校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

暑い日になりました。 −花と緑のフェスティバル−

たくさん写真を撮っていただきましたので,ご紹介します。
おいでいただいた吹奏楽部の保護者の皆様,
生徒と楽器を運んでくださったコンブリオシンフォニカの皆様,
ありがとうございました。

たくさんの方の支えがあって,部活動が成り立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市中学生ソフトテニス春の大会

画像1 画像1
市民公園で行われました。すべて個人戦の大会です。男子は、ベスト8に1ペア進出しました。ベスト4を決める試合も、ファイナルまで持ち込みましたが、あと一歩及ばず、惜敗してしまいました。女子はベスト8に3ペア進出し、準々決勝は水無瀬中同士で戦う状況になってしまいましたが、多くのペアが勝ち上がってきたという水無瀬中の存在感を示すことができました。そのうち、1ペアが最後まで勝ち抜き、なんと「優勝」することができました。最後の1試合を、全員が見守る中、試合を行うということは、なかなか経験できることではなく、応援する側も試合に出ている側も、とてもよい経験となりました。

吹奏楽「緑と花のフェスティバル」

画像1 画像1
春日井市の都市緑化植物園で開催されました。春日井市の高森台中学校と水無瀬中学校、さらにコンブリオシンフォニカとの合奏です。フェスティバルのイベントである「ウオークラリー」の開会式が始まる前、数曲の演奏を披露しました。多くの方に聞いていただけ、大きな拍手もいただき、とても感動した演奏会になりました。「ウオークラリー」のスタートには、ファンファーレを演奏し、会を盛り上げました。とても暑い中、長時間にわたり、野外での活動、本当にお疲れ様でした。

連休前ですが・・・。

 朝の学年集会。
 1年生は,連休明けに行われる期末テストに向けて,試験を受ける際の心得について聞いています。初めての定期テストで,緊張感が漂います。
 3年生は,進路希望調査の提出について聞いています。こちらも初めての進路希望調査。話をキリリとした顔立ちで聞く様子が印象的でした。
 連休前ですが,ゆるんだ様子も浮かれた様子もなく,大変落ち着いた雰囲気でした。

 今日から,衣替えの調整期間に入ります。早速何人かの夏服を見かけ,季節が変わることを実感させてくれていました。
画像1 画像1

バレーボール春の大会

画像1 画像1
水野中学校で行われました。トーナメントですが,敗者のトーナメントも組まれており、全3試合行いました。試合は惜敗してしまいましたが、確実な成長を感じ取ることができ、意義ある大会でした。特に、最後の1セットは、途中までリードする展開であり、練習の成果が発揮できた内容でした。粘り強さ、レシーブ、アタックとも、目を見張るようなプレイもあり、さらなる向上心も強くなりました。

サッカー春の大会予選リーグ第三試合

画像1 画像1
旭南グランドで行われました。先週は、雨降りの中での大会でしたが、今日は、少し暑いくらいの絶好のコンディションでした。今日の試合で引き分け以上ならば、29日の決勝トーナメントに進出できます。リズムに乗る前に、失点してしまい、その後、得点することができず、惜敗してしまいました。失点後は立ち直り、軽快なパスワーク、惜しいシュートがあり、何度も攻め込みましたが。あと一歩及びませんでした。尾張東リーグも始まりますので、中総体に向けて、また実践を積み重ねていきたいと思います。

眼科検診

 4月・5月は,様々な健康チェックが行われます。家庭にご協力いただく保健調査や身体測定に始まり,検尿・ぎょう虫卵検査・内科検診・歯科検診・心電図検査(1年)等々。
 今日は,眼科の校医さんにおいで頂き,眼科検診です。
画像1 画像1

ペースをつかんできました2。

 お昼の放課,運動場の様子です。
 やっと晴れの日が続くようになり,外で楽しく遊んでいます。1年生の教室からは,校歌を練習する歌声も聴こえてきます。
画像1 画像1

PTA役員会打合せ会

画像1 画像1
4月20日(月)
PTA総会を会員のみなさまのおかげで、終えることができました。ありがとうございました。
さっそく新役員が集まり、打合せ会を行いました。自己紹介や今後の日程を確認し、今日は欠席をされた方で学級委員さんをお願いする方へ電話連絡をしました。みなさん快くお引き受けいただきました。1年間よろしくお願いします。

PとTがassociateする。

 授業参観に続き,PTA総会。昨年度の活動を総括し,新年度の方針を立てると共に,新体制を承認しました。校長の職員紹介を楽しく聞いてくださる様子に,学校への期待の大きさを改めて感じました。
 大変な天気の中でしたが,たくさんの方においでいただき,本当にありがとうございました。また,雨のため,駐車場の使用に関しまして,ご不便をおかけし,申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

集団で行動する

 月曜日の全校集会。
 全校が体育館へ移動するのには時間がかかることを全員がよく把握しています。大変きびきびとした行動で,開始の時間にはしんと静まった全校生徒の姿がありました。

 校長より
・ ソフトボール部は,人数が足りない中でもテニス部の協力で出場することができた。こうした相手が困ったときにすすんで力になろうとする姿は素晴らしい。男子テニス部は今回の大会で見事トロフィーを持ち帰ったが,どこの部活動もよく頑張っている。お互いが頑張っているなかで作られる協力関係や力を貸しあう関係は尊いものだ。
・ 1年生の始業時の元気な声が校内に響いている。うたごえ集会も近い。より素晴らしい集団づくりに取り組む姿は大変立派だ。

 顔をあげ,目を見つめてしっかり聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1

サッカー春の大会

画像1 画像1
旭東中学校で行われました。第一試合は、旭東中と対戦しました。リズムに乗ったよいスタートでしたが、PK等で失点してしまい、2対0で惜敗してしまいました。第二試合は、水野中学校と対戦しました。雨降りの中、グランドコンディションはよくありませんでしたが、大量7点を得点し、圧勝しました。第3試合は、25日11:30より旭南グランドで行われます。次回の結果で、決勝トーナメントが決定します。応援よろしくお願いします。

瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1
4月18日(土)19日(日)に、パルティせと4階で、「瀬戸市小中学校子ども版画展」が開催されます。昨年度に市内の小中学生が制作した版画作品から200点が選ばれて展示されています。水無瀬中学校からも、卒業生8人、新3年生2人の作品と、新1年生9人(小学6年時に制作)の作品が展示されています。(昨年度3月に表彰されています。)
陶祖祭に行ったら、パルティせとにもぜひお立ち寄りください。
写真は、搬入時のものです。

部員獲得を目指して

 先日の新入生を迎える会で行われた部活動紹介の画像です。
 小芝居あり,漫才風の紹介ありで,生徒のエネルギーの大きさと可能性を感じた時間でした。目を輝かせてみている1年生の表情も印象的でした。
画像1 画像1

第11回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
4月14日(火)
平成26年度のメンバー最後のPTA役員・常任委員会を行いました。
いよいよ来週の月曜日に迫ったPTA総会に向けて、最後の準備です。PTA会員の皆様にご提出いただいた「PTA学級委員選出資料」の仕分けをしたり、総会要項や当日の役割分担の確認をしたりしました。
PTA総会には、ぜひ、ご出席ください。よろしくお願いします。

学校生活のイメージ,先輩のイメージ

 5・6限,生徒会による新入生を迎える会。
 短い時間の準備でしたが,新しいリーダーたちは大変に立派の会の取り回しを行いました。
 1年生の諸君は,先輩たちと触れ合い,学校生活や部活動について話を聞いたり,小芝居を見せてもらったりするなかで,学校生活の展望が見えてきたことと思います。また,先輩たちの部員獲得を熱望するエネルギーに,圧倒されると共に,早くその世界に入りたいと思ったのではないでしょうか。
画像1 画像1

食べられるだけ食べる

 1年生の給食の配膳。
 白衣を着ている生徒はもちろん,そうでない生徒もできることは手伝う姿勢が見られます。
 一通り配膳し,「いただきます。」のあと,担任が,
 「はい,残す人前に来てください。」
 と声をかけます。その後,もう少し食べたい生徒が量を増やしに来ます。全体でバランスを取ってよい結果(全部食べる)を出すという発想は,実は学校生活のいろいろなところで必要になります。
画像1 画像1

別れを成長の糧として

 13日(月)5限に体育館にて離任式が行われました。
 この2週間,早く新しい学年になれようと少し背伸びをしているかのように見えた生徒たちですが、この時間は幼さが戻ったようなやわらかい表情で先生の話に真剣に耳を傾けていました。きっと,この別れを糧としてさらなる成長をしてくれることでしょう。1年生にも,上級生の別れを惜しむ気持ちが伝わっていたようです。
 ご多用のなかおいでくださった先生方,ありがとうございました。新しい場所でのご活躍を祈念しております。
画像1 画像1

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
市民公園で行われました。先週、雨天のため、今週に延期された大会です。雨が多い天候の中、十分な練習ができずに臨んだ大会でしたが、各ペア全力を尽くして戦いました。結果、男子は第三位に入賞し、ベスト8にも1ペア入りました。女子は、ベスト8と16に1ペアずつ入りました。途中、水無瀬中学校同士で戦う場面もあり、また、2年生ペアが他校の3年生に勝利する場面もあり、それぞれに練習の成果と課題を明確にすることができました。また練習に励みます。

ソフトボール春の大会

画像1 画像1
旭南グランドで行われました。トーナメントの大会です。ソフトボール部は3年生9名だけで練習を続けています。ところが、怪我のため、選手の何名かが出場できない可能性があり、大会への参加そのものが、危ぶまれていました。そこへ、テニス部から3名の助っ人が急遽参加してくれて、何とか大会に参加することができました。テニス部は明日、春の大会が行われますが、ソフトボールの試合に来てくれました。試合は、残念ながら、二回戦に進むことはできませんでしたが、水無瀬中学校の部活動はみんなに支えられて成り立っているということを実感した大会でもありました。こういう思いが、最後の中総体に向けて、どの部活動にもきっと良い効果をもたらしてくれるものと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054