校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

第11回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
4月14日(火)
平成26年度のメンバー最後のPTA役員・常任委員会を行いました。
いよいよ来週の月曜日に迫ったPTA総会に向けて、最後の準備です。PTA会員の皆様にご提出いただいた「PTA学級委員選出資料」の仕分けをしたり、総会要項や当日の役割分担の確認をしたりしました。
PTA総会には、ぜひ、ご出席ください。よろしくお願いします。

学校生活のイメージ,先輩のイメージ

 5・6限,生徒会による新入生を迎える会。
 短い時間の準備でしたが,新しいリーダーたちは大変に立派の会の取り回しを行いました。
 1年生の諸君は,先輩たちと触れ合い,学校生活や部活動について話を聞いたり,小芝居を見せてもらったりするなかで,学校生活の展望が見えてきたことと思います。また,先輩たちの部員獲得を熱望するエネルギーに,圧倒されると共に,早くその世界に入りたいと思ったのではないでしょうか。
画像1 画像1

食べられるだけ食べる

 1年生の給食の配膳。
 白衣を着ている生徒はもちろん,そうでない生徒もできることは手伝う姿勢が見られます。
 一通り配膳し,「いただきます。」のあと,担任が,
 「はい,残す人前に来てください。」
 と声をかけます。その後,もう少し食べたい生徒が量を増やしに来ます。全体でバランスを取ってよい結果(全部食べる)を出すという発想は,実は学校生活のいろいろなところで必要になります。
画像1 画像1

別れを成長の糧として

 13日(月)5限に体育館にて離任式が行われました。
 この2週間,早く新しい学年になれようと少し背伸びをしているかのように見えた生徒たちですが、この時間は幼さが戻ったようなやわらかい表情で先生の話に真剣に耳を傾けていました。きっと,この別れを糧としてさらなる成長をしてくれることでしょう。1年生にも,上級生の別れを惜しむ気持ちが伝わっていたようです。
 ご多用のなかおいでくださった先生方,ありがとうございました。新しい場所でのご活躍を祈念しております。
画像1 画像1

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
市民公園で行われました。先週、雨天のため、今週に延期された大会です。雨が多い天候の中、十分な練習ができずに臨んだ大会でしたが、各ペア全力を尽くして戦いました。結果、男子は第三位に入賞し、ベスト8にも1ペア入りました。女子は、ベスト8と16に1ペアずつ入りました。途中、水無瀬中学校同士で戦う場面もあり、また、2年生ペアが他校の3年生に勝利する場面もあり、それぞれに練習の成果と課題を明確にすることができました。また練習に励みます。

ソフトボール春の大会

画像1 画像1
旭南グランドで行われました。トーナメントの大会です。ソフトボール部は3年生9名だけで練習を続けています。ところが、怪我のため、選手の何名かが出場できない可能性があり、大会への参加そのものが、危ぶまれていました。そこへ、テニス部から3名の助っ人が急遽参加してくれて、何とか大会に参加することができました。テニス部は明日、春の大会が行われますが、ソフトボールの試合に来てくれました。試合は、残念ながら、二回戦に進むことはできませんでしたが、水無瀬中学校の部活動はみんなに支えられて成り立っているということを実感した大会でもありました。こういう思いが、最後の中総体に向けて、どの部活動にもきっと良い効果をもたらしてくれるものと思います。

健康をはかる

 2・3限,全校で身体測定。
 身長・体重は,年に3回測定し,健康手帳に書き込みながら自分の成長を確認します。今回実施した聴力検査,視力検査の結果と共に,そのデータは一人一人養護教諭がチェックし,心配な点があれば,本人と相談したり,家庭に連絡したりします。

 全校が静かに,整然と行動し,片づけは3年生の生徒が積極的にやっていました。
画像1 画像1

自然な拍手

 始業式。
 校長式辞に続いて,担任発表。生徒の一番の関心事はこれです。順に担任が発表されていきます。自然に起きる拍手。担任の先生を迎える笑顔。穏やかな雰囲気のなかでともに成長する生徒たちと担任たちの姿が美しいシーンでありました。
画像1 画像1

すっと背筋が伸びる

 27年度の入学式。
 当たり前に顔が上がっています。当たり前に背筋がすっと伸びています。
 どんな中学生に成長していくのか,とても楽しみです。

 「がんばるってかっこいい!そう思える生徒になろう。」

 1年の担任の1人が学級通信に書いていました。本当にそう思います。
画像1 画像1

入学式を翌日に控えて

 いよいよ明日は平成27年度の入学式です。
 新3年生が集合して,入学式の準備を行いました。「先生,何か手伝えることはありませんか」自分に与えられた役割を終えた生徒が,次々に聞いてきます。
 昨年度に続き、今年度の新3年生も全校を引っ張る立派な学校のリーダーになりそうです。
 明日からの学校生活が楽しみです。
画像1 画像1

いっぱい思い出作りましょう。

 新しい年度が始まりました。保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
 生徒の皆さん,今年度も一緒に素敵な1年にしましょうね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/14 新入生を迎える会
4/15 議会・委員会
4/17 避難訓練
4/20 授業参観 学級PTA PTA総会 学年PTA
学校生活
4/16 尿検査1
4/20 学年集会
4/18 子ども版画展
4/19 子ども版画展
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054