最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:291
総数:1390655
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

「せとっ子科学展」

画像1 画像1
小学生の昆虫や植物の観察から、中学生の自然や生物の神秘、日常生活から見つけ出した興味や疑問など様々な事柄についての観察や実験の様子がまとめられ、発表されています。水無瀬中学校からも校内で選出された6点の発表が展示されています。
瀬戸市文化センター文化交流館3階で展示されています。

まるっとせとっ子フェスタ2014

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も音楽会の続きです。瀬戸市文化センターで行われました。吹奏楽部の発表です。曲目は「ゲラゲラポーのうた」「ようかい体操第一」です。3年生の団員が赤青黄の衣装を身にまとい、曲目紹介も含め、体操を披露してくれました。観客席の子ども達もノリノリで、一緒に踊ってくれました。また、瀬戸市教職員有志による「まるっと合唱団」も素晴らしい合唱を披露してくれました。その中に水無瀬中学校の先生2人も参加していました。

家庭科調理実習ハンバーグ作り1年A組

画像1 画像1
11月14日(金)
1年A組も、どの班もチームワーク良くハンバーグ作りを行いました。班で分担して行うことで短時間で実習ができます。つかい終わった調理器具を手際よく洗う子。ハンバーグを焼く子。次の準備に取りかかる子。食器を準備する子。
時間内に食べ終わりました。
「思ったよりも簡単においしくできて驚いた」「家の方がおいしいけれど、これもおいしい」「焦げたけれど、そこがまたおいしい」など、誰もが満足のいく出来のようでした

瀬戸市中学生英語スピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸藏で行われました。各中学校の代表が1名ずつ、自作の英語作文での英語スピーチを競います。どの生徒のスピーチもすばらしく、流暢な英語を披露していました。審査の間には、国際交流をしている学校の報告、ALT3人によるアメリカの紹介など、とても興味深い内容を、面白く紹介してました。「まるっとせとっ子フェスタ」のオープニングです。

まるっとせとっ子フェスタ2014 「せと・子ども図工美術作品展」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せと・子ども図工美術展」が、11月14日(金)〜16日(日)に瀬戸蔵で行われます。水無瀬中学校からも秀逸な生徒作品を出展しています。ぜひ、ご覧ください。

幼児のおやつ作り 3年C組

画像1 画像1
11月10日(月)第2時限
幼児といっしょに作ることのできる和のおやつ作りです。みたらし団子は、アレルギーも少なく、比較的容易に小さな子どもと一緒に楽しく作ることができます。
さすがは、3年生です。グループ内で的確な指示を出し合いながら、スムーズに調理実習をして、楽しく会食しました。

ハンバーグ作り 1年D組

画像1 画像1
11月10日(月)第1時限
1年生が、家庭科の調理実習でハンバーグを作りました。1時間で調理から会食、片付けまでを行うために、近所の食品スーパーさんのご協力のおかげで随所に時間短縮の工夫がされていました。
皆のために率先して手伝う生徒がいます。事前の指導をよく理解した生徒が班ごとに協力してテキパキと働きます。
やがて、家庭科室中にハンバーグの焼ける良いにおいがしてきました。全ての班が、上手にハンバーグを作り上げました。
生徒の感想は「ちょっと硬めだけれど、味はとてもおいしい。」そうです。

U14東尾張サッカーリーグ 瀬戸尾張旭地区大会2日目

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。予選リーグ最終戦です。今日勝てば、明日の大会へとつながります。前半始まってすぐ、鋭い立てパスからドリブルで持ち込み、1点を先制しました。しかし、後半、コーナーキックから失点してしまい、引き分けとなってしまいました。結果、1敗2分けとなり予選リーグで惜敗してしまいました。

防寒着について

11月4日(火)に文書で配布しました、コートの見本を画像でお示しします。また、本館1階のワゴン広場にも展示してあります。来校された方はご覧ください。朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたので、必要に応じて防寒着の準備をしていただけるとよいかと思います。


画像1 画像1

いよいよです。是非おいでください。

 11月5日(水),瀬戸市文化センターにて水無瀬中学校文化祭を行います。保護者,地域の皆様には,午後の合唱コンクールを是非ご覧いただきたいと思います。
 時間は,12:20〜16:00。G組の和太鼓等の発表に始まり,続いて合唱コンクール,吹奏楽部の発表,そして全校合唱となります。幕間には,芸達者な生徒たちによる一発芸大会も計画されています。生徒たちのエネルギーが1つになる瞬間をご覧ください。
 *画像は,昨年のものです。
画像1 画像1

会長杯ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今シーズン最後の大会です。全て個人戦です。男子は、ベスト8に1ペア、女子も数ペア進出し、そのうち女子の1ペアが準優勝しました。おめでとうございます。来年春の大会に向け、冬のトレーニングを続け、実力を付けていきたいと思っています。

アンサンブルの緊張感

 文化の日の今日は、ハーモニー春日井で開かれた「タダの演奏会」という珍しいコンセプトの演奏会に参加し、クラリネットアンサンブルと混成アンサンブルを聴いていただきました。
 指揮者がいて、30人くらいの仲間がいて・・・というのとは違い、テンポも音楽的な表現も、ハーモニーも自分たちで何とかしなければならない少人数のアンサンブルは、演奏力を上げる貴重な機会となります。
 同じ曲は、11月29日にもパルティで演奏予定です。次はもっと質を上げてお聴きいただく予定です。お楽しみに。
画像1 画像1

U14東尾張サッカーリーグ 瀬戸尾張旭地区大会

画像1 画像1
尾張旭西中学校で行われました。第1試合は、対旭中学校でした。結果は4対0で惜敗してしまいました。第2試合は対旭西中学校でした。後半に入ってすぐ先制し、そのまま逃げ切るかと思われましたが、終了間際に追いつかれ、引き分けとなりました。今週の土曜日に予選リーグ最終戦が行われます。勝利すれば、次のステップに進むことができます。応援よろしくお願いします。

中総体駅伝愛日地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(土)に雨の降る悪天候の中、中総体駅伝愛日地区大会が愛知池周回道路で行われました。水無瀬中学校からは、女子2チームと男子1チームが参加しました。女子は1人2.2kmと2.9kmを5人で、男子は、2.9kmを6人でたすきをつなぎます。
駅伝部は、9月からそれぞれの部活動の活動を終えてから毎日練習に取り組んできました。男女ともとてもよく健闘し、女子は7位入賞を果たしました。出場した選手もそれを支えた選手もとてもよく頑張ってきたと思います。

第6回PTA役員・常任委員会

10月31日(金)
第6回PTA役員・常任委員会を行いました。
学校からの報告のところで、PTA役員・常任委員と教職員がせともの祭で『美せと窯』のお店の準備から片付けまでを手伝ったことに対して、G組のみなさんから、心を込めて一人一人にあてたお礼の手紙と、手作りのクッキーをいただきました。
各学年の主任、主事の先生方からは、学年の活動の様子や生徒指導、進路指導のお話を聞きしました。
協議事項や連絡依頼事項では、各種研修会や行事への参加について相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓の祭典

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで行われました。本校のG組が参加しました。曲目は、「水無瀬豊年太鼓」「水無瀬龍神太鼓」です。長い間練習してきた成果を見事に発表しました。文化祭でも披露します。楽しみにしていてください。また、他の団体で、水無瀬中学校の2年生の生徒が参加して演奏を披露していました。

一万人卓球大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今大会は、3年生も出場できる大会です。本校も練習を続けてきた3年生も数名出場しました。結果は、1年生の男子1名と3年生の男子1名がベスト8に進出しました。接戦になっても落ち着いて試合ができるたくましさもついてきました。

リハーサル&ロビーコンサート

 11月1日、せと吹奏楽フェスティバル。
 午前中は、本番に向けてのリハーサルでした。合同演奏の練習は、Let it go.が心配でしたが、実際にやってみると大人数の演奏効果が高く出た出来上がりで、本番が楽しみになりました。開演前には、西高との合同のクラリネットアンサンブルも聴いていただきました。
 貴重な機会を経験させてくださった、瀬戸西高吹奏楽部の皆さん、コンブリオシンフォニカの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

第3回せと吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1
瀬戸市文化センターで行われました。地元小中学校、高等学校、地元吹奏楽団との共演です。水無瀬中学校は、瀬戸西高等学校、コンブリオシンンフォニカと合同演奏を行いました。曲目は「炎と森のカーニバル」「宝島」です。最後には、参加者ほぼ全員での演奏も行われました。趣向のある素晴らしい演奏が次々に奏でられました。

文化祭全校練習

 31日の6時間目,文化祭に向けた全校練習がありました。生徒会が中心になり,全校を盛り上げながら会を進行させました。生徒会の想いに応えるように,3年生を中心にきれいなハーモニーを響かせながら,集中して練習に取り組みました。
 さらに,磨きのかかった生徒達の歌声。来週の文化祭が待ち遠しいです。
 保護者の皆様のお越しを心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
学校生活
3/23 給食最終日
3/25 学年末休業(〜4/6)
3/21 春分の日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054