最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:291
総数:1390655
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

逃走中

 1年生の「夢祭」。
 今度は運動場に出て「逃走中」。ハンター(1・3年の教員)に追われた生徒たちが逃げ回ります。逃げ切るとクラスのポイントになるそうです。
 疲労は,逃げていた生徒よりも,ハンターたちのほうがはなはだしく大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後はレクレーション。1年「夢祭」

 先生たちは,20回長縄を跳べるのか。
 体育祭で,生徒たちに「頑張れ,頑張れ」と連呼した先生たちが,今度は自分が頑張って,20回跳んでみせていました。生徒たちの手前,引っかかるわけに行かず必死の教員たちに,生徒から温かい拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員揃って、いよいよオペラ座の怪人です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

リニア鉄道館 説明後、見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

リニア鉄道館に着きました。今から入場です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

清掃で思考する

 1年生の清掃の様子です。
 「そこの隅っこもう掃いた?」
 「まだここ拭いてないね。」
 「ここの階段は,僕が責任もってやっておきます。」
 などと,様々な声が飛び交います。

 かかわり合いながら,思考して清掃が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ流行による1年生の部活動の参加について(4)

本校1年生は、依然インフルエンザ(発熱等の疑いを含む)による欠席者が増加傾向にあります。そこで、予防のために1年生の部活動の参加につきまして、以下のようにいたします。ご理解とご協力をお願いします。
〇朝練習は、明日から3月10日(木)まで中止します。
〇午後練習は、本日3月7日(月)は中止します。3月8・9・10日は活動予定がありません。
3月11日(金)については、健康状況を見て判断します。

〇公式試合・演奏会等を予定している部(バスケットボール女子、ソフトテニス男女、剣道男女、野球、吹奏楽)については活動し、健康な生徒のみ顧問の判断で練習に参加させます。
〇健康管理を十分に行い、手洗いうがいに努め、マスクをして感染に十分注意させてください。栄養と休養を十分にとらせてください。
〇発熱等のかぜの症状が出たら、早めに医師の診断を受けてください。 
〇3月11日(金)以降の部活動につきましては、体調が良くない場合は参加させないでください。
〇今後の欠席状況や健康状態によって、部活動の参加については変更する場合があります。

特別の全校集会

 3年生が卒業し,1・2年生だけでの全校集会です。

 表彰に続き,3年生の学年主任の話。
「3年生を送る気持ちが感じられた卒業式だった。皆が示してくれた,人の為を思って行動する気持ちは,今のこの瞬間からも続けて発揮することができる。そうして成長していく姿を見せてほしい。」
 
 続いて,生徒指導主事からは,来年度の外靴のルールについての説明がありました。
画像1 画像1

尾東地区中学生ポイント学年別卓球大会

画像1 画像1
豊明市福祉体育館で行われました。全てシングルスの戦いです。予選リーグでトップになると、決勝トーナメントに進出できます。2年生が2人決勝トーナメントに進出しました。その結果、一人がベスト8、一人がベスト4の第三位となりました。1年生も健闘しましたが、あと一歩でした。強豪校と試合をすると、とてもよい練習になります。

仰げば尊し

 立派に旅立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友 〜旅立ちのとき〜

 暖かな1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

旅立ちの日に

 よい式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ流行による部活動の参加について 3

3月2日(水)
本校1年生は、依然としてインフルエンザによる欠席者が増加傾向にあります。そこで、1年生は、今日と明日の部活動(朝・午後練習)を中止します。ただし、土・日曜に大会のあるバスケットボール女子ば、健康な生徒だけ活動します。
ご理解とご協力をお願いします。

インフルエンザ流行による部活動の参加について 2

インフルエンザ(発熱等の疑いを含む)による欠席者が増加傾向にあり、今後の欠席状況を注視しています。そこで、予防のために1年生の部活動の参加につきまして、以下のようにいたします。ご理解とご協力をお願いします。

〇朝練習については、今週は中止します。金曜日は、卒業式のため行いません。

〇午後練習については、本日3月1日(火)の練習は中止します。明日以降につきましては、健康状況を見て判断します。

〇公式試合・練習試合・演奏会等を予定している部もありますが、少しでも体調の悪い生徒は練習に参加させないようにしていきます。

〇今週や来週には、学校・学年の大切な行事も予定されています。健康管理を十分に行い、予防に努めてください。(手洗い、うがい、睡眠、栄養)

少し不思議な気持ち

 3年生を送る会が終わり,体育館はいすが卒業式バージョンになっています。少し緊張するような,居心地の悪いような不思議な感覚での全校集会でした。

 校長先生の話。
「心のこもった,素晴らしい歌声,企画,演奏を3年生を送る会で見させてもらった。送る者の気持ちと送られる者の気持ちが本当に1つになった瞬間だった。次は卒業式。儀式のピンと張り詰めた雰囲気の中で,皆の気持ちが1つになる感動的な式をを作ろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ流行による部活動の参加について

 本校では、インフルエンザ(発熱等の疑いを含む)による欠席者が多く、登校したものの体調のすぐれない生徒もいます。
 そこで、予防のために1年生の部活動の参加につきまして、下記のようにいたします。ご理解とご協力をお願いします。

                記

〇 1年生は、3月1日(火)の部活動朝練習を中止します。
〇 3月1日(火)の午後練習以降につきましては、1年生生徒の健康状況を見て判断します。
〇 公式試合・練習試合・演奏会等を予定している部もありますが、少しでも体調の悪い生徒は参加させないようにしていきます。
〇 今週や来週には、学校・学年の大切な行事も予定されています。健康管理を十分に行い、予防に努めてください。

よい音楽を届けるためのリラックス

 いつも吹奏楽部のご指導をいただいている新井先生のご紹介で、ミュンヘンのゲルトナープラッツ劇場首席クラリネット奏者、ロルフウェーバー氏においでいただき、合奏とクラリネットのレッスンを受けました。
 リラックスして良い音を出すこと、ダイナミクスをしっかりつけて演奏することなど、あたたかな笑顔とともに貴重な指導をいただきました。
 「マタ ライネンクルネ〜」とロルフ先生。
 ぜひおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県リーグ戦卓球大会

画像1 画像1
日本ガイシホールで行われました。まず、予選リーグが4人で行われ、その中で順位付けが行われました。そこで、2名が1位となり、決勝リーグに進みました。さらに、決勝リーグでも勝ち続け、2名とも、それぞれの決勝リーグで優勝しました。おめでとうございます。中総体に向けて、順調にレベルアップしています。

はばたけ未来へ〜たくさんの感謝とエールを翼に〜(3年生を送る会を終えて)

 その瞬間、同じ空間にいるものだけが感じられる感動。後からでは、そして口伝えでは決して伝わることのできないこの感覚を、生徒たちも抱いてくれたことでしょう。ホームページでこの感覚をお伝えできないことが残念です。
 いよいよ、3年生の卒業まで1週間となりました。最後まで充実した学校生活を共に送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来へはばたいていくために…

「卒業生を送る会」に向けた全校練習を行いました。今年のスローガンは「はばたけ未来へ〜たくさんの感謝とエールを翼に〜」です。生徒一人一人がこのスローガンを胸に会の成功に向け取り組んでいます。
 本日の合唱練習でも、きれいなハーモニーが体育館に響き渡りました。当日はマル秘の企画も計画されています。3年生の門出に向け、学校全体が盛り上がっています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 SC 生徒会役員選挙
3/14 全校集会
3/15 1年集会 G・2年大掃除
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054