紙にて、担任の先生まで申し込んでください。参加費は無料です。

1.日  時 第1回目 10月6日(月) 14時〜17時
・ 制作方法の講義から、実際に作品制作をします。
・ 作品は次回まで乾燥させます。

第2回目 12月8日(月) 14時〜17時
・ 施釉をします。
・ 施釉が出来次第お帰りいただけます。

第3回目 1月26日(月)  13時30分〜14時30分
・ 完成作品の鑑賞会をします。
都合の悪い方は後日引取りでOK!です。

2.場 所 水無瀬中学校 窯業室(体育館西の平屋校舎)

3.講 師 太田  貢先生 (本校G組「窯業」講師)
 国際陶磁器フェスティバル美濃'08グランプリ受賞
 ビアマグランカイ9 '12グランプリ受賞

4.服 装 陶芸に適した服装の準備をお願いします。

5.作品例 1人30cm×30cm×30cm以内の物(花瓶、鉢カバーなど)
 *初心者を対象に指導してもらいます。
 *下の昨年度の作品写真を参考にしてください。

画像1 画像1

PTA&生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
7月14日(月)
PTAと生徒会が合同であいさつ運動を行いました。今日は、少年センター水無瀬支部の方々も参加してくださいました。
この合同あいさつ運動は、今年で3年目になります。これまでのあいさつ運動と様子が違う事があります。この道路は、小中学生の通学時間帯の7時30分から8時30分までは、水無瀬の交差点から車が進入できなくなり、交通量が減少しました。これは、道が狭く通学時に小中学生がすれ違うと、どうしても中学生が小学生に道を譲ってはみ出てしまったり、小学生が横断歩道を渡るときに見通しが悪い上に交通量が多かったりして危険でした。小学校PTAをはじめ、地域の方々がご尽力いただき、瀬戸警察署が実行して、朝の交通規制が実現しました。保護者として、子どもたちの安全が確保されることに心から感謝いたします。
しかし、近頃中学生の登下校のマナーが悪いと聞きます。これについては、保護者と学校で子どもたちに再度教えて行かなくてはなりません。

あいさつ運動は、7月17日(木)まで行います。ご協力よろしくお願いします。

スマートフォン・携帯の使い方について

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活委員会でスマートフォンの使い方について話し合いを行い、ポスターを作成し、呼びかけを行いました。来週から夏休みに入ります。各ご家庭でも、一度スマートフォン・携帯電話の使い方についてお話していただけるとありがたいと思います。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 野球

瀬戸市民公園で11時より行われる予定でしたが、突然の激しい降雨により、グランド状態が悪く、19日に延期されました。また、応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトテニス男子女子 個人戦

画像1 画像1
昨日に引き続き、瀬戸市民公園で行われました。男女とも4ペア出場しました。それぞれ1ペアが1回戦を勝ち抜きましたが、2回戦で惜敗してしまいました。しかし、水無瀬中学校一丸となった応援は、他校を圧倒していました。男子は、団体で愛日大会へ出場します。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 サッカー

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。南山中学校が対戦相手でした。優位に試合を進めていましたが、決めきれず、前後半終了して、0対0の引き分けとなり、勝負はPK戦となりました。一喜一憂の戦いで、始めの5人は4対4の引き分けとなり、6人目で決着し、5対4で惜敗してしまいました。最後まであきらめず、ボールに集中していた姿勢がとても印象的でした。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 剣道男子個人戦

画像1 画像1
7月13日(日)
剣道男子個人戦が光陵中学校体育館で行われました。日頃の練習の成果を発揮し、大健闘しました。3年生がベスト8まで勝ち進み準々決勝に臨みましたが、惜しくも敗れました。2年生の選手が準決勝まで進みました。ベスト4に入ったため愛日大会の出場権は得ましたが、惜しくも勝てませんでした。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 剣道女子個人戦

画像1 画像1
7月13日(日)
剣道女子個人戦が光陵中学校体育館で行われました。剣道の応援は、よい攻めに対し拍手を送るさわやかな応援です。皆、真剣に試合に臨み、大健闘しました。3年生の選手がベスト8に残ったものの惜敗しました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 卓球男子個人戦

画像1 画像1
7月13日(日)
卓球男子個人戦が尾張旭市体育館で行われました。8人の選手が出場しました。誰もがよい試合をしましたが惜敗しました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 剣道男女団体戦

画像1 画像1
光陵中学校で開催されました。男女とも予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進出することができました。女子は、とても内容のある良い試合でしたが、トーナメント1回戦で惜敗してしまいました。男子は、決勝で旭東中学校に惜敗してしまいましたが、準優勝となり、見事、愛日大会への出場を決めました。おめでとうございます。明日は、同体育館で個人戦です。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 卓球男子団体戦

画像1 画像1
尾張旭市体育館で開催されました。予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進出しました。準決勝で敗退しましたが、三位決定戦で勝つことができ、見事、愛日大会への切符を手にしました。おめでとうございます。明日は、同体育館で個人戦です。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バレーボール女子

画像1 画像1
 尾張旭市立東中学校で開催されました。第1試合は、東中学校に惜敗してしまいましたが、第2試合は南山中学校に圧勝し、19日の決勝トーナメントに進むことができました。19日は瀬戸市民公園で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バスケットボール男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。相手チームは祖東中学校です。優位に試合を進めていましたが、僅差で惜敗してしまいました。走り負けない強さは、これまでの練習の成果を物語るものでした。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。相手は光陵中学です。第4クオーターまでリードしていましたが、最後に逆転されてしまい、惜敗してしまいました。最後まで気力あふれるプレーで、見ている人に感動を与えるものでした。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 野球

画像1 画像1
南グランドで行われました。第一試合は、6対3で快勝しました。2回戦は、1対1のまま、延長特別ルールに突入しました。相手に4点先取され、絶体絶命のピンチでありましたが、水無瀬の攻撃で、何と5点得点し、サヨナラ逆転勝ちをしました。準決勝は、明日、瀬戸市民公園で11時からです。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトボール

画像1 画像1
 幡山中学校で行われました。相手は聖霊中学です。粘り強く戦いましたが、惜敗してしまいました。試合前のシートノックは、実に見事に行われ、これまでの練習の成果を表すものでありました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会のソフトテニス男子の部 団体戦

画像1 画像1
7月12日(土)
ソフトテニス男子の団体戦が瀬戸市民公園Bコートでおこなわれました。決勝トーナメントでは、準決勝戦で旭西中に惜敗するも、3位決定戦で水野中に勝利し、愛日大会への出場を決めました。明日の個人戦もがんばってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
学校生活
3/23 給食最終日
3/25 学年末休業(〜4/6)
3/21 春分の日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054